MENU

カラコンをするメンズが急増中!男性もハマるその魅力とは

数年前から若い女性を中心にカラコンがブームとなってきていますが、最近では男性にもカラコンの使用者が増えてきているのをご存知でしょうか?

カラコンで瞳を大きくすることで優しい印象や大人っぽい印象をプラスでき、女性に好印象を与えてくれます。

それだけでなく、第一印象がよくなるので営業職や接客業の方にもおすすめとなります。

カラコンをつけて1歩先を行くメンズになってみましょう。

メンズカラコンはある?女性用でもおしゃれに決まる?

「お店で見るのは女性用のカラコンばかりだけど、メンズカラコンってあるの?」

 という声をよく耳にします。 男性の間でも流行ってきているカラコンですが、実はカラコンはほとんどの場合、男性用と女性用で分かれているわけではないのです!

市販されているカラコンのパッケージはかわいいものが多く、女性用なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、男性でも問題なく使用することができ、かわいくなってしまうということもなく、おしゃれにカッコよく決まりますよ。

男性がカラコンをつける上で気をつけたいのが黒目と白目の比率です。

女性と違ってメイクでカラコンに合わせた調整をできないので、バランスが悪くなってしまうと逆に悪い印象を与えてしまうこともあります。

最も魅力的に見える白目と黒目の比率は1:2:1と言われています。この比率に近づけるサイズのカラコンを探してみるのが良いでしょう!

女性に人気がある男性のカラコンの色は?

カラコンにはさまざまなカラーがありますが、男性の場合は自然に決まるナチュラルな色合いのものがおすすめです。

ブラックのカラコンで自分の黒い瞳を大きくしたり、ブラウンのカラコンで優しさと柔らかさを出したりするのも女性に人気となります。

また、自分のヘアカラーに合わせた色を選ぶのも大切です。

例えば金髪などの明るいヘアカラーの方がブラックのカラコンをすると瞳が浮いて見えてしまうことがありますので、明るいヘアカラーの方はライトブラウン、黒髪や深いブラウンのヘアカラーの方は、ブラックやダークブラウンのカラコンをおすすめします。

カラコンが初めてのコンタクトレンズという方もいると思いますが、カラコンも普通のコンタクトレンズと同じで、使用期間を守りながら正しいケアをして使うことが自分の目の安全を守るために必要となります。

特に注意しなければならないのが洗浄液の種類です。一部の過酸化水素系の洗浄液をカラコンの洗浄消毒に使ってしまうと、カラコンの色素を剥がしてしまう恐れもあるので、取り扱い説明書などで確認をしてから使用するようにいたしましょう。

男性向けに作られているカラコン

日本アルコン社では、「フレッシュルックデイリーズ」というカラコンを販売しています。

フレッシュルックデイリーズは、1枚のレンズに3つのカラーを閉じ込めて、単色のカラーレンズでは表せない立体感を生み出しています。カラーは、ピュアヘーゼル・グレー・グリーン・ブルーの4種類です。素材には含水率69%のポリビニルアルコール素材が使われているため、常に潤いを感じることができます。

ほかにも、フレッシュルックデイリーズイルミネートという製品があります。

フレッシュルックデイリーズイルミネートは、奥行き感があるドットが施されたレンズと繊細なラインがあるレンズを組み合わせています。装用すると、印象的な瞳を演出してくれます。しかも、フレッシュルックデイリーズと同様の特徴に加えて、レンズの中心安定性で鮮明な視界を保ってくれます。

フレッシュルックデイリーズは、本来は女性向けのカラコンなのですが、男性でも違和感なく装用できますので、特徴や用途にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

更新日:2016/01/14

【関連記事】

ナチュ盛り!自然なサークルレンズのカラコンとは

カラコンで瞳の印象を自分好みに変えよう!

カラコンでイメチェン!さまざまなシーンで使えるカラコン!