コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

乾いたコンタクトレンズは保存液に浸すことで再利用できるのか (16012504)

不注意や間違った保存方法で保存し乾いてしまったコンタクトレンズは、コンタクト保存液で元に戻すことで再利用できるの?

元に戻ったコンタクトレンズを再使用するとどんなことが起こってしまうでしょうか?

意外と知らないコンタクトレンズの歴史と原理 (16012503)

現在は当たり前のように使われているコンタクトレンズですが、意外と知られていない誕生と進化の歴史があります!

そんなハードやソフトコンタクトレンズの誕生、そしてその問題と解決についての経緯を調べてみました。

初めてのコンタクト・・・どうしても入らない (16012501)

初めてのコンタクトって、正しいつけ方を教わってもなかなかすぐに上手につけられなかったりするものです。 うまくつけられないのは自分だけだと悩まなくても大丈夫ですよ。

うまく入らないときの代表的な原因をご紹介しますので、練習して少しずつ慣れていきましょうね。

正しいコンタクトレンズケア方法を知ろう! (15122912)

コンタクトレンズにはソフトタイプとハードタイプがありますが、使用するケア用品やケア方法もそれぞれで異なります。コンタクトレンズを安全に長く使うために、正しいケア用品を選び、正しいケア方法をすることが大事です。

コンタクトレンズしたまま寝る危険性とは (15122911)

「寝る時にコンタクトレンズをしたままだと、細胞の数が減少して失明してしまう」とか、「コンタクトがまぶたの裏に入ってしまって取れなくなる」などの噂を聞いたことがあるでしょうか。そのような、コンタクトに関する不安や心配の対処法や危険性について説明いたします。

メイクする時、コンタクトは後?先? (15122910)

コンタクトレンズは、メイク前、メイク後、どちらのタイミングで入れたらよいのでしょうか。

外す際はメイクを落とした後が良いのか、落とす前が良いのか、また、注意点はどんなこと?と疑問に思ったことがある方もいるかもしれません。 解決します。

コンタクト愛用者なら知っておきたい!使用度数と記号の意味 (15121108)

コンタクトをつくるとき、度数やレンズのカーブ度合いなどはレンズデータに「PWR」「BC」というように記載されています。 コンタクトレンズを作りに行くときは、そのようなデータの意味していることを把握しておくと便利です。

コンタクトの乱視度数どうやって知るの? (15121109)

乱視用コンタクトのデータには、「CYL」と「AXIS」の記載があります。この2つの記号は乱視のある方にとってコンタクト購入の際には必ず必要となる重要なデータです。 どちらのデータも少し違うだけで見え方に大きく影響しますので覚えておきましょう。

コンタクトレンズとメガネの見え方の違いと度数の関係 (15121107)

コンタクトレンズとメガネでは見え方や度数が異なることをご存知ですか? コンタクトレンズはレンズが目にピッタリとくっついていますが、メガネの場合はレンズと目の間に距離があるため、同じ度数でも見え方が変わってきます。

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~ (15120103)

コンタクトレンズを初めて購入してみたものの、着脱が上手くいかず、時間がかかってしまい、コンタクトレンズを使用することが億劫となっている方も少なくありません。 そんな方のためにコンタクトレンズの上手な着脱方法を紹介します。

カテゴリ

店舗を探す