コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

目のなかがゴロゴロ? コンタクトレンズでよくあるお悩み (16101703)

「なんとなく目に違和感がある・・・」、「目がゴロゴロする」コンタクトレンズを装用しているとき、このような違和感を覚えることはありませんか? そんなときは、レンズのケアが必要というサインかもしれません。 レンズのケアをする際、普段のケアとは別に何か特別なことをしなければならないのでしょうか? ここでは、コンタクトと目のケア方法をご紹介します。

あなたの眼精疲労の原因は? (16082218)

パソコンやスマホを長時間眺めているなど、目に負担をかける生活は眼精疲労を引き起こす原因になります。 それ以外にも、ストレスから来る症状や視力の低下など、目に問題がある時も眼精疲労になる可能性があります。

視力が落ちてしまう原因と症状の回復方法について (16022513)

視力の低下を引き起こす原因として親からの遺伝の他にどのようなことが考えられるのでしょうか。
そんな落ちてしまった視力の様々な原因と、視力を回復させる方法をいくつか紹介します。

コンタクトを装用するなら受けよう! 定期検査の重要性とは (16042801)

生活をするうえで、目はとても大切な役割を果たしています。

専門医しか分からない変化や症状もいち早く発見することができるので、検診の重要性を把握してきちんと定期検査を受けるようにしましょう。 

鍛える・癒す! 実はこんなにあった視力回復のトレーニング法 (16042805)

パソコンにスマホ、ゲームに本など、現代では目を酷使する環境が増えています。

このような生活環境に影響され、早い段階から視力低下が起きてしまう方も多いでしょう。 目が疲れたと感じたら無理をせずにいたわり、これ以上視力が低下しないように心がけることが大切です。

老眼とは?セルフチェックできるの?

個人差はありますが、早い人なら30代半ばから症状が出る「老眼」。 日常のふとした瞬間に物が見えにくい時がある、パソコンやスマホの文字が見えにくい、といった症状があれば老眼の可能性があります。

老眼を認めたくない気持ちもあるかもしれませんが、今回は少し老眼について勉強してみましょう。

コンタクトレンズ用の目薬と普通の目薬、違いはあるの? 

コンタクトレンズを装用している方で、目薬を使っている方は多いと思います。

普段何気なく利用する目薬ですが、数多くの種類があり、コンタクトレンズを使用している方はコンタクトレンズ用の目薬を使う必要があるということはご存知でしょうか?

今回は、コンタクトレンズ用目薬について見ていきましょう。

知っておこう!コンタクトレンズ装用中に目の痛みを感じたときの対処法

コンタクトレンズを装用しているとき、目に痛みを感じたことがあるという人もいるでしょう。 目の乾燥や、ゴミ・ほこり、レンズのズレや破損が原因であることが多いですが、痛みが続く場合は、角膜が傷ついている可能性もあります。

近視ってどんな見え方?

近視は近くのものははっきりと見えますが、遠くのものがぼやけてしまう見え方の屈折異常です。

近視になると、しっかり見ようと注視してしまい目の負担が大きくなる悪循環に陥りがちです。

今回は、近視の見え方と原因について押さえておきましょう。

コンタクトレンズを装用した時のしみる・ズレることを改善する方法とは?

コンタクトレンズを装用している時にしみたりズレたりするのは、ドライアイが原因だと言われています。

ドライアイには様々な原因があります。

今回は、しみる・ズレるを引き起こさないために気を付けたいことやドライアイにならないための対策をご紹介します。

カテゴリ

店舗を探す