コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~

コンタクトレンズは薄いプラスチックでできているものがほとんどで、取り扱い方を誤ってしまうと、破れや傷の原因となります。 そうならないためにも、正しい取り扱い方を知っておくことが必要です。

 

今回は、正しいコンタクトの付け方と外し方、また、裏表の見分け方についてご紹介します。

コンタクトレンズの上手なつけ方と表裏の見分け方

コンタクトは、ハードコンタクトソフトコンタクトではめ方と外し方が若干違います。 万が一コンタクトレンズを落とした場合に備えて、広い場所でタオルなどを敷いて見つけやすく汚れないように明るく清潔な場所でつけるようにしましょう。 


今回はコンタクトレンズのつけ外しについてご紹介します。


【コンタクトをつける手順】

 1.石鹸でよく手を洗います。 爪が伸びているとコンタクトを傷つけてしまうため、短くなめらかにしてお

  きす。

 2.鏡を見て、目に異常がないかチェックします。

 3.利き手の人差し指にコンタクトレンズを乗せ、レンズに破れや傷などがないかよく確認します。

  その際に、レンズの裏表を確認します。


※裏表の見分け方

 特にソフトコンタクトは柔らかいため、裏表が反対になってしまうことがあります。 裏返しのまま装用す

 ると、目がゴロゴロしたり、はずれたりするのでつける前に必ず確認しましょう。 表・裏の確認は、コン

 タトレンズのマークまたは周辺形状を見ます。 裏側になっている場合は、先端がわずかに外へ反転しま

 す。


 4.裏表が合っていたら、コンタクトを持った手の中指で下まぶたを開け、もう一方の人差し指で上まぶたを

  黒目全体が見えるように大きく開けます。

 5.鏡を見ながらレンズを黒目にあわせるようにのせ、押さえていた指を外します。

 6.黒目にのっているか、左右の見え方はどうか、鏡で確認して正しく入ったことを確認します。


装着液を使うとスムーズに装用可能!

コンタクトレンズを装用したときにゴロゴロしたり異物感があったり、なかなかフィットしない場合があります。そのときに使用をおすすめしたいのが装着液です。
装着液はコンタクトレンズの両面に落として使用するものです。目との間でクッションの役割をしてくれるので不快感が軽減されます。


おすすめしたいのはティアーレです。ポリビニルアルコールという有効成分が目とコンタクトレンズの間でクッションの働きをしてくれます。保湿成分が含まれているのでうるおいも十分!装用時の不快感を軽減し、しっとりとした装用感を保ってくれる商品です。


雑菌を防ぐために防腐剤が使われている商品も多いですが、その成分がレンズに蓄積することで目やレンズに悪影響を及ぼす場合があります。ティアーレは防腐剤などの成分は使用していません!個包装された1回使いきりタイプの装着液です。


使い方はコンタクトレンズに直接2~3滴落としてから装用します。使用する場合は手を清潔にしてから使用しましょう。


コンタクトレンズを傷つけないスムーズな外し方

コンタクトを外すときも、うっかり目を傷つけてしまわないように注意が必要です。 また、左右のコンタクトレンズを間違えないように、常に右側から外すなど、外す順を習慣づけておくとよいです。


【ソフトコンタクトの外し方】

 1.石鹸でよく手を洗います。爪が伸びているとコンタクトを傷つけてしまうため、短くなめらかにしておき

  ます。

 2.鏡を見て、レンズの位置を確かめます。

 3.指で瞼を広げて、レンズより大きく目を開けます。

 4.目を大きく開けたまま、人差し指と親指の腹で優しくつまむように外します。


【ハードコンタクトの外し方】

 1.石鹸でよく手を洗います。 爪が伸びているとコンタクトを傷つけてしまうため、短くなめらかにしてお

  きます。

 2.鏡を見て、レンズの位置を確かめます。

 3.指を瞼で広げて、レンズより眼を大きく開けます。

 4.外す眼の側の人差し指で目尻を押さえ、目を大きく開けたまま耳側にまぶたを引っ張ったまま瞬きをする

  と外れます。

 5.もう片方の手のひらで落ちてくるレンズを受け止めます。



レンズを外すときに、指が黒目に触れてしまうと目を傷つけてしまうこともあるので、ゆっくり落ち着いて外すようにしましょう。


外したあとは丁寧にケアをしよう!

 

コンタクトレンズを使用するうえで重要なのは日々のケアです。ワンデータイプは1日ごとに交換するのでいつでも清潔なレンズを使用することができますが、2週間交換タイプや1か月交換タイプ、ハードレンズは清潔な状態を保つためにケアが必要です。


装用しているとタンパク質や化粧品などの汚れが付着します。これらの汚れをきれいに除去し、毎日のつけ心地を快適にしましょう。ケアを怠るとさまざまな目の不具合が出てくる可能性が高まります。


ケア用品には種類がありますが、ここでは、ソフトコンタクトレンズを消毒・すすぎ・保存が1本で済ますことができるレニューフレッシュを紹介します。


レニューフレッシュには、消毒成分、タンパク除去成分、涙を引き寄せる成分などさまざまざものが含まれているため、汚れがきれいに落ちるうえにいつまでも快適なつけ心地が続きます。

1本で済ませられるので、ケアが面倒な方にもおすすめです。



今回は、初めてコンタクトレンズを使用する方向けに、つけ方・外し方・ケアの方法についてご紹介しました。コンタクトレンズは正しく使用すれば、決して不快なものではありません。快適に過ごせるよう、きちんと取り扱い方法をマスターしておきましょう。


中央コンタクト☆おすすめ商品

プロクリア ワンデー

高い保水力を持つ成分を配合し、乾きを感じにくくなっています。また、汚れにくいので1日中安心して使用できます。


ティアーレ

レンズにうるおいを与える装着液です。目のゴロゴロ感を抑えて、快適な装用感を実現します。1本使いきりタイプで、防腐剤は含まれていません。



レニューフレッシュ

消毒効果が高い成分ダイメッドを配合していますが、安全性も高い消毒液です。タンパク除去成分も配合されていて、毎日のケアでタンパク汚れを落とせます。


【関連記事】

コンタクトレンズを初めて購入!選び方のポイント

初めてコンタクトレンズを購入したい!種類や価格は?

コンタクトレンズとメガネを比較しよう!



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す