コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

間違ったB.Cのコンタクトレンズを購入するリスク

B.Cが自分の目の大きさに合わないものを選んでいる場合があります。 コンタクト使用中に目の違和感や痛みがありませんか?

B.Cが合わないコンタクトが目に与えるリスクについて調べました。

初めてのコンタクト・・・どうしても入らない 

初めてのコンタクトって、正しいつけ方を教わってもなかなかすぐに上手につけられなかったりするものです。 うまくつけられないのは自分だけだと悩まなくても大丈夫ですよ。

うまく入らないときの代表的な原因をご紹介しますので、練習して少しずつ慣れていきましょうね。

怠りがちなコンタクトケースのケア! 清潔にしておかないと…

ついつい怠りがちなコンタクトケースのケア。 しかし、清潔にしておかないと思わぬリスクに見舞われてしまうことも。 実は簡単なケースのケア方法と、新しいケースの買い替え時期について確認しておきましょう。

温泉に入るときはコンタクトやメガネをはずす? はずさない? (16042804)

たくさんの人から愛されている温泉。

夏でも冬でも、温泉に行きたいという気持ちはあまり変わらないものですよね。 ただ、温泉に入る前に悩みがちなのが、メガネやコンタクトをはずすべきかどうか?ということだと思います。

今回は温泉での利用方法についてご紹介します。

コンタクトの度数って限界はあるの?

視力はどこまで下がるのでしょうか。そしてコンタクトはどこまで視力を補正してくれるのでしょうか。

知っていそうで知らなかった視力とコンタクトの度数についてご紹介していきます。

視力が低い方は今以上下がることのないように、目の健康を考えていきましょう。

コンタクトレンズとメガネを比較しよう!

視力を矯正する道具として用いられるメガネとコンタクト。

目への負担やコスト、装用のしやすさなどといった面からもコンタクトレンズとメガネを比較します。

コンタクトが怖いという人も、利便性の高いコンタクトの検討をオススメします。

EXPって何!?コンタクトレンズのパッケージを細かくチェック!

コンタクトレンズのパッケージには、「EXP」「PWR」「BC」などのアルファベットが記載されています。EXPはコンタクトレンズの使用期限です。使用期限の過ぎたレンズを使用するのは非常に危険ですのでやめましょう。

コンタクトレンズのUVカット機能とは?

コンタクトレンズのなかには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついたタイプがあります。 目に紫外線を浴び続けると、目の炎症や病気につながってしまう恐れがあります。 コンタクトレンズとサングラスと併用するなどの工夫をして、紫外線から目を守りましょう。

目の健康に直結! コンタクトの消毒について

ソフトコンタクトレンズを装用している人の場合、ワンデータイプ以外に関してはレンズのケアを毎日行う必要があります。 ケアを怠るとレンズに汚れや細菌が蓄積し、目のトラブルにつながる可能性があります。 正しい消毒方法や消毒の種類を覚えておきましょう。

コンタクトレンズがはずれる原因と対策について学ぼう (16042807)

装用していたコンタクトレンズが何かの拍子にはずれてしまった! なんて経験はありませんか? さらに、はずれてしまいそのまま無くしてしまった、という方もいるでしょう。

そんなトラブルを未然に防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

カテゴリ

店舗を探す