コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

危ない! コンタクトのトラブルを未然に防ごう (15120118_16122604)

コンタクトレンズによる目のトラブルは年々増加傾向にあります。 他人と交換したり、使用期限を守らなかったり、正しいケアや使用方法を怠ることで目の病気を引き起こします。 コンタクトレンズの使用に慣れてきた今だからこそ気をつけましょう。

近年、コンタクト利用者は中高生を中心に年々増加し、さらにコンタクト装用者の10人に1人は眼障害が生じています。 コンタクトレンズは目に直接入れる高度管理医療機器です。

 

より正しいコンタクトレンズの使用方法を確認し、目のトラブルを防ぎましょう。



ただ事ではすまない!コンタクトの他人共有は避けよう

使用済みのコンタクトは共有しないことです。 洗浄済みなので清潔と考え、他人に貸し借りするケースがあります。 しかし、ある程度の汚れや細菌は洗浄されても、微量の細菌が残っています。 他人の目の菌を入れることになり、角膜の炎症や損傷が原因の眼障害を引き起こす可能性があります。


また、未開封なら大丈夫と考えて、友達やカップル、家族内での貸し借りをするのも避けましょう。 コンタクトレンズは個人の目の状態にあわせて処方された高度管理医療機器なので、度数やコンタクトの種類、乱視の有無など個人ごとに違います。 たとえ度数が同じであったとしても、他人のコンタクトの装用は視力の低下などに影響を及ぼす可能性が高くなります。



トラブルを避けるために使用期限を守ろう!

ソフトレンズはワンデー2WEEK1か月交換のものが一般的です。 トラブルを放っておくと、失明や眼障害になる恐れがあります。 正しい洗浄をしていても傷や汚れが蓄積していきます。


2WEEKタイプ1か月タイプのものは、開封日を付けておかないと使用期限を過ぎているのに使い続けていた!なんてことがあります。 傷や汚れの付着したコンタクトを装用し続けていると、目の一番外側にある角膜という部分が酸素不足になったり傷ついたりしてしまいます。 そこから細菌が侵入することで、角膜びらんや感染性角膜炎といった眼障害を引き起こしてしまうおそれがあります。 コンタクトの汚れや傷は目では確認しづらいため、気付かないうちに痛みや痒みなどの症状が現れます。


症状が現れた場合、即座に使用を中止し眼科に行きましょう。 使用期限を守ることは、目のトラブルを避ける第一の予防策になります。 カレンダーやスケジュール帳に使用開始日を分かりやすく記入するなど、使用期限を守ることを心掛けましょう。



トラブルを引き起こす?!NGな行動

 

コンタクトレンズを装用しているときは、裸眼の状態やメガネを使用しているときとは異なる注意点があります。

例えば、化粧品や整髪料などを触った手でコンタクトレンズを装用すると、レンズに脂質が付着してしまうことがあります。 特に女性の場合は、レンズにマスカラやファンデーションなどがつきやすいため注意が必要です。 また、手を洗わずにレンズを外すと、レンズや目の中にゴミや汚れなどがついてしまう可能性が高くなります。


レンズの汚れは洗浄することによって落ちますが、適切なケアが行われていないと汚れが蓄積していき、目の病気につながってしまうこともあります。


また、コンタクトレンズを装用したままプールに入ることもやめましょう。水中にはさまざまな細菌や雑菌がおり、その雑菌がレンズに付着することで感染症などを引き起こす可能性があります。また、プールに含まれる塩素が、レンズに悪影響を与えてしまうこともあります。プールに入るときはレンズを外し、度付きゴーグルを使用するなどの対策を取りましょう。



丁寧なケアがトラブル回避への近道

使い捨てワンデータイプ以外のコンタクトレンズを装用する場合は、必ず毎日のケアが必要です。 「疲れているから」、「今日は装用時間が短かったから大丈夫」などと自己判断し、レンズのケアを怠ることは絶対にやめましょう。 正しく洗浄を行わずにいるとレンズが汚れてしまい、目のトラブルにつながることがあります。 自宅ではもちろん、旅行先などにも洗浄液とレンズケースを持参し、必ずケアを行いましょう。


また、レンズ自体はもちろん、コンタクトレンズケースも清潔に保ち、洗浄・定期的な交換を行うことが必要です。 意外かもしれませんが、ケースの中にも雑菌が繁殖しやすいのです。 装用後はレンズケースを水道水で洗い、清潔なタオルの上に置いて自然乾燥させましょう。 また、1か月半~3か月程度で、新しいケースと交換しましょう。


今回は、コンタクトレンズのトラブルについてご紹介しました。 決まりをしっかりと守って安全に装用し、目の健康を保ちましょう。



【関連記事】

間違ったB.Cのコンタクトレンズを購入するリスク

乾いたコンタクトレンズは保存液に浸すことで再利用できるのか

瞳のトラブル防止!コンタクトレンズの装用時間を守ろう



==================================================

   初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら

 


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す