コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

初めて購入するときに役立つコンタクトのノウハウがわかる記事4選! (17011804)

初めてコンタクトレンズを購入するときには、わからないことや心配なことがありますよね。 今回は、これから初めてコンタクトレンズを購入する人に知ってほしい知識をご紹介します。 基本的な知識を身につけ、自分に合ったコンタクトレンズを選びましょう。

コンタクトレンズは便利なものの、正しい方法で使用しなければ、目に負担をかけてしまうことになります。 コンタクトレンズの種類や選び方、つけ方と外し方、使用時における注意点などを知っておけば、安心して使用できます。


コンタクトレンズを初めて購入!選び方のポイント

 

 コンタクトレンズを初めて購入するときは、コンタクトレンズの種類や購入方法など、わからないことが多いと思います。事前に詳しく知っておけば、迷うことなく安心して購入できます。


コンタクトレンズには、小さく硬いハードコンタクトレンズ、大きく柔らかいソフトコンタクトレンズの2種類があります。 ハードコンタクトレンズはコスパが良く目に酸素を通しやすい、ソフトコンタクトレンズは、装用感がよく種類が豊富、という特徴があります。 どちらが自分に適しているか、眼科医と相談することをおすすめします。


コンタクトレンズを初めて購入するときは、コンタクトレンズ販売店に行き、必ず眼科で視力や目の状態などの診察を受けます。 装用して良いと診断されたら、コンタクトレンズの調整、つけ外しの練習などを行います。


コンタクトレンズの購入のポイントについて知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください。

 http://www.chuo-contact.co.jp/column/knowledge/15120102.html



初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~

 コンタクトレンズを初めて装用したばかりの場合、つけ外しに時間がかかるという人もいると思います。 きちんとコツをつかみ、正しい手順で行えば、安全に装用することができます。


コンタクトレンズのつけ外しをするときは、明るい場所を選び、事前に手を石けんで洗って爪も短くしておくなど、清潔な状態で行う必要があります。 また、目やコンタクトレンズの状態も事前にチェックします。 それと、装用時はコンタクトレンズの裏表に注意しましょう。


コンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズの場合は、指でコンタクトレンズを優しくつまんで外します。 ハードコンタクトレンズの場合は、目を開けてまばたきをして外す方法があります。


コンタクトレンズの正しいつけ方と外し方について、下記の記事に詳しい説明が載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 http://www.chuo-contact.co.jp/column/knowledge/15120103.html



初めてのコンタクトレンズ! 購入するまでにどれくらい時間がかかる?

 初めてコンタクトレンズを購入するときは、どれくらい時間がかかるのかも気になりますね。 中央コンタクトの場合、店舗に来店しレンズの購入まで、トータルで1時間程度です。 そのうち、眼科の検査・診察は30~40分程度です。 休日で混んでいる場合などはこれ以上かかることもありますので、時間に余裕をもって来店しましょう。


来店から購入までの流れや注意点が下記の記事に詳しく載っています。 記事を参考に、来店時のイメージをつかんで、ぜひ安心して店舗に向かってくださいね。

 http://www.chuo-contact.co.jp/column/knowledge/16081911.html



初心者必見!コンタクトレンズについて学んで不安を解消しよう!

 コンタクトを装用していて目に違和感があるとき、初めての経験だとどうして良いか分からないと思います。 目に違和感があるというのはコンタクトレンズか目のどちらかに何らかの原因があると思われるので、一度レンズを外して目視でレンズを確認しましょう。

下記の記事では、どんな原因が考えられるのか、またそれに対する対処法を紹介しています。 いざというときに焦ることがないように、前もって知っておくと安心です。

ぜひ下記記事を参考にしてみてください。

 http://www.chuo-contact.co.jp/column/knowledge/160524101.html



まとめ

 コンタクトレンズは、最初のうちはわからないことが多く、戸惑うこともあるかもしれません。 しかし、正しい方法で使用し、自分に合ったコンタクトレンズを装用すれば、快適でクリアな視界を手に入れることができます。 基本的なルールをしっかりと守り、健康な目をキープしながら、コンタクトレンズと付き合っていくことをおすすめします。



【関連記事】

初心者向けのコンタクトはどれ?

初心者必見!コンタクトレンズについて学んで不安を解消しよう!


  

==================================================

   初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら

 


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す