コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

快適に見るためにコンタクトのタンパク除去は重要! (16101720)

コンタクトレンズの装用を続けるうえで、気をつけたいのがタンパク汚れです。 レンズにタンパク汚れがついてしまうと、視界の異常や目にアレルギー性の病気を引き起こしてしまいます。 そこで、コンタクトレンズのタンパク除去についてご紹介します。

目薬、正しく使っていますか? 使用方法と頻度について (16042808)

みなさんはどんなときに目薬をさしますか? コンタクトをつけていて目が疲れたとき、目が乾くとき、または目がかゆいときなど、さまざまでしょう。

日頃何気なく使っている目薬ですが、色々な注意事項があることを知っておきましょう。

コンタクトレンズが白っぽく汚れる意外な原因とは? (16042809)

コンタクトレンズを使っていると、ある日レンズが白っぽくなっていることに気がつくことがあります。 それが一体何なのか、また何が原因で白っぽくなるのかをご存知ですか?

コンタクトレンズを快適に使用するために、原因と対策を知っておきましょう。

 

健康な瞳を保つにはコンタクトレンズの正しいお手入れが必須! (16072702)

ハードコンタクトレンズは目への負担が少ないとはいえ、正しくお手入れをする必要があります。 レンズを清潔に保つためには、こすり洗いをおすすめします。

1日2~3分あればできますので、できるだけこすり洗いを心掛けましょう。

コンタクトの処方箋に有効期限はあるの? (16082213)

コンタクトレンズを作る時は、眼科で診察を受けます。 店舗で初めてコンタクトレンズを購入する時は、眼科で処方される有効期限内の処方箋を提示する必要があります。 有効期限の設定は眼科医によって異なりますので、期限を過ぎないように注意しましょう。

素朴な疑問!目が小さいとコンタクトは入らないの? (16082206)

目が小さいとコンタクトが入らないのではないか?と心配する方もいます。 最初は練習が必要ですが、コツさえつかめば、目の大きさに関係なくコンタクトをスムーズに装用できるようになります。 どうしても入りにくいと感じる方は直径が小さいハードタイプがおすすめです。

コンタクトレンズにしたら何か変わるのだろうか? (16081902)

コンタクトレンズにしたら、具体的に何が変化するのでしょうか。 物理的には、視界がクリアになる、動いてもずれにくくなるなど、さまざまな効果があります。 また、外見がスッキリして明るくなったり自分に自信が持てたりするなど内面の変化も期待できます。

コンタクトレンズにしたきっかけは?最初どうだった? (16081915)

コンタクトレンズを装用する場合、人それぞれきっかけがあるはずです。 裸眼からコンタクトレンズにする場合と、メガネからコンタクトレンズにする場合があります。 どちらも、見た目は裸眼の状態でより見えやすくなるというメリットがあります。

カラコンの表と裏、どうやって見分けるの? (16091902)

カラコンの場合は色がついているものの、表裏の見分け方が今ひとつわからないこともありますよね。 カラコンの表裏は、レンズのカーブや色、指でつまんだ時の形などで見分けることができます。

装用する前に、表裏をチェックするようにしましょう。

コンタクトレンズのケアってどうすれば良い?疑問に答える記事4選!(1903155)

コンタクトレンズのケアを行う場合、ハード・ソフトでそれぞれに使用する洗浄液の種類が異なります。また、コンタクトレンズ本体のケアだけでなく、レンズを保存するケースも清潔に保ち、定期的に交換することが大切です。

カテゴリ

店舗を探す