コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

カラコンで瞳の印象を自分好みに変えよう!

ハーフ顔になりたい方は、カラコンによってハーフのような瞳に変えることができます。 今回は人気のカラコンの色についてご紹介します。 色によって与える印象がかわりますので、シーンによって使い分けても楽しめます。

日本人顔にコンプレックスを持つ方も、カラコンを使用すると外国人風の瞳になることもできますし、瞳の色や大きさが変わるだけでも、周囲に与える印象を大きく変えることができます。


そんなカラコンで瞳を自分好みにチェンジしてみませんか?



カラコンで瞳の印象はどう変わる?

その日の気分やシーンによってメイクを変えるように、カラコンを使うことでグッと印象を変えることができます。メイクはアイライン、マスカラ、まつエクを使って目の周りを盛りますが、カラコンは瞳そのものが盛れるのがメリット。瞳が大きく強調されるため目ヂカラは確実にアップします。

 

瞳の中で白目部分が大きく黒目が小さいと気にする方も、カラコンで一気に悩み解消。着色直径が大きくなるほど黒目を大きく見せられます。思いっきりイメチェンしたいときは大きいもの、さりげなく印象を変えたいときは小さいものをつけることで自分好みの瞳にチェンジ。着色直径の小さいものでもカラコンをつけた瞳と裸眼の瞳とでは印象が違います。

 

また、選ぶ色やデザインによって印象が全く違ってきます。日本人の瞳や髪の毛の色に自然になじむ色でナチュラルに盛ることもできるし、金髪やアッシュ系の髪の毛の色に合わせた外国人風の色で盛ることもできます。選ぶ色によって、かわいく見せたい、クールビューティを目指したい、などなりたい自分になれます。



カラコンの人気の色はブラウン?その魅力とは

カラコンのカラーのなかではブラウンが人気です。 ブラウンのカラコンは日本人の瞳の色や髪色によく合うので、違和感を与えずに瞳の印象に変化を付けられます。 ブラウンと一口に言っても種類はさまざまで、色味やデザインによって与える印象も異なります。


黒髪の方は、ブラウンのカラコンのなかでも濃い色を選ぶとヘアカラーとのなじみが良く、浮いた印象になりにくいです。 逆に髪色の明るい方は、色のやや明るいブラウンを選ぶと、瞳とよく馴染んで自然な印象を与えてくれます。また、デザインによっても瞳に与える印象が異なります。


単色のブラウンはマットな瞳になりますが、濃淡のあるブラウンでグラデーションされているカラコンは、瞳の立体感を演出し、奥行きのある印象を与えます。



瞳の色によって与える印象とは?

カラコンにはブラウン以外にも日本人の瞳になじみやすいカラーがあります。 派手なカラーのカラコンは奇抜な印象を与えるので、コスプレなどに向いています。 普段使いとしておすすめしたいのは次の3カラーです。


<ブラック>
 クリッとしたマットな瞳になり、ピュアな印象を与えます。ブラウンよりも強い印象になるので、目力を出

 したい人におすすめです。

<グレー>
 クールでセクシーな印象を与えます。 また、発色の良いグレーのカラコンを選ぶと、瞳の色素を薄く見せ

 ることができるので、外国人のような瞳に見せることができます。


<グリーン>
 グリーンはもともと日本人の瞳にはなじみの無い色なので、ミステリアスで奇抜な印象を与えるかもしれま

 せん。 しかし、ブラウンの混ざったヘーゼルグリーンのカラコンならハーフ目な印象を与えつつ自然にな

 じむので、普段使いにも向いています。



瞳の色だけじゃない!印象を変える着色直径とは

カラコンは色で印象が変わりますが、もう一つ重要なポイントが着色直径です。

着色直径とはレンズそのものの大きさではなく、カラコンの着色部分を表すサイズです。メーカーによって扱うサイズは異なりますが、12.5mm~14.6mmまで0.1mm単位でサイズ展開しているものが多く、サイズが変わることで見た目の印象がかなり変わります。

 

裸眼に対する着色直径のサイズで変わる印象とシーン

・ほぼ同じくらい→さりげなく盛れて周囲にバレにくいので、オフィスや学校向け

・少し大きい→自然に瞳が盛れるので、プライベートのお出かけに

・ひと回り大きい→くりっとした瞳になるので、かわいさを強調したい時に

・さらに大きい→派手に盛れるので、華やかなパーティなどに

 

様々なシーンで活用できるカラコンですが、黒目が小さい人が一番大きい着色直径を選ぶと不自然に見えることも。自分に合ったカラコンを選ぶためには、黒目と白目の黄金比率が外せません。日本人の平均的な白目:黒目:白目の比率は1:1.5:1。黄金比率は1:2:1と言われています。自分の瞳より少し大きめの着色直径を選ぶことでバランスのいい瞳にチェンジできます。



中央コンタクト☆おすすめ商品

STARRY

ダークブラウンをベースに、内側には発色のいい色をのせた2色使いです。洗練された大人のまなざしにするクールグレイ、印象深いまなざしにするクラシックブラウン、つやのあるまなざしにするカジュアルオリーブの3色から選べます。どのタイプも立体的な目元を演出します。


ネオサイトワンデー シエルUV

カラコン、サークルとは違う3トーンのナチュラルカラーで、目元をパッチリさせ華やかな印象を与えます。特に新色「シエルグレージュ」は、ナチュラルな透明感を出すグレーをベースカラーに、オレンジ色をプラスして上品な雰囲気を演出します。つけ心地も快適なデザインです。


NATURELLE

細かいドットで描いたグラデーションが黒目の輪郭に溶け込むので、美しく大きい瞳を作ります。さりげなく、ごく自然な見た目が特徴で、中でも「ピュアブラック」は品格のある瞳を演出します。また、レンズが黒目の中心に落ち着きズレにくいので、長時間使う働く女子に最適です。


【関連記事】

ナチュ盛り!自然なサークルレンズのカラコンとは

カラコンでイメチェン!さまざまなシーンで使えるカラコン!

メンズのカラコン使用者が急増中!男性もハマるその魅力とは



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す