コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

老眼とは?セルフチェックできるの?

個人差はありますが、早い人なら30代半ばから症状が出る「老眼」。 日常のふとした瞬間に物が見えにくい時がある、パソコンやスマホの文字が見えにくい、といった症状があれば老眼の可能性があります。

老眼を認めたくない気持ちもあるかもしれませんが、今回は少し老眼について勉強してみましょう。

近視性乱視、遠視性乱視の違い (16031506)

「乱視」という言葉はご存知だと思いますが、乱視の中にも「近視性乱視」と「遠視性乱視」があるのを

ご存じでしょうか?

今回は「近視性乱視」と「遠視性乱視」について勉強していきましょう。

レーシック手術とコンタクトレンズどちらがいいの?

レーシック手術を受ける前に、コンタクトレンズとレーシックのメリットやデメリットに向き合ってしっかりと考えることが大切です。

今回は、レーシック手術のリスクを述べた上でコンタクトレンズとレーシックを比較してご紹介します。

知っておこう!コンタクトレンズ装用中に目の痛みを感じたときの対処法

コンタクトレンズを装用しているとき、目に痛みを感じたことがあるという人もいるでしょう。 目の乾燥や、ゴミ・ほこり、レンズのズレや破損が原因であることが多いですが、痛みが続く場合は、角膜が傷ついている可能性もあります。

コンタクトで疲れた目を、様々な症状から守るための方法とは? (16042803)

コンタクトの使用中、目が充血したりかゆみを感じたりすることがあります。 目を冷やすことや温めることが対処法としてよく挙げられますが効果はあるのでしょうか。

今回は、コンタクトを使用中に発症することがある目の症状や、その対処法についてご紹介します。

コンタクトを装用するなら受けよう! 定期検査の重要性とは (16042801)

生活をするうえで、目はとても大切な役割を果たしています。

専門医しか分からない変化や症状もいち早く発見することができるので、検診の重要性を把握してきちんと定期検査を受けるようにしましょう。 

ものもらいが出来た時!コンタクトの利用はOK?NG? (16032518)

突然出来てしまう「ものもらい」。痛いし、かゆいし、見た目も良いものではないので困ってしまいます。

特に普段コンタクトを使用している人は、ものもらいが出来ている時、コンタクトの利用がOKなのかNGなのか気になりますよね。

今回は、「ものもらい」について見ていきましょう。

肩こりと目の疲れは関係している?

「目が疲れると肩こりが同時に起きる」という経験をした人もいるのではないでしょうか。 目を酷使しすぎると、肩の筋肉が凝ってしまうことがあります。

長時間机に向かうことが多い人は、姿勢に注意して目と肩を疲れさせないようにしましょう。


スマホ老眼対策用のコンタクトレンズがある!?

現在、「スマホ老眼」という言葉を耳にすることが多くなりましたね。


老眼とは加齢による目のピント調節機能の弱まりから起こりますが、スマホ老眼はパソコンやスマホ画面を長時間見ていることでピント調節がうまくいかなくなる症状1のことです。20~30代でもスマホ老眼になる可能性があるので注意が必要です。

目に疲れが出てくる・・・それってコンタクトレンズが原因なの?

パソコンや読書など近くでものを見続けていると、毛様体筋という筋肉の収縮が長く続くために目に疲れがでてきます。 これは、特にコンタクトレンズが原因というわけではありません。 すでに述べた毛様体筋の疲労のほかに、目の疲れの原因とはなんでしょう。探ってみました。

カテゴリ

店舗を探す