コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

瞳のトラブル防止!コンタクトレンズの装用時間を守ろう (15122904_16122601)

目の安全のために、コンタクトレンズの装用時間を守る必要があります。 また、目に何らかの自覚症状がなくても定期健診を受けることがおすすめです。 これらをしっかりとすることで快適にコンタクトレンズを装用できます。

コンタクトレンズのUVカット機能とは? (16120505)

コンタクトレンズのなかには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついたタイプがあります。 目に紫外線を浴び続けると、目の炎症や病気につながってしまう恐れがあります。 コンタクトレンズとサングラスと併用するなどの工夫をして、紫外線から目を守りましょう。

コンタクトレンズにして良かった点 (16032316_16112205)

ずっとめがねをかけているけれど、コンタクトも気になっているあなた。 まだコンタクトレンズを使ったことのない方は、手入れが大変そうだし、なんとなく不安という方もいると思います。

今回は「コンタクトにして良かった」と言われる主な理由についてご紹介します。

目薬の差し方・うまく差すコツとは? (16031013_16112204)

目薬の正しい差し方を習う機会はなかなかありませんよね。 必要以上に差してしまったり、容器に細菌を繁殖させてしまったりと、目薬の差し方によっては逆効果になる場合もあります。

目薬の差し方のコツや注意点を知っておきましょう。

高校生に評判のよいコンタクトはどちら? (16111106)

高校に入学する際には、これまで一緒だった地元の友人と離れることも多いでしょう。 高校入学を機にコンタクトレンズデビューをする人や、途中からコンタクトレンズの装用をはじめるという人もいます。

今回は、コンタクトレンズに対する高校生の評判について解説します。

ソフトコンタクトレンズ、いつものお手入れと特別なお手入れ (16111104)

ワンデータイプを除くソフトコンタクトレンズを使用する場合、健康な瞳を守るために必ず行わなければならないことがあります。 それが毎日の手入れです。

ここでは、レンズの汚れや洗浄液の種類、手入れを行う際の注意点などをご紹介します。 参考にしてみてください。

目の健康に直結! コンタクトの消毒について (16111101)

ソフトコンタクトレンズを装用している人の場合、ワンデータイプ以外に関してはレンズのケアを毎日行う必要があります。 ケアを怠るとレンズに汚れや細菌が蓄積し、目のトラブルにつながる可能性があります。 正しい消毒方法や消毒の種類を覚えておきましょう。

高い方が良いのか、それとも・・・? コンタクトレンズの含水率について理解しよう (16103117)

コンタクトレンズにおいての含水率とは、レンズに含まれた水分の値を示します。 この含水率が高いほど、レンズが涙を吸収しやすくなり目の乾燥が進み、つけ心地や乾き方に影響が出てきます。 レンズの素材によっても違いがあります。

つけているとだんだん眠くなる? コンタクトと眠気は関係があるの? (16103115)

コンタクトレンズをつけていると、眠くなることがあります。 目の疲れや乾燥、コンタクトレンズが自分の目に合わないのが原因で眠気につながります。 また、コンタクトレンズをつけたままで眠るのは厳禁です。その理由について解説していきます。

コンタクトを購入するときに知らないと大変? PWRについて知ろう! (16103113)

コンタクトレンズは眼鏡と比べると、見た目や使用感が自然な形で矯正できるため、初めての方でも抵抗なく毎日の生活に取り入れられます。 コンタクトレンズを購入して装着するにはどうすればいいのか? それは眼科で視力や度数、眼の状態を検査して適切なコンタクトレンズを処方してもらうだけです。 ものが良く見えていた時の様に視力が何をしても戻らなくなってしまった場合でも、以前の生活を取り戻すことができます。

カテゴリ

店舗を探す