コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトレンズを外したら欠けていた!原因と破損を予防する方法を解説

コンタクトレンズはとても薄い素材でできているため、破れたり欠けたりするのは珍しいことではありません。しかし、破れや欠けのあるコンタクトレンズを使用すると、目の充血や痛みなどをまねくおそれがあるため、大変危険です。


もちろん、装用前にコンタクトレンズの異常に気付けば、すぐに廃棄して新しいレンズを用意できるでしょう。注意しなければならないのは、コンタクトレンズ装用中の破損です。「コンタクトレンズを外したら欠けていた!」といった事態を防ぐためには、どうすればよいのでしょうか。


今回は、コンタクトレンズが欠けたり破れたりするおもな原因と外したときに欠けていた場合の対処法、そして装用中の破損を防ぐ方法を解説します。

コスパ抜群のコンタクトレンズ3選!年間の費用目安やコスパを良くするコツも解説

快適な視界が得られ、見た目の印象もアップするコンタクトレンズは、メリットの多い視力矯正ツールです。そのため、「コンタクトレンズなしでは過ごせない」と考えている方も多いのではないでしょうか。


しかし、コンタクトレンズは定期的な交換が必要で、商品によってはケア用品も用意しなければなりません。コンタクトレンズにかかる諸費用を抑えるためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。


そこで今回は、コンタクトレンズにかかる年間費用の目安のほか、コスパを良くするコツや避けるべきNG行為を解説します。

コンタクトレンズの使用期限とは?使用期間との違い、期限を守るべき理由を解説

コンタクトレンズは、消耗品です。特に、ワンデータイプや2ウィークタイプ、マンスリータイプはこまめに買い足さなくてはならないため、セール時などに買いだめしている方も多いのではないでしょうか。


しかし、コンタクトレンズには使用期限があります。「少しぐらい切れてもいいでしょ?」と思うかもしれませんが、期限切れのコンタクトレンズを使用すると眼障害をまねき、失明する場合もあるのです。


それでは、コンタクトレンズの使用期限はどうやって確認すればいいのでしょうか。本記事では、使用期間との違いや、期限を守るべき理由を詳しく解説します。

コンタクトレンズは何歳から使える?子どものコンタクトレンズデビューと注意点

情報化社会の発展にともない、目を酷使する環境にいる人が増加しています。


もちろん、子どもたちも例外ではありません。実際、スマートフォンやパソコン、TVゲームなどの普及が、視力低下の低年齢化の一因ともいわれています。子どもの視力低下は学習面や生活面にも大きく影響するため、保護者の適切なフォローが欠かせません。


視力矯正の手段としては、メガネやコンタクトレンズを用いるのが一般的です。しかし、コンタクトレンズは目に直接装用しなければならないため、「子どもに使わせるのは不安……」という方も多いでしょう。


そこで今回は、子どものコンタクトレンズデビューの条件や目の健康を守るための注意点などをまとめました。子どものコンタクトレンズ使用に疑問や不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。

「コンタクトレンズが怖い」は克服できる!正しい知識で不安を解消しよう

目にとって異物であるコンタクトレンズを装用するのは、勇気のいることです。また、友人などから「痛い」「病気になった」といった話を聞くと、「怖い」という気持ちが強くなるのも無理はないでしょう。


しかし、「コンタクトレンズが怖い」という気持ちは、克服できます。恐怖心を取り除くには、目やコンタクトレンズに関する正しい知識を持つことが重要です。


そこで今回は、コンタクトレンズを「怖い」と感じるおもな理由とともに、恐怖心を克服する方法を紹介します。

コンタクトレンズが取れないときはどうする?原因別対処法と正しい外し方を解説 (16061708)

コンタクトレンズを使用後、外そうとしたのにうまくいかなくて困った経験のある方は少なくないでしょう。しかし、コンタクトレンズが取れないからといって無理やり外そうとすると、大切な目を傷付けてしまうおそれがあります。


コンタクトレンズがうまく外れないときは、原因に応じて適切な対処をすることがとても大切です。そのためには、コンタクトレンズが外れなくなる理由を理解しておかなければなりません。


今回は、コンタクトレンズが取れなくなるおもな理由と対処法、コンタクトレンズの正しい外し方、どうしてもコンタクトレンズが外れないときの解決法を解説します。


コンタクトレンズの裏と表を間違えるとどうなる?裏表を見分けるコツを紹介 (16032312)

ソフトコンタクトレンズの裏表がわからなくなり、困った経験はありませんか。


実際、ソフトコンタクトレンズはその薄さとやわらかさから反転することがあるため、裏表の判断に悩むことも少なくありません。


しかし、コンタクトレンズの裏表を間違えたまま装用すると、目のトラブルをまねくおそれがあります。また、コンタクトレンズの裏表を確認する際には、いくつかの点に注意しなければなりません。


今回は、コンタクトレンズの裏表がわからなくなった場合に備えて、見分け方のポイントを解説します。コンタクトレンズを裏返しで装用した場合に起こりうる症状も紹介しますので、目のトラブル予防に役立ててください。


コンタクトを友達にプレゼントするのはアリ?! (16051307)

友達がコンタクトを欲しがっていたから、誕生日にプレゼントしたいなと思っても、人にコンタクトレンズをプレゼントするのは少し戸惑うところでもあります。 目はデリケートな部分でもあるので、人にプレゼントするには注意が必要です。

コンタクトレンズを付けている目にゴミが入ってしまった!どうする? (16052405)

コンタクトレンズをしている方は、目にゴミが入った時にどういった対処をしていますか? 目は露出しているためとてもデリケートな部分でもあります。

正しい対処法を行い、目に傷を付けることにならないようにしましょう。

コンタクトを購入するときに知らないと大変? PWRについて知ろう! (16103113)

コンタクトレンズの外箱には、「PWR」もしくは「D(ディオプター)」であらわされる数値が記載されていることをご存じでしょうか。 最近、コンタクトレンズをしていてもなんとなく視界がはっきりとしなくなったとお思いの人は、このPWRを一度チェックしてみることをおすすめします。

カテゴリ

店舗を探す