コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

乱視角度が90度ってどういうこと? (16092909)

「乱視角度」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 乱視のなかにもいくつかの種類があり、眼科で検査を受けると自分の乱視角度がわかります。 90度よりプラスマイナス20度の場合、「倒乱視」という乱視の種類になります。

肩こりと目の疲れは関係している? (16092907)

働く人の悩みで多いのが、「目の疲れ」と「肩こり」。 なかなか治らず、つらい思いをしている人もいるのではないでしょうか。 目の疲れと肩こりは同時に起きることがあり、机に向かう姿勢を整えたりすることで軽減でき、眼精疲労を防いだりもできます。


朝に目が乾く症状、なんとかしたい! (16092904)

朝、せっかくさわやかに目覚めても、目が乾いてしょぼしょぼして見えにくい…ということがあります。 朝に目が乾くのは、夜中寝ている時はまばたきをしないので、目に涙が供給されていないためです。 目薬やまばたきの数を増やすなどの対策を取りましょう。

なんとなく目がかすむような…。原因は? (16091901)

「このごろ、よく目がかすむ…」という悩みがある方は注意してください。 目のかすみの原因は、老眼やドライアイなどのほかに、目の筋肉が収縮したままになっている「仮性近視」の可能性もあります。

日頃から目を労わって、酷使しない生活を心掛けると良いです。

あなたの眼精疲労の原因は? (16082218)

眼精疲労が起きてしまうのには、「目の疲れ」以外にも原因があります。 ストレスが溜まっている、コンタクトレンズやメガネが合っていないなども、眼精疲労につながる理由になります。 なぜ目が疲れてしまうのか、自分の生活を振り返ってみましょう。

健康にも美容にも目の潤いは大事! (16082216)

コンタクトレンズを装用していると、目が乾きやすくドライアイになりがちです。 ドライアイを防ぐためには、こまめに潤いを与え、乾燥させないようにすることが大切です。 意識的に目を休ませる、まばたきの回数を増やす、装用時間を減らすなど工夫してみましょう。

裸眼で急に視界がぼやける、なんて事ありませんか? (16063018)

裸眼で視界がぼやける理由として、視力の低下や、目が疲れていることなどが考えられます。 寝起きや、テレビやパソコンを長時間見ていると視界がぼやけやすくなります。

一時的なものではなく時間がたっても中々改善しない場合は、早めに眼科を受診しましょう。

コンタクト装着時に片目がぼやける!そんな時はどうすればいい? (16063012)

コンタクトレンズをつけていて、両目ではなくどちらか片目だけがぼやけることがあります。 片目のレンズだけに傷がついていたり汚れていたりするほか、目の中に水分が足りず乾いてしまっているなどの可能性も考えられます。

まばたきって大事! コンタクトを付けていても目に酸素が供給されるワケ (16053014)

ドライアイによってまばたきが増えることがあります。 目が乾くような環境にいればドライアイになり、目の表面を潤そうとしてまばたきが多くなります。 ソフトコンタクトレンズを付けるのであれば、乾燥しにくい含水率の低いものを選びましょう。

目に悪いばかりじゃない? 紫外線の意外な効果とは (16053011)

長時間外にいて目が痛くなった、またスノースポーツをしていて目が充血したというような話を聞くことがありますが、目は外部にさらされている分紫外線の影響を受けやすい部分でもあります。

紫外線が及ぼす影響と予防についてお伝えします。

カテゴリ

店舗を探す