コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

白目をキレイに保つコツとは (16021714)

充血は、疲れた時や寝不足のとき、疲れた目に酸素や栄養を届けようとして血管が拡張することによって起こります。 綺麗な状態を保つことはなかなか難しいですが、今回は、充血や白目の濁りの原因や、白目をキレイに保つコツなどをご紹介します。

近視ってどんな見え方? (16021710)

近視は近くのものははっきりと見えますが、遠くのものがぼやけてしまう見え方の屈折異常です。

近視になると、しっかり見ようと注視してしまい目の負担が大きくなる悪循環に陥りがちです。

今回は、近視の見え方と原因について押さえておきましょう。

花粉症の時期のコンタクトレンズ使用は要注意! (16021708)

花粉症による目のトラブルでお悩みの方は多いと思います。 今回は、花粉が飛散するシーズンにおすすめのメガネやコンタクトレンズやケアの方法をご紹介します。

遠視とはどういうもの? (16021707)

近視の人が多い日本では遠視用コンタクトレンズの存在を知らない方も多いかもしれません。

遠視と近視、または遠視と老眼はどう違うのでしょうか。

それらを踏まえて、今回は遠視とはどういうものかについて紹介します。

コンタクトをはずしたあと、視力が下がったように感じるのはなぜ? (16012519)

近くのものを見すぎたり、長時間テレビを見ていると、視力が低下してしまうといった説があります。

コンタクトを装用している方は装用時間を短くしたり、メガネも併用したりして目の負担を軽くする事を心掛けましょう。

正しい洗浄を行い、コンタクトレンズを清潔に保つことも重要です。

コンタクトレンズ次第でドライアイの悩みは解決できる! (16010820)

コンタクトレンズを着けると目が乾燥しやすくなり、ドライアイを発症する可能性が高くなります。 目が痛かったり充血したり、乾燥している感じがする方は要注意です。 ドライアイの改善のためには正しい処置法やコンタクトレンズの選び方を知ることが大切です。

乱視の方もこれで安心!乱視用のコンタクトとは? (15121120)

乱視は近視や遠視と異なり、見るものまでの距離に関係なくぼやけて見える、ピントがずれた状態の見え方です。 放っておくと目の疲れにもつながるため、自分に合った乱視用コンタクトをきちんと選んでつける必要があります。

乾きが気になるコンタクトの対処法とは? (15120117)

眼は涙液によって乾くことを防いでいます。涙は油層と水層、ムチン層の3層構造により構成されています。 コンタクトはそのバランスを崩してしまうことから乾燥を招いてしまいます。 正しい点眼薬や装着液を上手く利用して、コンタクトの乾燥を軽減しましょう。

カテゴリ

店舗を探す