コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトレンズのDIAとは何を示す値なのか? (16103112)

「コンタクトレンズを買いたいけれど、DIAがわからず買えない!」ということはありませんか? DIAとはレンズの直径を示す値です。 コンタクトレンズはフィット感が重要です。 自分のデータを把握していない方は、まずは眼科で処方箋をもらいましょう。

快適に見るためにコンタクトのタンパク除去は重要! (16101720)

コンタクトレンズの装用を続けるうえで、気をつけたいのがタンパク汚れです。 レンズにタンパク汚れがついてしまうと、視界の異常や目にアレルギー性の病気を引き起こしてしまいます。 そこで、コンタクトレンズのタンパク除去についてご紹介します。

怠りがちなコンタクトケースのケア! 清潔にしておかないと… (16101710)

「コンタクトレンズの洗浄はしていても、ケースのケアはしていない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 コンタクトケースは常に清潔にしておかないと、カビが生えてしまったり、雑菌が繁殖してしまったりする場合がありますので要注意です。

これってもしかして!? あなたのコンタクト、変形していませんか? (16101708)

「最近どうもコンタクトレンズの調子が悪い」と感じたら、それはレンズが変形しているからかもしれません。 コンタクトレンズが変形していないかを確認するためのポイントと、変形の原因、変形防止のための対策についてチェックしておきましょう。

コンタクトレンズをつけていると頭痛がする!? 因果関係はあるの? (16101705)

コンタクトレンズを使用していて頭痛の症状がある人は、遠くが見えすぎている可能性があります。 度数を弱くすると症状は改善されるかもしれません。 コンタクトレンズは、使用目的に合わせて矯正の度合いを決定するようにしましょう。

何だか見えにくい!コンタクトレンズが曇るのはなぜ? (16101704)

コンタクトレンズが曇ると見えにくくなって困りますよね。 曇りやすさはコンタクトレンズの素材によっても違いがあります。 コンタクトレンズにはハードとソフトがありますが、どちらが曇りにくく見えやすいのでしょうか? 曇りにくい新素材についてもご紹介します。

コンタクトがずれた!どうしたら良い? (16032519_16101701)

「コンタクトがずれた!」という感覚はすぐ分かっても、コンタクトがなかなか元の位置に戻ってこなかったり、鏡で目を確認しても、「コンタクトが見つからない!」と、焦ったことはありませんか?

今回はコンタクトがずれてしまった際の対処方法について見ていきましょう。

度数が把握できていても違う種類のレンズが買えるわけではない? コンタクトレンズの種類変更! (16092918)

コンタクトレンズを装用していて、「新しい種類を使ってみたい」と考えたことはないでしょうか。 コンタクトレンズの種類変更をする際は、メーカーによっての自分に合う度数が異なることも多いため、注意が必要です。

何だか違和感がある……コンタクトレンズが浮いてしまう原因は様々です。 (16092917)

コンタクトレンズを装用していて、浮いているようでしっくりこないような感覚がする……。 そうしたときには、ドライアイになっているかもしれないです。 また、ドライアイではなかった場合でも、自分の目の形にコンタクトレンズの形状や種類が合っていない可能性があります。

ハードコンタクトで目の乾燥が気になるなら (16092911)

ハードコンタクトを装用していると、目がぼやけたりしょぼしょぼしたりするという症状が出ることがあります。 それは、目の乾燥によって起きているケースも多くあります。 乾燥が気になる場合は、目薬や洗浄液などのケア用品を活用しましょう。

カテゴリ

店舗を探す