コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

初めてのコンタクト・・・どうしても入らない 

初めてのコンタクトって、正しいつけ方を教わってもなかなかすぐに上手につけられなかったりするものです。 うまくつけられないのは自分だけだと悩まなくても大丈夫ですよ。

うまく入らないときの代表的な原因をご紹介しますので、練習して少しずつ慣れていきましょうね。

コンタクトレンズ初心者さんにとっての壁は、コンタクトのつけ方ではないでしょうか。

慣れると難しくないのですが、慣れるまでは煩わしくコンタクトレンズを装用するまでに時間が長くかかったりするものです。

うまくできないから・・と諦めるまえに、うまくいかない原因を解決してコンタクトと上手につきあっていきましょう。


コンタクトがうまく入らないのはなぜ?

「眼科で教えてもらったとおりにコンタクトをつけようとしているのに、どうしてもうまく入らない・・」そんな方も少なくないのではないでしょうか。 そもそも、コンタクトを使い始めるまでは目にものを入れる習慣などなかったはずなので、慣れるまではやはり練習が必要でしょう。


「初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~」の方法を試してもコンタクトが入らない場合は、原因として以下の5つが考えられます。


◆まつ毛にあたっている

◆まばたきしてしまっている

◆目の開き方が足りない

◆指先が濡れている

◆レンズと瞳のあいだに空気が入っている


いかがでしょうか。該当するものはありませんでしょうか。

もし上記に心あたりがあったら、正しいつけ方をもう一度おさらいしていきましょう。


コンタクトがうまく入らないときはこの方法を試してみよう!

それでは早速、うまく入らないときのつけ方をご紹介します。 手は必ず清潔にしてから行いましょう。


① 鏡を用意します

② コンタクトを手の人差し指の腹に形がくずれないようにのせます

③ 反対の手の指を2本使って、しっかり上まぶたと下まぶたを広げて抑えます

④ 鏡の中の自分の目を見ながら、まばたきをしないように装用します

⑤ つけてすぐはレンズと眼の間に空気がはいっている場合があるので、そっと手を放します

⑥ ゆっくり目を閉じます


このような方法を試しているうちに、自然と自分なりの感覚がつかめてくるはずです。

急いでいる朝などにコンタクトがなかなか入らない時は焦ることもありますが、ほとんどのコンタクトユーザーが通る道なので、気長に慣れていきましょうね。


コンタクトレンズの正しい外し方

コンタクトレンズのつけ方と同様に、正しい外し方も覚えておくようにしましょう。そうすることで目やコンタクトレンズを傷つけることがなくなります。

 

•コンタクトレンズを外す前にチェックしたいポイント

コンタクトレンズを外したいのに、レンズが瞳に張り付いてしまって取りにくいと感じるときがありますよね。そんなときに役立つのが市販の人工涙液です。

 

コンタクトレンズが目に張り付いていると感じたら、まずは清潔な手でレンズに触れて、黒目の上を動くかどうか確認しましょう。これで動かない場合は人工涙液をさして、数回まばたきをししてみてください。それでもなお動かない場合は、もう一度人工涙液をさしてみましょう。

 

どうしてもレンズがはがれない場合は、手で黒目の下部分に触れ、レンズを少しだけ浮き上がらせましょう。そして人工涙液とまばたきを繰り返すと外れやすくなります。 

 

•いざコンタクトレンズを取り外してみよう

コンタクトレンズを外す時にはまず手をきれいに洗って、タオルなどでしっかり拭き取りましょう。特に利き手の反対側の中指はよく使うので、しっかり水気を拭き取ってください。コンタクトレンズは鏡で確認しながら触れると外しやすくなります。

 

鏡を見る時には少し顎を引いて上目遣いになりましょう。この状態で利き手の真ん中の指を下まぶたの真ん中に持っていき、下げます。開きが悪いときには、もう一方の手を使って上まぶたのまつげの生え際を押さえて開きます。また、親指と人差し指の腹部分をくっつけたV字状の指で外すのもおすすめです。

 

そして人差し指でレンズの下の部分を少しだけ下げながら、親指を使ってレンズの下部分をつまみます。黒目と白目は少しだけ段差があるので、ずらすことで外しやすくなるのです。この時には爪を立てないで指の腹をつまむとレンズが傷つかず、外しやすくなります。

 

これで外しにくいと感じたら指先を少しだけ濡らすのがおすすめです。また、鏡を見る時に黒目の位置が目の真ん中に来るようにすると外しやすくなるでしょう。

 

今回はコンタクトの正しい入れ方と外し方をご紹介しました。

コンタクトレンズは毎日使うものだからこそ、正しい装用手順を踏んで目やレンズを傷つけない方法をマスターしましょう。コツをつかむと装用がとても簡単になり、忙しい朝もストレスがたまりません。焦らずにゆっくり慣れていきましょう。

  


【関連記事】

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~



 

 

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら

 


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す