コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの交換日は記憶に頼るのではなく記録を (16031015)

2week、1か月タイプのコンタクトレンズを使っていると、交換日を記憶しておくのはなかなか難しいものです。

コンタクトレンズを正しく快適に使うためにも、今回は交換日をしっかり守れるような管理方法を紹介します。

アプリを使ってコンタクトの交換日を管理

使い捨てコンタクトの交換日を管理してくれるスマートフォンのアプリがいくつかあります。


コンタクトの使い初めの日を登録しておけば、交換日を知らせてくれたり、交換日までの残り日数を表示してくれたりするので管理が簡単です。 コンタクトの度数や購入したお店のデータなども記録しておくことができるので、コンタクトを次回購入する際にも便利です。


わざわざコンタクト管理専用のアプリをインストールするのは面倒だなという方は、Googleカレンダーを使う方法もあります。 Googleカレンダーは、コンタクト管理専用のツールではありませんが、次回交換日にお知らせする設定にしておくと、忘れることなくコンタクトの交換ができますよ。



アナログな方法でコンタクトの交換日を管理

ガラケーを使っている方や、アナログな方法が良いという方は、紙のカレンダーや手帳に書くという方法もあります。 ただ、通常コンタクトを付ける洗面台にカレンダーや手帳を置いている方は少ないと思いますので、コンタクト関連の動作の延長で確認できる「洗浄液の容器」にマジックで交換日と次回の交換日などを記録していく方法も良いと思います。


コンタクトの交換日を忘れないようにする方法は様々です。

その中から自分に合う方法を見つけて、しっかり管理をして、正しく快適にコンタクトレンズを使用しましょう。


使用期限のチェックもお忘れなく!

使い捨てコンタクトレンズには使用期限があります。ワンデータイプを「次の日も使おう」と考えて、2weekタイプを「3週間や4週間使っても大丈夫」と思って装用すると、目に悪影響を及ぼすことも。


コンタクトレンズの使用期限とは、レンズの滅菌状態を保ち、安全・快適に装用できる期限を指しています。コンタクトレンズのパッケージには、滅菌効果がある液体が入っていますが、この効果は使用期限の間しか保証されていません。使用期限が過ぎたコンタクトレンズは、外見はきれいに見えますが、実際には汚れや小さな傷があったり、滅菌効果が薄れて菌が繁殖していたりすることが考えられるので、装用すると目に支障が出てしまうこともあります。


コンタクトレンズの使用期限は、ケースやパッケージに記載されている「EXP」という部分で確認できます。装用の際には、使用期限をしっかりと守りましょう。また、未開封のまま長期間使用しなかった場合にも、装用の前に使用期限をチェックする必要があります。


管理が面倒な方にはワンデータイプがおすすめ!

使い捨てタイプのコンタクトレンズのなかで、多くの方に使用されているのがワンデータイプと2weekタイプです。

ワンデータイプは、1日で使い捨てるコンタクトレンズです。


一方、2weekタイプのコンタクトレンズは、2週間で1枚のレンズを洗浄・消毒しながら使います。コストの面では、ワンデータイプのコンタクトレンズだと毎日使用することになるので、1か月に4,000円~6,000円の費用がかかります。対する2weekタイプのコンタクトレンズは、1か月にかかる費用が1,000円~2,000円なので、コストパフォーマンスに優れています。


ただ、2週間も同じレンズを使う以上、毎日の洗浄と消毒が欠かせないので、それが面倒だと感じてしまうこともあります。ワンデータイプは、1日で使い捨てるため、洗浄と消毒をする必要がありません。さらに、毎日新品のコンタクトレンズを使うことになるので、衛生的にも良いといえるでしょう。

管理が面倒だとお考えの方や衛生面を気にしている方は、ワンデータイプのコンタクトレンズがおすすめです。

自分に合った方法でコンタクトレンズの交換日を正しく管理し、いつも清潔なコンタクトレンズを使用しましょう。

 

中央コンタクト☆おすすめ商品

My Day

酸素透過性が高く、目に優しいシリコーンハイドロゲル素材でできた、ワンデータイプのコンタクトレンズです。やわらかさとうるおいも兼ね備えています。


ワンデー アクエア エボリューション

高い保湿力のある成分「リピジュア」を配合し、レンズが乾きにくくなっています。また、レンズのエッジはなめらかなデザインで、快適な装用感を実現しています。


バイオトゥルー ワンデー

含水率が高く、レンズから水が蒸発しにくい構造になっています。UVカット機能が付いていて、UV-B波を97.8%、UV-A波を86.9%カットしてくれます。


【関連記事】

生活パターン別で選ぶコンタクト~スポーツ編~

生活パターン別で選ぶコンタクト~デスクワーク編~

短期間で交換する使い捨てコンタクトレンズとは



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================

 

▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す