コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

ハードコンタクトレンズの外し方をおさらいしよう (16081914)

ハードコンタクトレンズの外し方は、ソフトコンタクトレンズのように眼球を直接触らないので初心者でも恐怖心が少ないです。 万一、外れなくなった時は、目薬を差したりまばたきをしたりして目に潤いを与えると外れやすいです。 レンズが小さいため紛失には注意しましょう。

ハードコンタクトレンズは、指で下まぶたを押し上げたり、まばたきをしたりするなどの外し方があります。 レンズが外れにくい時は無理に外そうとせずに、レンズを挟むようにまぶたを押す、目薬を差す、水の中で目を開けるなどの方法を試してみてください。



ハードコンタクトの基本的な外し方

ハードコンタクトレンズの場合はソフトコンタクトレンズとは異なり、目の中に直接指を入れずに外す方法が一般的です。


ハードコンタクトレンズの外し方は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、鏡を見ながら両人差し指で上まぶたと下まぶたを開き、下まぶたをぐっと押し上げてレンズを外す方法です。

2つ目は、鏡を見ながら片方の人差し指で目尻を顔の斜め上側へ向けて引っ張り、レンズをまぶたで挟み込んで、もう片方の手のひらを目の近くで開いて受け止める方法です。その後、軽くパチパチとまばたきをします。


ハードコンタクトレンズは小さいため、床や洗面台などに落ちてしまうと見つけにくいことがあります。 うっかり排水溝に流してしまう危険もありますので、机の上でタオルを敷くか、流れ落ち防止マットを排水溝の上に敷いておき、レンズが紛失しないように注意しましょう。



スポイトを使ったハードコンタクトの外し方

ハードコンタクト専用に作られた取り外し器具が存在することをご存知でしょうか。スポイト状になっているハードコンタクト取り外し器具には吸盤がついていて、レンズを密着させることできれいに取り外せます。ハードコンタクトレンズをうまく外せない方や、手の衛生状態が気になる方、またレンズの紛失を心配している方におすすめです。

 

コンタクトレンズは慣れるまで目の中でずれやすく、外すにもうまく外せないということが起こりがちです。なんとか外せたものの洗面台に落ちてしまってうまく拾えなかった、という声も聞きます。それもスポイトがあれば取り外しをサポートしてくれそうですね。

 

一部でスポイトはまぶたが引っ張られ、目が傷つきやすくなるので危険という声がありますが、正しい外し方をマスターしておけば、目を傷める心配はありません。安全・安心に外せるように、スポイトを使ったレンズの外し方をマスターしておきましょう。

 

ハードコンタクトレンズの外し方の手順

① スポイトの下の部分を持ち、鏡でコンタクトレンズの位置を確認したらスポイトを垂直に当てます。このときレンズの真ん中を目指して当てましょう。

 

②スポイトの腹の部分を押さえて、レンズを吸収していきます。弱い力でも十分取り外せますので、あまり力を込めないようにしてください。

 

③外したレンズは親指の腹で泡立てるようにして、約30回ほどこすりましょう。

スポイトは黒目部分には絶対に当てないよう、注意をしてください。 


目から外れなくなってしまったら?

ハードコンタクトレンズを長時間装用、または空調が効いた室内でPCを使用した作業をしていると、目が乾燥してレンズが外れにくくなってしまうことがあります。 そのような場合、無理に目から外そうとすると目にキズをつけてしまったり、負担がかかってしまいますので避けてください。


ハードコンタクトレンズが外れない時は、まず鏡を見て黒目の上にレンズが乗っていることを確認しましょう。 その後、目を閉じて目頭を押さえる、数回まばたきをする、コンタクトレンズ用の目薬を差すなど、目にうるおいを与えることで外し易くなります。


時々目の中でコンタクトレンズを見つけられないということがありますよね。

そんな時でも慌てず、まずは上下左右に目を動かして、白目の上やまぶたのふちにレンズが付いていないかを確認しましょう。目の構造上、裏側に入ってしまうことはありませんので安心してください。

 

片目を手で隠した時にコンタクトがついている時と同じように見えれば、黒目にコンタクトがのっかっている可能性があります。それでどうしても見つけられない場合は、眼科医に相談してみると良いでしょう。

 

ごろごろと異物感があるときには、異物感のあるところと逆の方向をみて、コンタクトレンズの有無を確認しましょう。無理に探そうとしてこすったり、何度も目を触ったりすると傷がつきやすくなり、眼病を引き起こす可能性があります。

それでも外れない場合は洗面器に水を張り、水の中で片目ずつ瞬きをする方法を試してみましょう。 これらの方法を試しても外れない場合には、眼科へ行って医師の診察を受けることをおすすめします。


今回は、ハードコンタクトレンズの外し方についてご紹介しました。外し方はいたってシンプルですが、外れない時の対処法や紛失には十分注意しましょう。




【関連記事】

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~

ソフトコンタクトレンズの正しい外し方は!?

コンタクトを付ける練習をしてコンタクトに慣れよう



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ


カテゴリ

店舗を探す