コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

目薬の差し方・うまく差すコツとは? (16031013_16112204)

目薬の正しい差し方を習う機会はなかなかありませんよね。 必要以上に差してしまったり、容器に細菌を繁殖させてしまったりと、目薬の差し方によっては逆効果になる場合もあります。

目薬の差し方のコツや注意点を知っておきましょう。

目薬は、目が乾燥したり、傷ついてしまった時に役立ちます。

中には目薬を差すのが苦手、怖いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

目薬の容器が目の上にあると何となく怖かったり、まばたきしてしまったり・・・。

今回は、正しい目薬の差し方とコツを紹介します。



正しい目薬の差し方

まず、忘れてはいけないのが「清潔な手で目薬を差すこと」です。

目薬を差す前には手を石けんやハンドソープなどできれいに洗いましょう。


そして、目薬を持っていない方の手の人差し指と親指で目を大きく開き、目薬を片目に1滴ずつ垂らします。

量が多い方が効くと思いがちですが、1滴で十分です。 点眼量が記載してある場合はそれに従いましょう。

そのまま上を向いた状態で30秒~1分程目を閉じ、目薬が外に流れ出ないようにします。


この時に、ついパチパチ瞬きをしてしまうことがあります。そうすることで目薬が目に浸透するように感じられますが、目薬が目の外に流れて目薬の効果が薄くなってしまうので、目薬の後に瞬きするのは控えましょう。


 

目薬の差し方のコツと注意点

目薬を差す時に、うまく目を開けられない人もいると思います。

その場合は、下まぶたを軽く引いて目薬を差してみましょう。下まぶたに目薬が溜まり点眼しやすくなりますので、一度試してみてください。


また、目薬を差す時に、容器をまぶたやまつ毛に着けないように注意しましょう。容器にまぶたやまつ毛がついてしまうと、容器に細菌が入ってしまうことがあります。




子どもや高齢者に目薬を差してあげるときの注意点

 


小さい子どもや高齢者など、自分では目薬を差すことが困難な方に差してあげる場合には、いくつか注意点があります。


例えば小さい子どもに目薬を差してあげる場合、目薬を恐がってしまう子どもも少なくありません。 高い位置から目薬を差すのではなく、なるべく目に近い位置から点眼することを心がけましょう。
このとき、容器の先端部分が直接目に触れないように注意が必要です。 どうしても子どもの目に目薬が差せない場合には、目を閉じたままで点眼することも可能です。 子どもに目を閉じてもらい、目頭部分に点眼したあとに目をあけさせることで、目薬が子どもの目の中に流れます。


ここで大切なポイントとしては、目の周りを清潔にしてから点眼することです。

目の周りが汚れたままだと、目薬の成分とともにまぶたにある汚れや雑菌なども一緒に入ってしまいます。
これでは目薬の意味がなくなってしまいますよね。 必ず、目の周りの汚れをきれいに取り除いてから行ってください。


子どもが眠っているときに目頭部分に点眼し、目尻部分を引っ張るようにしても良いでしょう。
このときは、目薬が流れ出てしまわないよう注意してください。


目薬を差すときは基本的に上を向いて目薬を差しますが、高齢者の方の場合、背中が曲がっていて上を向くのが難しいという人もいます。
無理に上を向かせようとせず、高齢者の方を椅子に座らせて上半身を起こしてもらい、可能な限り顔を上に向けてもらうようにしてから点眼すると差しやすくなります。



目薬の保存方法はこれ!

目薬を自宅で保管する場合、「どのようにして保管しておけば良いのかよくわからない」という人もいるでしょう。
目薬の種類によっても異なりますが、基本的には、あまり日が当たらない涼しい場所に置いておけば問題ありません。 しかし、あまり涼しすぎる場所に置いておくのもおすすめできません。


目薬を冷蔵庫で保管する人もいますが、それ自体は特に問題ありません。 ただし、例えば温度の低いチルドルームや冷凍庫などに目薬を保管してしまうと、凍ってしまうため注意が必要です。
万が一目薬を凍らせてしまった場合、使用を中止してください。 ただし、目薬のなかには冷蔵保存が必要なものもあるため、眼科医や薬局の担当者に確認しておくと良いでしょう。


眼科で処方される目薬には、専用の袋がついている場合もあります。 目薬を袋に入れておくことで目薬の質を保ち、日光に当たることを防ぐ役目があるため、専用の袋がある場合は目薬を入れて保管しましょう。
また、記載されている使用期限は必ず守り、使用期限が過ぎた目薬は使用しないようにしてください。



今回は、目薬の差し方のコツをご紹介しました。
基本的なことですが、「手洗いをしっかりし、1滴点眼、パチパチと瞬きせずにゆっくり目を閉じる」ことが目薬を差すポイントです。 今まで目薬に苦手意識を持っていた人は、これらを意識して試してみるとうまく差せるのではないでしょうか。

スムーズに点眼できるポイントを押さえ、正しく保管するようにしましょう。




【関連記事】

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~.

初めてのコンタクト・・・どうしても入らない

メイクする時、コンタクトは後?先?



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す