コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトレンズにしたら何か変わるのだろうか? (16081902)

コンタクトレンズにしたら、具体的に何が変化するのでしょうか。 物理的には、視界がクリアになる、動いてもずれにくくなるなど、さまざまな効果があります。 また、外見がスッキリして明るくなったり自分に自信が持てたりするなど内面の変化も期待できます。

メガネをかけたときの違和感の正体は?! (16072708)

メガネをかけたとき、「見え方が違う…」と思ったことがある人もいるかもしれません。 メガネはレンズと目の間に距離があるため、レンズの種類によっては周囲の見え方が変わることがあるため、違和感を覚える人もいます。

健康な瞳を保つにはコンタクトレンズの正しいお手入れが必須! (16072702)

ハードコンタクトレンズは目への負担が少ないとはいえ、正しくお手入れをする必要があります。 レンズを清潔に保つためには、こすり洗いをおすすめします。

1日2~3分あればできますので、できるだけこすり洗いを心掛けましょう。

コンタクトを付ける練習をしてコンタクトに慣れよう (16072220)

コンタクトレンズデビューで必ず経験するのが、コンタクトを装用する練習です。 目にレンズを入れるため、はじめのうちは慣れなかったり、怖いと感じたりする人もいるかもしれません。

しかし、きちんと練習をすれば大丈夫です。

ソフトコンタクトレンズの正しい外し方は!? (16072210)

柔らかいソフトコンタクトレンズを外すときは、力を入れる必要はなく優しく人差し指でレンズをずらして外すようにしましょう。

スムーズな外し方のコツは、手を清潔に洗いきちんと拭いてから外すことです。

以前から使っているコンタクトレンズが合わなくなった場合 (16063004)

年を取ると、若い時に比べて体力が落ちたり、見た目が老けてきたりしますよね。 それ以外に、若くても視力に変化が出てくることがあります。 装用しているコンタクトレンズが合わなくなった時には、視力が下がっている可能性があります。

たまにしか使わない人向けのコンタクトレンズ   (16061706)

コンタクトレンズの使用頻度は人それぞれですよね。 中には「普段はメガネで、特別な時にコンタクトレンズを使う」という人もいるかもしれません。

そのような人の場合は、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを選ぶことをおすすめします。

運転中にコンタクトレンズを使用するとき  (16053016)

運転中にコンタクトレンズがずれてしまったり、目にごみが入ったり、目をこすってコンタクトレンズが外れてしまったりしたら焦ってしまいますよね。

運転中にコンタクトレンズをするときは、こういったもしものトラブルにも備えておくことが大切です。

賢く買い替え!今までと違うタイプのコンタクトを希望する時どうする? (16053012)

コンタクトを違うタイプに買い替えるときは、店頭販売を利用しましょう。 眼科で診察を受け、処方箋(処方指示書など)をもらってから購入するので安心して使い始めることができます。

レンズの交換時期に合わせて眼の健康状態を見極めるためにも定期的に検査を受けるといいですね。

メガネの方がラク?歳を取ってもコンタクトレンズは付けられる? (16052406)

コンタクトレンズは、高齢だからという理由で使用制限されるわけではありません。

ただ、角膜内皮細胞の数が少ないと、付けられなくなることはあります。

角膜内皮細胞の数を減らさないためには、角膜への酸素不足に気を付けることが大事です。

カテゴリ

店舗を探す