コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

教えて!面長さんに似合うメガネの形! (16072713)

顔の形というのは、体の中でも意外と気になる部分ですよね。 「顔が長くて嫌」「面長だからメガネが似合わない!」という悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。

面長の人にも、似合うメガネの形はあります。 また、メガネではなくコンタクトレンズにするという方法もあります。

ほっそりとした顔の印象がある面長の人は、大きすぎるフレームのメガネなどはあまり似合いません。 気に入ったメガネが見つからない…という時は、顔の形を気にしなくてもいいコンタクトレンズにするのもおすすめです。


顔の特徴別。似合うのはこんな形のメガネ

その人の顔の形によって、似合うメガネの形は異なります。 面長の人の場合は顔がほっそりとしている人が多いため、細くて小さめの「オーバル」型や、縦フレームが太めの「ウエリントン」型、シャープな印象の「フォックス」型などが似合います。 また、面長の印象を和らげるため、まっすぐではない曲線的なフレームのメガネもよく似合います。


丸顔の人の場合は、顔をすっきりと見せる効果のある「スクエア」型などがおすすめです。 あごが細い三角顔の人はフレームが細くシンプルな「リムレス」型、しっかりした骨格の四角顔の人は、ソフトな印象の「ボストン型」などがよく似合います。

メガネを選ぶ時は、自分の顔に合うメガネ選びを心掛けましょう。


コンタクトなら顔型を気にせず自然体に

コンタクトレンズなら、自分の顔の形を気にせずに使うことが可能です。 目に直接レンズを入れるため、外からは素顔と同じに見えます。 そのため、「メガネをかけることで逆に顔の形が目立ってしまう」などということもありません。


また、自分に似合うメガネを選ぶのは時間がかかります。 顔の形に合うタイプのメガネでも、フレームの色や大きさなどによって全く違うイメージになります。 また、自分では似合うと思っていても、周囲から見ると違和感を覚えたりすることもあります。

さらに、メガネは一度購入するとしばらく同じものを使うことになるため、イメチェンをすることが難しくなります。 コンタクトなら、あえて伊達メガネをかけてみるといった楽しみ方もできます。



【関連記事】

遠視のかた必見! コンタクトレンズでメガネ顔のコンプレックスを解消しよう!

コンタクトレンズとメガネを比較しよう!



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ


カテゴリ

店舗を探す