コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

カラコンを初めて購入する人が押さえるべきポイントは? (16061713)

初めてつけた時はそのようなことはなかったのに、カラコンをつけはじめて少し慣れてくると、洗浄が雑になったり、1日中つけっぱなしにしていたりするなど、正しい使用方法を守らなくなる方がいます。

ルールを守らないと、目に負担をかけてしまう可能性があります。

つけるだけでオシャレ度が格段にアップするカラコンは、ファッションアイテムとしてもよく使われるようになっています。 初めてカラコンを購入する人は、装用時間や扱い方などの使用ルールをしっかりと守るようにして下さい。



使用ルールを守る!

カラコンを使用するにあたっては、定められた使用上のルールをしっかりと守るようにしましょう。 レンズを扱う際には手をきれいに洗い、装用時間を必ず守るようにして下さい。 ワンデータイプではなく、一定期間使用できるカラコンの場合には、レンズの洗浄・消毒・保存をきちんと行う必要があります。

また、カラコンを装用したまま寝てしまったり、交換時期を過ぎたカラコンを使ったりすることも避けて下さい。


カラコンはレンズ内部に色素を使用しているため、装用時間やケアの方法などを守らずに使用していると、レンズの色素が剥げてくるなどして、目の中に流れ込んでしまう可能性があります。 そうなると目に悪影響を及ぼして目の病気につながることもあるため、使用上の注意をしっかり守る必要があります。



少し慣れてきた時が注意

カラコンデビューをした時は使用ルールを守っていたのに、少し経って慣れてきて「これぐらいいいか」とルールを守らなくなった時が非常に危険です。

例えば、1日の装用時間を過ぎてもカラコンをつけっぱなしにしている、汚れた手でカラコンを扱う、レンズの洗浄をきちんとしない、などです。


カラコンに限らず、コンタクトレンズは直接目に入れて使用するため、大変デリケートなものです。 カラコンのレンズは柔らかくつけ心地よいため、少し慣れてくるとルールを守らなくなってしまうことがあります。 しかし、誤った方法でカラコンの装用を続けていると、目に悪い影響を与えることになりかねません。

慣れてきても油断せず、使用ルールは必ず守るようにしましょう。



【関連記事】

コンタクトレンズを清潔に使用するためのケア方法とケア用品

瞳のトラブル防止!コンタクトレンズの装用時間を守ろう

初心者必見!コンタクトレンズについて学んで不安を解消しよう!



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す