コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトがずれた!どうしたら良い? (16032519_16101701)

「コンタクトがずれた!」という感覚はすぐ分かっても、コンタクトがなかなか元の位置に戻ってこなかったり、鏡で目を確認しても、「コンタクトが見つからない!」と、焦ったことはありませんか?

今回はコンタクトがずれてしまった際の対処方法について見ていきましょう。

たとえば、コンタクトをしていることを忘れてうっかり目をこすってしまったりすると、コンタクトがずれてしまうことがあります。

コンタクトを利用し始めたばかりだと、ずれた時の対処方法がわからなかったりしますよね。

どう対処したら良いのか確認していきましょう!



まずは慌てず、はずれていないかチェック

コンタクト装用時によくありがちなのが、コンタクト自体が目の中にあるのか外にあるのか分からなくなってしまうというケースです。

ないと思ったらコンタクトが顔についてしまっていたり、衣服や洗面台に落ちていたりする場合もあるので、まずはコンタクトレンズがはずれてしまった可能性も疑って周りを探しましょう。

ハードコンタクトレンズを使用している方は特に、むやみに動いてコンタクトを踏みつけてしまうということがないように気をつけましょう。



目の中でコンタクトがずれているのが分かっている場合

まずは、鏡を見ながら目の玉を大きく上下左右に動かします。

なんとなくコンタクトがある位置が分かっている場合は、その方向と反対方向に大きく目を動かすことで、コンタクトレンズが真ん中に戻ってくることがあります。 目を動かすだけでは戻らないという場合は、適切な方法でコンタクトレンズを元の位置に戻しましょう。

鏡を見てもコンタクトの位置が分からない場合は、眼科医に相談して外してもらいましょう。


コンタクトがずれてしまった時は、無理にレンズを動かしたり、清潔でない手で目に触れたりすると悪影響を与えてしまいますので、焦らず対処することが大事です。



 どういったときにコンタクトレンズがずれやすい?

まずは、装用方法を間違っているときです。 左右でレンズを入れ間違えた場合と、裏返しで装用している場合があります。

左右入れ間違えるとずれやすくなるのは、BC(ベースカーブ;レンズの曲がり具合)が左右で異なっている可能性があるからです。 目の角膜の曲がり具合とコンタクトレンズの曲がり具合が合っていないと、レンズが浮き、ずれやすくなるというわけです。 したがって、左右のBCが同じときは、左右入れ違えてもずれやすさの原因にはなりません。

裏返しで装用するとずれやすくなるのは、レンズの縁が反り返ってしまって目の形に沿わないためです。


また、目が乾燥したときもコンタクトレンズがずれやすくなります。

コンタクトレンズは、目の表面に涙があるおかげで、目の動きについていくことができます。 そのため、涙が不足する(=目が乾燥する)とレンズが目の動きについていくことができずに、ずれてしまうのです。 

目が乾燥する原因としては、空気の乾燥はもちろん、コンタクトレンズの長時間装用、コンタクトレンズをつけたまま寝ること、などが挙げられます。



コンタクトレンズをずれにくくするためには、どうしたらよい?

コンタクトレンズがずれやすくなる原因を取り除けばよいわけですから、正しく装用すること、目の乾燥を防ぐことが解決方法となります。


正しく装用するというのは、左右入れ間違わない、裏返しで装用しないことですね。

目の乾燥を防ぐ=目の乾燥になっている原因を取り除くことですので、具体的には、冷暖房に当たりすぎない、コンタクトレンズを長時間装用しない、コンタクトレンズをつけたまま寝ないといったことを心がけましょう。

また、目に水分を補給することもよいので、装着液を使ってコンタクトレンズを装用したり、目が乾燥したと思ったときに目薬をさしたりするのもよいでしょう。


まとめ文


いかがでしたか? レンズがずれると、見えなくなるし装用感も悪くなるので、ずれないに越したことはありません。 常日ごろから予防のための対策を心がけ、それでもずれてしまったときは焦らずに対処しましょう!


 

【関連記事】


コンタクトレンズしたまま寝る危険性とは

初めてのコンタクト・・・どうしても入らない

目薬の差し方・うまく差すコツとは?



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================

 

▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す