コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

初心者必見!コンタクトレンズについて学んで不安を解消しよう! (16052401)

初めてコンタクトレンズを購入するときは、期待を持つ半面、扱い方が分からない、自分の目に合うのかなどの不安も少なからずあるはずです。

購入前にコンタクトレンズについて知っておき、少しでも不安を解消しておきましょう!

コンタクトレンズにしたい! でも管理や付けた時の使用感、違和感など気になることはたくさんあると思います。 正しいコンタクトレンズの知識を学び安全に使うことで、あなたもきっと快適でスマートな生活が送れるようになるはずです。



コンタクトレンズを安全につけるためには

コンタクトレンズをしようと思ったらまず、眼科へ受診することが先決です。

視力の他にも、乱視や眼圧、目のカーブの角度やコンタクトレンズを付けても大丈夫かどうかなどを細かく検査してくれます。


眼科で検査されたデータに基づいてコンタクトレンズを購入するようにしましょう。


そして当たり前ではありますが、医師に指導された通りにコンタクトレンズを使用するようにしましょう。

例えばコンタクトレンズの付け方・はずし方や、それらの前には必ず手をせっけんで洗うこと、装着時間などです。


また、爪が長いと目やコンタクトレンズに傷を付けてしまう恐れがあるため、爪を短くしておくことも大切です。 安全に使っていくためには、目に違和感が出たときの対処も必要です。

では、どのような違和感や対処法があるのでしょうか?



目に違和感があると感じたら?

コンタクトレンズの装用中に目に違和感がある場合、コンタクトレンズもしくは目のどちらかに何らかの原因があると思われます。


コンタクトレンズにゴミや目のタンパク質汚れがついている、コンタクトレンズに傷や破れがある場合は、使い心地が悪くなり異物感や痛みを感じたりすることがあります。


このような違和感があるときは一度レンズを外して、目視でレンズに傷などがないかを確認し、洗浄液などでレンズをこすり洗いしましょう。傷や破れがある場合は、また装着せずに新しいレンズに変えるようにしましょう。


また、ソフトコンタクトレンズの場合はレンズの裏表が反対になっていることが多いので要注意です。


コンタクトレンズに異常がない場合には目に何らかの原因がある事が考えられるので、例えば目にゴミが入っている、角膜など目の表面に傷がある、また目の乾燥やドライアイ、アレルギーや細菌による結膜炎などを疑い眼科へ受診しましょう。

その際には速やかにコンタクトレンズを外して眼鏡にすることが大事です。



【関連記事】

 コンタクトレンズを清潔に使用するためのケア方法とケア用品

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ


カテゴリ

店舗を探す