MENU
  • HOME
  • コンタクトの泉
  • コンタクトレンズは左右・裏表以外に上下も!?見分け方を知りたい!

コンタクトレンズは左右・裏表以外に上下も!?見分け方を知りたい!

コンタクトレンズの裏表について聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、裏表以外にも左右や上下が決まっているものもあります。

レンズを装用する際に間違えないように、コンタクトレンズの向きについてきちんと知っておきましょう。

左右・裏表の間違いは違和感の原因に!

コンタクトレンズには裏表がありますが、見た目ではわかりづらいものも多いですよね。

裏表を間違えて装用してしまった場合、目がゴロゴロしたり痛みを感じたりして、目にキズがつく原因につながることもあります。

また、左右で異なるレンズを使っている場合、左右を間違えると見え方が変わります。

度数の差が近いと間違えに気づきにくいですが、度数の差が大きい場合は見え方がいつもと違うため視力が落ちたと勘違いする方もいるようです。

度数だけでなく形状が異なるレンズの場合は注意が必要です。

特にハードレンズはベースカーブという丸みがあり、左右を間違えると見えにくさや違和感につながります。度数や丸みがほぼ同じ場合は気づかずに装用してしまうこともありますが、トラブルにつながることもありますのでしっかり確認して装用しましょう。

上下は乱視用コンタクトレンズのみ!

乱視は、球形であるはずの角膜が楕円状にゆがんでいる状態です。レンズによって焦点を合わせて矯正するのですが、ゆがみの方向は人によってさまざまです。

一人ひとり異なるゆがみの方向を矯正するためには、レンズを乱視の方向に調整して装用しなければなりません。そのため、乱視用のレンズはきちんと上下が決められています。

装用時に上下を間違えると目がゴロゴロするような違和感があり、長い時間つけることができません。乱視用のレンズには上下が区別しやすいように、ラインやマークなどの印が付いていますので、印を確認してから正しく装用してください。

上下に回転しないよう加工されたレンズ

近視用のレンズは目の中で回転してしまいますが、問題なく使用することができます。

しかし、乱視用のレンズは目の中で回転したり正しい位置に固定されたりしていないと、レンズの機能が正しく発揮されません。

乱視用のコンタクトレンズを選ぶ際は、位置がブレず安定性があり、1日中つけていても心地良いものを選びましょう。

メダリスト ワンデープラス 乱視用」はレンズの基底部分に厚みを持たせることで回転を抑えた商品です。非球面レンズデザインが採用されていますので、像がぼやけることなく輪郭や細かい部分まで鮮明に見ることができ、クリアな視界をキープできます。

フレッシュフィット コンフォート モイスト(乱視用)」は、レンズを正しい位置で安定させるデザインが特徴で、まばたきするたびに正しい位置にキープします。視界がブレるのを防いでくれますので、装用中の負担を軽減してくれます。

メダリスト 66 TORIC」は、独自の設計で目の動きによるレンズのズレを防いでくれます。まばたきをしても視界がゆがむことなく、鮮明な見え方が続きます。

また、装用感も心地良いため、1日中快適に過ごすことができます。

裏表が区別できるよう工夫されたレンズもある!

レンズの裏表は縁の形状によって見分けることが多いですが、なかには一目でわかるようにデザインされたものもあります。

デイリーズ アクア コンフォート プラス トーリック」は裏表がわかりやすいようレンズにOKマークが入っているため、初めてコンタクトレンズを使用する方でも安心して取り扱うことができます。うるおいが持続し、つけ心地も快適です。

1dayPureうるおいプラス乱視用」もマークがアルファベットで書かれています。純国産のレンズで高い乱視矯正力があり、スッキリとした見え方が特徴です。目になじんでフィットし、やさしい装用感となっています。

コンタクトレンズの取り扱いに慣れておらず、装用に時間がかかってしまったり装用中に違和感があったりする方は、紹介した商品のように工夫されたものを選ぶと良いかもしれません。

レンズを間違えて装用すると、目のトラブルを引き起こしかねません。裏表や左右、上下などの向きに気をつけて、正しくコンタクトレンズを装用しましょう。

中央コンタクト☆おすすめ商品

メダリスト ワンデープラス 乱視用

レンズの底部に少し厚みを持たせて、レンズの回転を抑えます。非球面デザインで、にじみやぼけを防ぎ、クリアな視界にします。

フレッシュフィット コンフォート モイスト(乱視用)

2weekタイプのコンタクトレンズです。独自のデザインで、まばたきするたびに正しい位置にキープします。うるおい成分配合で、快適な装用感が続きます。

メダリスト 66 TORIC

2weekタイプの乱視用コンタクトレンズです。きめ細かな度数設定で、幅広い乱視パターンに対応します。独自のレンズデザインで、レンズのズレを防止します。

デイリーズ アクア コンフォート プラス トーリック

ワンデータイプの乱視用コンタクトレンズです。レンズにOKマークが入っていて、裏表が分かりやすくなっています。瞳にしっかりフィットするレンズ設計で、レンズの回転を防ぎます。うるおい成分配合で、快適なつけ心地です。

1dayPureうるおいプラス乱視用

純国産のコンタクトレンズで、高い乱視矯正力があります。裏表が分かりやすいマークが入っていて、便利です。ワンデータイプは一般的に1箱30枚入りですが、1箱に32枚入っていてお得です。