コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトレンズの購入できる年齢って制限されているの? (16022511)

近年、情報化社会の中で目を酷使する環境にいる人が増加しています。 それに伴い、視力の悪い子供も増加しています。子供でもコンタクトレンズは使えるのでしょうか。

コンタクトレンズに年齢制限はあるのかどうかや購入する際の注意点をまとめました

近年、スマートフォンやパソコン、TVゲームなど、目を酷使することが増えてきました。
その影響もあり視力低下の低年齢化が進んでいるそうです。
視力を補ってくれるコンタクトレンズは子どもでも購入することは出来るのでしょうか?



コンタクトレンズは何歳から装用できるの?

コンタクトレンズには基本的に年齢制限というものはありません。

しかし、コンタクトレンズの取り扱いを間違うと角膜を傷つけたり問題点も多かったりするので、きちんと取り扱いと管理ができる年齢でなければ控えた方が良いでしょう。 それは子供だけでなく年配の方にも同じことが言えます。 逆にその辺りのことがクリアできれば年齢制限はないと言えます。


コンタクトレンズは基本的に毎日ケアをし、自分できちんと管理を行わなければいけないので、児童がコンタクトレンズを装用する場合は、きちんと保護者の方も一緒に管理やコンタクトレンズのケアをしてあげた方が良いでしょう。 親の指導・管理は不可欠なのです。



購入時の注意点

コンタクトレンズを購入するためには、まず眼科で受診しなくてはいけません。
コンタクトレンズは適切な管理を必要とする高度管理医療機器として厚生労働大臣に指定されているため、必ず眼科医による検査・処方を受けるようにしましょう。


更に子どもにコンタクトレンズを装用させたい場合、必ず眼科医と相談し必要な時にだけ装用するように子どもと話し合うことが大切です。

例えば、スポーツをやっている時だけは付けていいが家では付けない様に、などの管理をきちんと設定しておきましょう。


また、コンタクトレンズを付け始めて何も異常などが見られなくても、必ず眼科で定期検査を受けることが大切です。
成長期の時期は視力も変わりやすくなっているため、今まで付けていたコンタクトレンズや度数などが合わなくなってしまい、合わないものを使い続けることで負担が大きくなってしまう恐れがあります。
そうならないように必ず定期検査を受けましょう。



【関連記事】

 メガネっ子を卒業!コンタクトでイメチェンしよう!



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す