コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

鍛える・癒す! 実はこんなにあった視力回復のトレーニング法 (16042805)

パソコンにスマホ、ゲームに本など、現代では目を酷使する環境が増えています。

このような生活環境に影響され、早い段階から視力低下が起きてしまう方も多いでしょう。 目が疲れたと感じたら無理をせずにいたわり、これ以上視力が低下しないように心がけることが大切です。

なぜ視力低下が起こるのか

視力の低下は遺伝と眼球の成長によるものと、生活習慣によるものが多いとされています。

子どもの頃は眼球も小さく、焦点が遠くにある遠視が多いのですが、成長して眼球が大きくなるにつれて焦点が前に合い正視になっていくのは遺伝的なものとされています。


これにゲームやパソコン、テレビや読書などによる生活習慣の環境が加わることで、近視の具合も変化します。 長時間目を酷使すればするほど、個人差はありますが目への負担が強まって近視化がより進んでしまうこともあります。

視力の低下を防ぎたいという人は、目を酷使している生活習慣の見直しをしたり、視力回復のトレーニングなどを試してみてはいかがでしょうか?


視力回復のトレーニング法

具体的な視力回復の方法は、目にある毛様体筋、また外眼筋という筋肉を鍛えると良いとされています。

目を酷使して近くばかりを見ていると、焦点が近いまま筋肉がこわばって戻りにくくなり、一時的に近視になっていきます。


強張りを防ぐためには、視力回復のトレーニングを始める前に温めたタオルを目にあて、目の周りのツボを押して筋肉をほぐしてから始めると良いでしょう。

加えて、顔を動かさずに目を上下左右に動かす、遠くと近くを交互に見るなどの方法があります。 ネットやアプリでも訓練することができます。


また、目で見た情報は脳で認識されるため、見たものをうまく情報処理させるために脳のトレーニングをすることも効果的といわれます。

眼の水晶体などにあるルテインなどの重要な栄養素も、ブルーベリーや卵黄、ほうれん草などで摂取できるので、積極的に摂るようにしましょう。


トレーニングで回復できない近視もある

近視は、主に屈折性乱視と軸性乱視の2つにわけられます。それぞれの特徴についてご紹介します。

・屈折性近視

目のレンズである水晶体は、ふくらむことでピント調節をするという役割を果たしています。屈折性近視は水晶体がふくらんだままの状態になっているため、遠くが見えにくいといった症状が現れます。屈折性近視は、近視のなかでも比較的軽いといわれています。18歳以上になってから近視になった場合、屈折性乱視である可能性があります。屈折性近視は一時的なもののため、トレーニングを行えば視力が回復する可能性があります。

・軸性近視

軸性近視は、目の軸が長く伸びた状態で網膜が後ろにずれることから、遠くが見えにくくなることを指します。屈折性近視が進行しますと、軸性近視になることがあります。また、18歳未満で近視になった場合、軸性近視である可能性があります。軸性乱視の場合、トレーニングを行っても視力が回復する可能性は低いといわれています。

自分が屈折性近視であるのか軸性近視であるのかは、自己判断が難しいものです。自分の近視のタイプがわからない場合は、眼科で診断を受けましょう。


無理なトレーニングよりもコンタクトレンズで快適に

視力回復のトレーニングを行うことで効果が出る人もいますが、全ての人にあてはまるわけではありません。また、トレーニングでは視力回復が難しいという人もいるでしょう。

「トレーニングを行っているのに視力に変化がない」、「トレーニングを継続するのは大変」という人におすすめなのが、コンタクトレンズです。コンタクトレンズを装用すれば、見た目を変えずに簡単に矯正することが可能です。外見は裸眼の状態と変わらないのに、快適でクリアな視界をキープすることができます。忙しい人もワンデータイプのコンタクトレンズを使用すれば、面倒なレンズケアが不要です。

今回は、視力回復のトレーニング法についてご紹介しました。トレーニングで効果が見られない人は、コンタクトレンズの装用も検討してみましょう。

 


一時的な近視(偽近視)を回復させるためには、筋肉を鍛える視力回復のトレーニングに加えて、ツボ押し、温め、栄養を摂ることで、目の筋肉を柔らかく動かせることを心がけても良いかもしれません。


中央コンタクト☆おすすめ商品

My Day

高い酸素透過性と含水率、柔らかさを兼ね備えた新素材「スマートシリコーン」を採用しています。紫外線A・B波を防ぐUVカット機能付きです。瞳の健康に必要な酸素を届け、高い保水力でうるおいを保つ、優しい装用感のコンタクトレンズです。


1dayFine UV

レンズが0.05mmの超薄型で、独自のデザインで仕上げられたコンタクトレンズです。超薄型で装用時の違和感が少なく、汚れにくい非イオン性素材を使用しているため、長期装用時でもクリアな視界を維持できます。


ワンデー アクエア エボリューション

ヒアルロン酸の約2倍と高い保水力を持つ多機能保湿成分配合で、水分の蒸発を抑制しレンズのうるおいを保ちます。また、丸くなめらかなデザインが瞳の刺激を抑え、快適な装用感とうるおいとをキープしています。


【関連記事】

視力が落ちてしまう原因と症状の回復方法について

コンタクトをはずしたあと、視力が下がったように感じるのはなぜ?

コンタクトレンズの購入できる年齢って制限されているの?

  


==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す