コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

押さえておきたいソフトコンタクトレンズの基本をまとめた記事4選!

ソフトコンタクトレンズのなかでも、使い捨てのワンデータイプや長期装用タイプ、新素材のシリコーンハイドロゲルを使用したレンズなど、さまざまです。

破れやすいレンズのため、外し方のコツなども覚えておきましょう。

コンタクトレンズ用の目薬と装着液の違いとは?正しく使い分けよう!

コンタクトレンズの装用時は目薬が手放せないという方、コンタクトレンズ専用の目薬を使用していますか?目薬以外にも装用の手助けをしてくれる、装着液があります。各社からさまざまな種類の目薬や装着液が販売されておりますので、自分に合ったものを見つけてみてください。

使用シーンに合わせて選びたい方必見!タイプ別レンズの紹介記事5選

ハードやソフト、ワンデータイプやマンスリータイプなど、コンタクトレンズの種類はさまざまです。デスクワークをしている方に合うコンタクトレンズや、旅行へ行くときのコンタクトレンズ、コスパが気になる学生さんなど、状況に応じたコンタクトレンズをセレクトしましょう。

レンズの受け取りに必須?処方箋に関する知識が身につく記事4選

基本的に、眼科で検査を受け、自分に適した度数が書かれた処方箋がなければ、初めての人は店頭でコンタクトレンズを購入することはできません。処方箋の有効期限や定期検査の重要性、眼科の初診費用などを知っておきましょう。

コンタクトレンズのケアってどうすれば良い?疑問に答える記事4選!

コンタクトレンズのケアを行う場合、ハード・ソフトでそれぞれに使用する洗浄液の種類が異なります。また、コンタクトレンズ本体のケアだけでなく、レンズを保存するケースも清潔に保ち、定期的に交換することが大切です。

知っておきたい2WEEKレンズに関する知識をまとめた記事3選

ワンデータイプに比べて、リーズナブルに使用できるのが魅力的な、2WEEKタイプのソフトコンタクトレンズ。自身がコンタクトレンズをどのような頻度で使用するのかによってタイプを決めたり、新しいコンタクトレンズと交換する日にちを忘れないようにしたりする工夫が必要です。

購入前に知りたい乱視用コンタクトレンズの特徴が分かる記事4選

乱視になると、文字や標識などが二重にぼやけて見えたり、景色がゆがんで見えたりといった症状が現れます。見えにくく感じたら早急に眼科を受診し、医師と相談のうえ、矯正の必要があれば乱視用コンタクトレンズを作ることをおすすめします。

コンタクトレンズの油汚れの原因を知って、その対策をとろう! (16092215)

コンタクトレンズの油汚れは、洗浄液でこすり洗いをすることで落とすことが可能です。

頑固な油汚れの場合には、脂質に強いタイプの洗浄液を選ぶと良いでしょう。 どうしても落ちない場合は無理をせず、新しいレンズと交換することをおすすめします。

何だか見えにくい!コンタクトレンズが曇るのはなぜ? (16101704)

なぜコンタクトレンズが曇るのか、その原因とハードとソフトの違いについて紹介していきます。 最近では曇りにくい新素材が登場し、利用が広がっています。 その新素材が曇りにくい理由とそのほかの特徴についてお伝えします。

ワンデーのカラコンを安全に使うために

瞳を大きく魅力的に見せてくれるカラコンは、手軽に印象を変える人気のアイテムです。ワンデータイプのものは手入れの必要もなく便利ですよね。ここでは、瞳を安全に保つためにコンタクトレンズの正しい使い方をご紹介します!

カテゴリ

店舗を探す