コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの度数って限界はあるの?  (16012510)

視力はどこまで下がるのでしょうか。そしてコンタクトはどこまで視力を補正してくれるのでしょうか。

知っていそうで知らなかった視力とコンタクトの度数についてご紹介していきます。

視力が低い方は今以上下がることのないように、目の健康を考えていきましょう。

ほとんどの方が経験したことのある視力検査。2.0という結果が出る方もいれば、1.0を切ってしまう方もいますよね。

視力はいったいどこまで下がってしまうのでしょうか。 また、コンタクトで補正してくれる限界値はあるのでしょうか。

視力の最小値と、コンタクトの最大値について調べていきましょう。



視力はどこまで悪くなってしまうの?

「視力検査で去年より視力が下がっていた・・・」「視力が0.01になってしまった!」など、視力がどこまで下がってしまうのか不安を感じたことはないでしょうか。 裸眼視力が良いことにこしたことはないですが、パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの普及が進む現代では、視力の低下を完全に防ぐことは難しいかもしれません。


では、視力が0.01まで下がってしまったら、もうその先視力が下がることはないのでしょうか?

答えはNOです。 視力の最小値は0.01ではありません。

とはいえ、視力0.01を下回ってしまうと、視力検査の方法が変わってきます。

通常は、「ランドルト環」と呼ばれている「C」に似たマークの向きを答える検査が一般的ですが、

0.01以下の場合は、一定の距離で指が何本たっているかを答える「指数弁」、目の前で手を動かす「手動弁」、明暗の識別ができるかを確認する「光覚弁」などで視力を測定します。



視力0.01はコンタクトで1.0になれる?

コンタクトの最大度数は、製品によって差があります。

近視用の度数は「PWR」の項目に「-(マイナス)」を用いて示されていますが、使い捨てコンタクトレンズなどは大体「-8.0D」から「 -12.00D」くらいが最大値であることが多いです。 遠視用のコンタクトレンズになると作れる度数の範囲がもっと少なくなります。

しかし、使い捨てタイプではない通常のコンタクトレンズでは「+25.00~-25.00D」まで製作範囲があるので、ほとんどの方がコンタクトレンズを作成することができます。


「視力0.01はコンタクトで1.0になれるか?」

単なる強度近視であれば1.0の視力になれる場合がほとんどですが、近視の度合いや弱視、事故などによる影響によっては個人差があるようです。

「どうしても1.0以上が必要」などの事情がある場合は、眼科で十分に相談してコンタクトの度数を決めていきましょう。


また、日常生活においても、たとえば普通車の運転免許証は両目で0.7以上が必要です。 普段車をよく利用される方は特に、今以上視力が下がらないように目を大事にしていきましょうね。




【関連記事】

コンタクト愛用者なら知っておきたい!使用度数と記号の意味

コンタクトの乱視度数どうやって知るの?



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す