コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

目に悪いばかりじゃない?紫外線の意外な効果とは 

目は紫外線を受けることによってさまざまな眼病を引き起こすきっかけとなります。


強い日差しや長時間外で陽の光を浴びる時など、UVカット機能付きのサングラスやコンタクトレンズで予防することが大切です。

あなたの眼精疲労の原因は? (16082218)

パソコンやスマホを長時間眺めているなど、目に負担をかける生活は眼精疲労を引き起こす原因になります。 それ以外にも、ストレスから来る症状や視力の低下など、目に問題がある時も眼精疲労になる可能性があります。

近視ってどんな見え方?

近視は近くのものははっきりと見えますが、遠くのものがぼやけてしまう見え方の屈折異常です。

近視になると、しっかり見ようと注視してしまい目の負担が大きくなる悪循環に陥りがちです。

今回は、近視の見え方と原因について押さえておきましょう。

乾きが気になるコンタクトの対処法とは?

眼は涙液によって乾くことを防いでいます。涙は油層と水層、ムチン層の3層構造により構成されています。 コンタクトはそのバランスを崩してしまうことから乾燥を招いてしまいます。 正しい点眼薬や装着液を上手く利用して、コンタクトの乾燥を軽減しましょう。

コンタクトを外したあと、視力が下がったように感じるのはなぜ?

近くのものを見すぎたり、長時間テレビを見たりしていると、視力が落ちるという説がありますが、視力低下に医学的根拠はありません。コンタクトを装用している方は装用時間を短くしたり、メガネも併用したりして目の負担を軽くすることを心掛けましょう。正しい洗浄を行い、コンタクトレンズを清潔に保つことも重要です。

老眼の方におすすめ!遠近両用コンタクトとは?

老眼の見え方や、遠近両用コンタクトレンズについてご紹介します。遠近両用コンタクトレンズは遠近両用メガネとは見え方も異なり、より裸眼に近い感覚で物を見ることが可能です。そんな遠近両用コンタクトレンズのメリットもご紹介します。

有名なソフトコンタクトレンズのケア用品 レニュー

ソフトコンタクトレンズのケア用品でおすすめの商品が、レニューシリーズです。すべてのソフトコンタクトレンズのケアに使えるだけでなく、洗浄・すすぎ・保管までが1本で完了するため、初心者や忙しい人にも使いやすいアイテムです。

お手入れが大事!コンタクトレンズはロートの洗浄液で大切に扱おう!

ロートの洗浄液は、1本でコンタクトレンズのケアを行うことができる商品です。手順や使用方法を守ったケアを行うことで、レンズに付着した汚れを確実に落とすことができます。レンズを清潔に保つコツや注意点を知っておきましょう。

ハードコンタクトの乾きが気になるならレンズ装着液「眼潤」を使おう

ハードコンタクトレンズの装用時に不快感がある人は、東レのハードコンタクトレンズ用装着液「眼潤」の利用がおすすめです。装用前に数滴レンズに垂らすだけで、レンズが目にしっかりとフィットし、うるおいが続きます。

乱視で近くも遠くもぼやける。どうすれば良い? (16092913)

乱視の場合、近くだけではなく遠くのものもぼやける、ダブって見えるなどの症状が現れます。 目の屈折異常が原因で乱視が起きるため、矯正が必要な場合は、乱視用のコンタクトレンズやメガネなどを使用する必要があります。

カテゴリ

店舗を探す