コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

メガネをかけたときの違和感の正体は?! (16072708)

メガネをかけたとき、「見え方が違う…」と思ったことがある人もいるかもしれません。 メガネはレンズと目の間に距離があるため、レンズの種類によっては周囲の見え方が変わることがあるため、違和感を覚える人もいます。

メガネをかけると目が小さく見える問題を解決したい! (16072707)

「メガネは目が小さく見えるから困る…」「せっかくアイメイクをしても、メガネで目が小さく見えるから意味がない!」と困っている人もいるかもしれません。

近視の人は度数が強いメガネをかけていると、目が小さくなることがあります。

健康な瞳を保つにはコンタクトレンズの正しいお手入れが必須! (16072702)

ハードコンタクトレンズは目への負担が少ないとはいえ、正しくお手入れをする必要があります。 レンズを清潔に保つためには、こすり洗いをおすすめします。

1日2~3分あればできますので、できるだけこすり洗いを心掛けましょう。

コンタクトを付ける練習をしてコンタクトに慣れよう (16072220)

コンタクトレンズデビューで必ず経験するのが、コンタクトを装用する練習です。 目にレンズを入れるため、はじめのうちは慣れなかったり、怖いと感じたりする人もいるかもしれません。

しかし、きちんと練習をすれば大丈夫です。

ドキドキのコンタクトレンズデビュー!みんなはいつ? (16072212)

憧れのコンタクトレンズデビューをするときは、緊張しつつもウキウキしますよね。 コンタクトレンズを使い始める時期で一番多いのが、高校入学のタイミングです。

新しい環境になるため、イメチェンがしやすいことが理由です。

ソフトコンタクトレンズの正しい外し方は!? (16072210)

柔らかいソフトコンタクトレンズを外すときは、力を入れる必要はなく優しく人差し指でレンズをずらして外すようにしましょう。

スムーズな外し方のコツは、手を清潔に洗いきちんと拭いてから外すことです。

コンタクトレンズ保存液の代わりに水って大丈夫? (16063009)

目の中に違和感を感じたりした時、外出中にコンタクトレンズを外したい場面があるかもしれません。 コンタクトレンズの保存液を持っていない場合、水を保存液の代わりに使ってもよいのではと考える人もいますが、非常に危険です。

以前から使っているコンタクトレンズが合わなくなった場合 (16063004)

年を取ると、若い時に比べて体力が落ちたり、見た目が老けてきたりしますよね。 それ以外に、若くても視力に変化が出てくることがあります。 装用しているコンタクトレンズが合わなくなった時には、視力が下がっている可能性があります。

今コンタクト付けているけれどこのまま昼寝したい…! (16061716)

目によくないとはわかっていても、コンタクトレンズをしたままうっかり昼寝・・・。 などという経験はありませんか?

コンタクトレンズをしたまま眠ってしまうと、目が乾燥してしまい、コンタクトレンズが外れなくなることがあるので注意しましょう。

カラコンを初めて購入する人が押さえるべきポイントは? (16061713)

初めてつけた時はそのようなことはなかったのに、カラコンをつけはじめて少し慣れてくると、洗浄が雑になったり、1日中つけっぱなしにしていたりするなど、正しい使用方法を守らなくなる方がいます。

ルールを守らないと、目に負担をかけてしまう可能性があります。

カテゴリ

店舗を探す