MENU
  • HOME
  • コンタクトの泉
  • コンタクトレンズのつけ心地は装着液で変わる!目薬との違いやおすすめの商品を紹介

コンタクトレンズのつけ心地は装着液で変わる!目薬との違いやおすすめの商品を紹介

コンタクトレンズの装用中に、目の乾燥やゴロゴロ感を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。そのような不快感は、コンタクトレンズをつける前に装着液を使うと解消されることがあります。ただ、装着液のことをよく知らず、目薬と同じようなものと思っている方も多いようです。

そこでこの記事では、コンタクトレンズ装着液の役割や目薬との違い、選び方のポイント、おすすめの装着液などを紹介します。装着液を使う際の注意点も解説しますので、初めて装着液を使う方はぜひ参考にしてください。

■コンタクトレンズ装着液とは?

はじめに、コンタクトレンズ装着液の役割や目薬との違いなどを知っておきましょう。

◇コンタクトレンズ装着液の役割

コンタクトレンズ装着液は、装用前のレンズに使用するアイテムです。1回に使用するのは1~2滴です。保湿成分が配合された装着液を使えば、装用直後だけでなく装用中も目とレンズのうるおいが長時間持続します。また、角膜(黒目の部分)とレンズの間でクッションのような役割を果たしてくれるため、装用中の違和感の軽減にも有効です。

なお、装着液に含まれる成分は製品により多少異なりますが、以下のような効果が期待できます。

 装用時の不快感の改善
 目やレンズの乾燥予防
 汚れやくもりの予防
 疲れ目の予防 など

◇コンタクトレンズ装着液と目薬の違い

コンタクトレンズ装着液と目薬は、使い方と目的に大きな違いがあります。

そもそもコンタクトレンズ装着液は、目ではなくコンタクトレンズに使うアイテムです。使用するのはレンズ装用前のみで、装用中に追加で滴下することはありません。レンズの快適な装用をサポートすることから、「潤滑油」に例えられています。

一方、目薬は目に直接使います。必要に応じて、1日に数回使用する場合もあるでしょう。また、目薬は基本的に目のトラブルに対して使用するものです。

このように、コンタクトレンズ装着液と目薬は目的が異なるため、互いに代用することはできません。ただし、コンタクトレンズ装着液と目薬の併用は可能です。ほかにも、装着液と目薬の機能を兼ねた兼用タイプの製品もあります。

◇こんなお悩みがある方には、コンタクトレンズ装着液がおすすめ

コンタクトレンズ装着液は、コンタクトレンズを使っている方ならだれでも使えます。特に、以下のような悩みを持つ方におすすめです。

 コンタクトレンズ装用時にゴロゴロ感などの不快感がある方
 コンタクトレンズの装用がスムーズにできない方
 目の乾燥が気になる方やドライアイの方
 コンタクトレンズを長時間装用する方
 目薬の使用回数を減らしたい方
 目薬によるメイク崩れを防ぎたい方 など

■コンタクトレンズ装着液の選び方

コンタクトレンズ装着液には、いろいろなタイプがあります。そのため、選ぶ製品を間違えると期待する効果が得られなかったり、レンズに悪影響が生じたりするおそれがあります。

ここでは装着液選びで失敗しないために、注意すべきポイントを見ていきましょう。

◇コンタクトレンズの種類に合わせて選ぶ

コンタクトレンズ装着液を選ぶ際には、最初にどのタイプのレンズに使えるのかを確認しましょう。

すべてのコンタクトレンズに使用できる装着液もありますが、ハードコンタクトレンズ専用やソフトコンタクトレンズ専用といった製品もあります。したがって、必ず使っているレンズの種類に合った装着液を選んでください。

なお、装着液と目薬を兼用したい場合は、目薬として使えるかどうかもチェックしましょう。

◇使用期限も要チェック

コンタクトレンズ装着液には、使用期限があります。一般的に、使用期限は開封から2~3ヵ月程度で、開封後はできるだけ早く使い切る必要があります。また、使用中の装着液が濁ってきたり、浮遊物が見られたりする場合は、使用期限にかかわらず廃棄しなければなりません。

したがって、コンタクトレンズを使う頻度が低い方は、1回使い切りタイプの装着液がおすすめです。

■コンタクトレンズ装着液のおすすめ商品

「コンタクトレンズ装着液の選び方はわかったけれど、たくさんあってどれが良いのかわからない」という方のために、使いやすくコスパの良い製品と、配合されている有効成分について紹介します。なお、コンタクトレンズ装着液のなかには、防腐剤を含むものと含まないものがあります。防腐剤は角膜上皮に障害を与えることもあるため、1日に何度も使用する目薬兼用タイプの場合は注意が必要です。

特に、ドライアイや目の乾燥が気になる方は点眼回数が増えがちなので、防腐剤に関するの記載も併せてご確認ください。

◇メニコンフィット|うるおい成分とふんわり成分で装用感アップ

「メニコンフィット」は、すべてのコンタクトレンズに使用できる使いやすい装着液です。

長く続くうるおい感とふんわりとした優しいつけ心地で、コンタクトレンズの装用を快適にします。レンズ汚れをブロックする作用もあるため、メイク汚れが気になる方にもおすすめです。

有効成分
 塩化ナトリウム:目の乾き、疲れ感の緩和
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用
 ヒプロメロース:レンズうるおい成分
 タウリン:疲れ目の改善

◇モイスル|新素材「リピジュア」配合で快適な装用をサポート

「モイスル」は、すべてのコンタクトレンズの装用に使える装着液です。

高分子新素材「リピジュア」でレンズにうるおいを与え、うるおいベールでくもりや汚れをブロックすることで、貼りつき感や異物感が改善され、装用時の快適度がアップします。

有効成分
 リビジュア:うるおい成分
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用
 塩化ナトリウム:目の乾き、疲れ感の緩和
 ヒプロメロース:レンズうるおい成分

◇ティアーレ コンタクト うるおいフィット|防腐剤フリーの1回使い切りタイプ

「ティアーレ コンタクト うるおいフィット」は、なめらかなつけ心地とうるおいを実現した装着液です。

防腐剤フリーで瞳とレンズに優しく、1回使い切りなので安心です。また、有効成分がレンズと瞳の間でクッションのように働き、心地良い装用感が得られます。

有効成分
 ヒアルロン酸ナトリウム:うるおい・保湿成分
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用

◇CMプラス ネオ|アミノ酸成分をダブル配合

「CMプラス ネオ」は、水分保持力の高い成分と2種類のアミノ酸成分を配合した装着液です。
うるおい成分がレンズ装着時の違和感を抑えると同時に、皮脂やたんぱく汚れの付着をブロックしてくれます。アミノ酸成分のタウリンとアスパラギン酸カリウムを配合しているため、疲れた瞳の栄養補給にもおすすめです。

有効成分
 タウリン:疲れ目の改善
 アスパラギン酸カリウム:瞳への酸素の補給
 コンドロイチン:角膜の新陳代謝の促進、表層の保護
 ヒプロメロース:レンズうるおい成分
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用

◇ロートCキューブ モイスクッションd|瞳が喜ぶ快適な装用感

「ロートCキューブ モイスクッションd」は、ゴロゴロ感を抑えてスムーズな装用をサポートする装着液です。

どの角度でも使いやすい、フリーアングルノズルを採用し、装着液に不慣れな方でも簡単にレンズに液を落とせます。優しくクールな使い心地で、べたつきが少ないのも特徴です。

有効成分
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用
 塩化ナトリウム:目の乾き、疲れ感の緩和
 ヒアルロン酸ナトリウム:うるおい・保湿成分

◇眼潤|より涙に近いハードコンタクトレンズ用装着液

「眼潤」は、ハードコンタクトレンズ専用の装着液です。
天然うるおい成分のヒマシ油で涙の油層を再現し、水分の蒸発を防ぎます。
レンズと瞳のうるおいが続くため、快適な装用感が長時間持続します。

有効成分
 塩化ナトリウム:目の乾き、疲れ感の緩和
 ポリビニルアルコール(部分けん化物):洗眼・殺菌作用
 ヒマシ油:天然うるおい成分

■コンタクトレンズ装着液を使う際の注意点

最後に、コンタクトレンズ装着液を使う際の注意事項をいくつか挙げます。

◇清潔な手指で取りあつかう

コンタクトレンズ装着液は、コンタクトレンズを装用するときに使うアイテムです。
したがって、手指をきれいに洗ってから取りあつかいましょう。

装着液にはレンズ汚れを防ぐ成分が含まれた製品もありますが、手指が汚れているとレンズが汚染されるリスクが高まります。汚れたレンズを使うと、目に傷が付いたり重篤な眼障害をまねいたりするおそれがあるため、大変危険です。

このようなリスクを避けるためにも、コンタクトレンズ装着液を使う前には必ず手指をしっかり洗ってください。

◇レンズケアはいつもと同じように行なう

コンタクトレンズ装着液は、レンズの装用をスムーズにして装用中の不快感を軽減するためのアイテムです。しかしながら、レンズを消毒・洗浄する効果はないため、レンズケアはいつもと同じように行なう必要があります。レンズケアが面倒な場合は、デイリーケアが不要なワンデータイプのコンタクトレンズへの切り替えを考えてみましょう。

◇不快感が改善されない場合は眼科を受診する

頻繁に目の乾きを感じる、装用中に違和感がある、コンタクトレンズ装着液を使用してもすぐに目が乾燥するなど、症状が改善されない方は、早めに眼科を受診しましょう。

不快感が改善されない原因を明らかにしないまま、コンタクトレンズの装用を続けるのは良くありません。コンタクトレンズの買い替えで症状が改善される場合や、一時的に装用を中止したほうが良い場合もあります。

目に不快感や違和感などの異常があるときは、必ず医師の診察を受けて装用の可否を判断してもらってください。

■まとめ

コンタクトレンズ装着液を使用すると、レンズをスムーズに装用できるようになります。また、ほんの数滴使うだけでゴロゴロ感などが改善され、つけ心地も格段に良くなるでしょう。

ただし、装着液にはさまざまな種類があるため、レンズや目的に合ったものを選ぶ必要があります。迷う場合は、今回紹介した装着液のなかから選んでみてはいかがでしょうか。

なお、コンタクトレンズ装着液を使っても違和感が続く場合は、目にトラブルが生じている可能性もあります。そのような場合は早めに眼科を受診して、目の健康状態をしっかりチェックすることが大切です。

公開日:2024年4月