コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトレンズを使用するにあたって、気になるアフターケア (16012505)

初めてコンタクトを使用する方にとって心配な問題や、コンタクトレンズの使用方法にあたって気になるアフターケアについて調べました。 定期的に受けた方が良い検診や問題があった場合の様々な保証について分かりやすくご説明します。

初めてコンタクトレンズを使う方の中に本当に自分にコンタクトレンズが合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。 どのようなアフターケアがあるのか?また合わなかった場合の保証内容や受けた方が良い定期検診はあるのか?など必要な情報をお教えします!



コンタクトレンズのアフターケアについて

もしコンタクトが合わなかった場合にどのような保証が受けられるのか調べてみました!


まず、コンタクトの見え方が合わなかった場合には、購入してから一定期間は度数を調整してレンズを交換することができます。 また、コンタクトレンズが破損してしまった場合にも、壊れてしまったコンタクトと同じものが交換できる保証がある場合が多いです。


一部のメーカーや販売店のコンタクトになりますが、S保証・CF保証というものがあり上記の保証が長い間受けられるものや、紛失してしまった場合の保証などもあります。

コンタクトレンズに付随している保証の内容は販売店によって異なるので、購入する際に確認をした方がよいでしょう。



コンタクトレンズのアフターケアの受け方

コンタクトレンズの度数がもし合わなかった場合にはどうしたら良いでしょうか?

その場合は、一定の期間内であれば購入した店舗でその旨を伝えて、眼科での診察によって適切な度数に変更したものと現物とを交換してもらうことができます。


コンタクトが破損してしまった場合の保証も一定の期間内であれば、破損してしまったレンズを購入した店舗に持ち込む事で新品と交換してもらえます。


基本的にコンタクトレンズの保証については販売している店舗が行なっているケースが多いため製造しているメーカーに問い合わせるのではなく、購入した店舗に相談する方が良いでしょう。

販売店や購入したコンタクトの種類によってアフターケアの受けられる保証の内容や期間が異なってきますので、購入された店舗に確認をしてみましょう。




【関連記事】

初めてコンタクトレンズを購入したい!種類や価格は?

危ない! コンタクトのトラブルを未然に防ごう.



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す