コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトレンズが免税?外国人旅行者もお得に購入できます!

「日本のコンタクトレンズが欲しい!」という外国人の方は、日本に旅行へ来た際、中央コンタクトの免税販売を利用することをおすすめします。

海外よりも安く購入できるだけでなく、消費税が控除されるのでお得です。

装着液に入っている防腐剤!コンタクトレンズに影響あるの?

コンタクトレンズを装用しやすくするために使う装着液はとても便利なものですが、その成分にまで気を遣って選んでいるという方は少ないのではないでしょうか。

目に直接つけるものだからこそ、どういう成分が入っているのかを知っておきましょう。

押さえておきたいソフトコンタクトレンズの基本をまとめた記事4選!

ソフトコンタクトレンズのなかでも、使い捨てのワンデータイプや長期装用タイプ、新素材のシリコーンハイドロゲルを使用したレンズなど、さまざまです。

破れやすいレンズのため、外し方のコツなども覚えておきましょう。

コンタクトがずれた!どうしたら良い?

「コンタクトがずれた!」という感覚はすぐ分かっても、コンタクトがなかなか元の位置に戻ってこなかったり、鏡で目を確認しても、「コンタクトが見つからない!」と、焦ったことはありませんか?

今回はコンタクトがずれてしまった際の対処方法について見ていきましょう。

EXPって何!?コンタクトレンズのパッケージを細かくチェック!

コンタクトレンズのパッケージには、「EXP」「PWR」「BC」などのアルファベットが記載されています。EXPはコンタクトレンズの使用期限です。使用期限の過ぎたレンズを使用するのは非常に危険ですのでやめましょう。

サウナに入りたい!コンタクトレンズはつけたままでもOK?

サウナに入る際には、基本的にコンタクトレンズははずします。ソフトレンズの場合は特に、レンズが乾燥して目から外れなくなったり、ずれたりはずれたりしてしまう可能性が高く、装用したままのサウナの入浴はおすすめできません。

コンタクトレンズ用の目薬と装着液の違いとは?正しく使い分けよう!

コンタクトレンズの装用時は目薬が手放せないという方、コンタクトレンズ専用の目薬を使用していますか?目薬以外にも装用の手助けをしてくれる、装着液があります。各社からさまざまな種類の目薬や装着液が販売されておりますので、自分に合ったものを見つけてみてください。

使用シーンに合わせて選びたい方必見!タイプ別レンズの紹介記事5選

ハードやソフト、ワンデータイプやマンスリータイプなど、コンタクトレンズの種類はさまざまです。デスクワークをしている方に合うコンタクトレンズや、旅行へ行くときのコンタクトレンズ、コスパが気になる学生さんなど、状況に応じたコンタクトレンズをセレクトしましょう。

レンズの受け取りに必須?処方箋に関する知識が身につく記事4選

基本的に、眼科で検査を受け、自分に適した度数が書かれた処方箋がなければ、初めての人は店頭でコンタクトレンズを購入することはできません。処方箋の有効期限や定期検査の重要性、眼科の初診費用などを知っておきましょう。

コンタクトレンズのケアってどうすれば良い?疑問に答える記事4選!

コンタクトレンズのケアを行う場合、ハード・ソフトでそれぞれに使用する洗浄液の種類が異なります。また、コンタクトレンズ本体のケアだけでなく、レンズを保存するケースも清潔に保ち、定期的に交換することが大切です。

カテゴリ

店舗を探す