コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

ソフトタイプのコンタクトレンズの魅力とは (15120114)

ソフトタイプのコンタクトレンズは激しい動きをしてもずれにくいという特性があります。 そのためスポーツをする方にぴったりなコンタクトレンズです。 また、やわらかい質感になっているためフィットしやすく、異物感があまりないのも魅力です。

コンタクトレンズにはソフトタイプのものとハードタイプのものの2種類があります。 ソフトタイプのものは柔らかい質感なので目にフィットしやすく、メガネからコンタクトレンズに替えてみたいという初めての方にもおすすめです。


今回はソフトコンタクトレンズの魅力をご紹介します。



スポーツをするときはソフトタイプのコンタクトレンズがおすすめ

スポーツをしているときにメガネを着けていると、ずれてしまったり落としてしまったりして、メガネが気になって全力でプレーできないということがあると思います。 そんな方におすすめしたいのがソフトコンタクトレンズです。


ソフトコンタクトレンズはサイズが大きいため目にフィットしやすく、ずれにくいのが特徴です。 一方、ハードコンタクトレンズはサイズが小さく強い衝撃によって外れることがあるので、スポーツをするときにはソフトコンタクトレンズの方が便利です。


ソフトコンタクトレンズにはワンデータイプのものや2週間使えるものがありますが、野球やサッカーなどの砂埃が舞うスポーツの場合は、砂が目に入ってレンズが傷ついてしまう可能性があるため、ワンデータイプの使い捨てのものを使うと衛生的です。


ただし、ソフトコンタクトレンズは水を取り込む性質があり、レンズが変形してしまう可能性もあるので水泳などでは使用することができません。



ソフトタイプのコンタクトレンズは慣れやすい点からもおすすめ

ソフトコンタクトレンズのメリットは、ずれにくいことだけでなく慣れやすいというところにもあります。  その名のとおりやわらかい質感のコンタクトレンズなので、フィットしやすく異物感をあまり感じないため、初めてコンタクトレンズを使う方でも比較的慣れやすいのが特徴です。


ソフトコンタクトレンズには、さまざまな使用期間のタイプがあるのも特徴です。 ワンデータイプのものは一日で使い捨てるため、消毒・洗浄する手間がありません。 洗浄を厄介に思ってなかなかメガネからコンタクトレンズに替えられなかった方でも、手軽に使うことができます。


2週間で交換する2WEEKタイプのものは、使用するたびに消毒・洗浄しなければなりませんが、ワンデータイプのものよりもコストパフォーマンスに優れています。 ワンデータイプのものと同じ期間使った場合、ワンデータイプの三分の一ほどの費用でおさまります。


1~2年ほどで交換する長期使用タイプのものは、2WEEKタイプと同様に使用するたびに消毒・洗浄することに加えて定期的にタンパク除去をおこないます。 買い替えるスパンがとても長いので、買い直す手間を無くしたい方や更にコストを抑えたい方におすすめです。


慣れやすく、1日から使用期限を選べるのもソフトコンタクトレンズの魅力です。



【関連記事】

ソフトコンタクトの素材とは?

短期間で交換する使い捨てコンタクトレンズとは

コンタクトレンズの種類とタイプ使いやすいのは?.



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す