コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトレンズのUVカット機能とは?

コンタクトレンズのなかには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついたタイプがあります。 目に紫外線を浴び続けると、目の炎症や病気につながってしまう恐れがあります。 コンタクトレンズとサングラスと併用するなどの工夫をして、紫外線から目を守りましょう。

怠りがちなコンタクトケースのケア! 清潔にしておかないと…

ついつい怠りがちなコンタクトケースのケア。 しかし、清潔にしておかないと思わぬリスクに見舞われてしまうことも。 実は簡単なケースのケア方法と、新しいケースの買い替え時期について確認しておきましょう。

コンタクトデビューしたい方に!度ありのワンデータイプのコンタクトレンズは初心者でも安心

「コンタクトレンズデビューしたいけど、似合わないかも・・・」「カラコンを試してみたい!」そのように考えている人もいるかもしれません。

度ありのワンデータイプのコンタクトレンズなら、気軽にコンタクトレンズにチャレンジすることができます。

初コンタクトレンズはワンデーがおすすめ!その理由が分かる記事3選

ワンデータイプのコンタクトレンズは、コンタクトレンズを使い始めたいという方や、環境が大きく変わる高校入学のタイミングなどに適したレンズです。合わなければほかのコンタクトレンズに変えやすいですし、使い終わったら捨てるだけで良いので、面倒がありません。

装着液で変わるつけ心地!カラコンのゴロゴロ感とさよならしよう!

カラコン装用中に目の乾燥やゴロゴロする感じを経験したことがある方も多いのではないでしょうか。そういった場合、装着液を使うと解消されることがあります。

装着液は誰にでも使いやすいアイテムなので、ぜひ特徴や使い方を知っておきましょう。

コンタクトレンズの洗浄はつけおきだけでOK?正しい洗浄液を選ぼう

コンタクトレンズは、ソフトかハードかによって洗浄方法や使う洗浄液が異なります。

そこでここでは、洗浄方法の違いを解説し、つけおきのみでOKの洗浄液とこすり洗い用の洗浄液を2種類ずつご紹介します!

コンタクトレンズは左右・裏表以外に上下も!?見分け方を知りたい!

コンタクトレンズの裏表について聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

しかし、裏表以外にも左右や上下が決まっているものもあります。

レンズを装用する際に間違えないように、コンタクトレンズの向きについてきちんと知っておきましょう。

研磨剤入りの洗浄液!ハードコンタクトレンズなら何でもOK?

ハードコンタクトレンズは使い捨てのタイプはほとんどなく、年単位で使用できるものが多いため、しっかりとしたケアをしないと安全には使えません。

汚れを十分に落とすためには洗い方だけでなく洗浄液の選び方も大切です。

しかし、研磨剤入りの洗浄液を使う場合には注意が必要です。

カラコン、サークルレンズって何が違うの?  (16031520)

「カラコン」と「サークルレンズ」、どちらもオシャレの為のコンタクトレンズというのは分かるけれど、詳しい違いは分からない・・・という方が多いのではないでしょうか。

 

両者の違いをあまり考えず利用している方や、これからコンタクトレンズを買おうか迷っている方もいらっしゃると思いますが、ここでその違いをそれぞれ見ていきましょう。

高い方が良いのか、それとも・・・? コンタクトレンズの含水率について理解しよう (16103117)

コンタクトレンズの含水率、という言葉を耳にしたことはありますか? 何となく意味は分かるけれども、種類によって違いがあるのか、高いのと低いのではどちらを選べば良いのかなど、分からないことも多いでしょう。


今回は、含水率の定義と、素材によっての違いなどを分かりやすくご紹介します。

123456 ... 11

カテゴリ

店舗を探す