MENU

デカ目になりたい!カラコンで仕上げる憧れの顔!

デカ目を目指したい女性におすすめなのが、着色直径が大きめのカラコンです。ナチュラルに大きな目元を演出することによって、不自然な印象になりません。

逆に、あまりにも大きすぎる着色直径のカラコンは避けましょう。

デカ目の基準は何ミリ?

カラコンを選ぶときに気になる点としては、カラコンのカラーが着色された部分である「着色直径」です。レンズの大きさを表す「レンズ直径」とは異なるため、注意しましょう。カラコンでは、同じカラーやデザインでも、着色直径が違うだけで、目元の印象は大きく変わります。カラコンを購入するときは、着色直径をしっかりチェックしてから選ぶことをおすすめします。

日本人の黒目のサイズ平均は、12.5ミリメートルと言われています。デカ目に見せたい場合は、元の黒目よりもやや大きめの着色直径のカラコンを選びましょう。12~13ミリメートル程度の着色直径のカラコンは、やや小さめな印象を受けます。ただし、ナチュラルメイクにカラコンを合わせる場合や、黒目をさりげなく強調したい場合などは、着色直径がやや小さめのカラコンが適しています。

目元を華やかに見せたい場合や、本格的にデカ目を目指したい場合は、13~14ミリメートル程度の着色直径のカラコンを選ぶとよいでしょう。

大きすぎると印象が・・・

いくら「デカ目に見せたい!」という思いがあっても、不自然なほど着色直径の大きいカラコンを選ぶのは避けるべきです。

人間の白目と黒目が最も美しく見える黄金比率は「1:2:1」と言われています。それよりも黒目が大きくなってしまうと、白目の部分が少なく見えるため、目元だけが目立ちすぎてしまったり、怖い目元になってしまうこともあります。特に、日常的にカラコンをしないという人の場合、自分では不自然さに気づかない・・・ということも起きるため注意しましょう。

元の黒目の大きさにもよりますが、14ミリメートル以上の着色直径のカラコンは、場合によっては「大きすぎ」というイメージになることもあります。

フチありカラコンで存在感のある瞳に

ナチュラルに大きな目元を演出するためには、着色直径だけでなくフチのデザインも大切なポイントです。

フチありカラコンは、瞳の輪郭を強調するので、大きく見せてくれるのが特徴ですが、フチのデザインによっても、さまざまな魅力を引き出す効果があります。

例えば、太めのラインでフチが描かれていれば、ぱっちりした大きな瞳を、ドットやグラデーションなら、自然で印象的な目元を演出できます。

特に、黒フチや太フチはデカ目効果が高く、黒目を強調して大きな瞳に見せます。

しかし、強調しすぎると不自然になってしまうこともあるため、黒フチや太フチを選ぶ場合は、少し小さめのサイズにするのがオススメです。

また、本来の瞳になじむ色を選ぶと、より自然に大きく見せることができます。

ブラウン系のフチなら、大きくても不自然な印象になりにくいでしょう。

このように、フチのデザインによって瞳の印象が変わります。

イメージに合ったフチのデザインやサイズを選べば、なりたい瞳を演出することができます。

グラデーションでよりナチュラルに

大きな瞳でも、カラコンをつけているという印象を与えたくない方や、より自然に見せたい方におすすめなのがグラデーションのカラコンです。

カラーが瞳になじんで裸眼のような仕上がりになるので、違和感が少なく自然に見えます。

グラデーションのカラコンは、瞳の輪郭をボカすため、ふんわりとしたやさしい印象の目元に仕上がるのが特徴です。

自然な印象を求める方にとって、ブラック系やダークブラウン系などの濃めの単色カラコンは、デカ目効果はありますが目力を強調しすぎると感じるかもしれません。

しかし、同じカラーの単色カラコンでも、ドットの大きさや色の濃淡でグラデ―ションに描かれたものを選べば、ナチュラルで優しい瞳を演出できるのでオススメです。

また、グラデーションは、瞳の内側に自然な明るさを加えるようにデザインされているので、透明感や立体感を引き出し、より大きな印象を与えます。

2色以上のカラーが混ざり合ったグラデーションなら、より自然に大きく見せるので、ナチュラルに大きな目元を演出したい方にぴったりのデザインです。

くっきりデカ目になりたいなら

くっきりデカ目を目指したい人におすすめなのが、ネオサイトの「ワンデーシエル」です。ワンデータイプのカラコンで、シエルブラウン、シエルグリーン、シエルグレージュ、シエルベージュ、シエルペールピンクの5種類のカラーがあるため、好みでの使い分けが可能です。

3トーンカラーを使用しているため、ひとつのレンズに3つのカラーが重なっています。普通のカラコンとは一味違った印象に見せることが可能です。外周部のドットといったレンズデザインも、グラデーションや二重構造にするなどそれぞれ工夫されているため、自然に黒目を強調することができます。

ワンデーシエルの着色直径は、すべて13.6ミリメートル。華やかな目元に見せることができるものの、不自然には見えないサイズです。うるおい成分「MPCポリマー」を配合し、UVカット機能もあるなど、カラーやデザイン以外の部分にもこだわっているレンズです。

自然にデカ目を演出するなら

ナチュラルにデカ目を演出したい人におすすめなのが、シードとヒロインメイクのコラボ商品である「ヒロインメイク ワンデー UV」です。カラーは派手すぎないヒロインブラウンで、着色直径は13.4ミリメートルのため、不自然にならずさりげなく目を大きく見せるといったことが可能です。インナーカラー構造で色素が目に触れにくいので、カラコンを初めて装用する人でも安心です。

0.05ミリメートルの超薄型レンズ、UVカット機能、乾燥しにくい素材の使用など、装用しやすいのもポイントです。シード独自の「スムース・エッジ・デザイン」を採用しているため、なめらかなつけ心地が続くレンズです。

今回は、デカ目に見せるためのカラコンについてご紹介しました。「どの種類のカラコンならばデカ目に見えるのかわからない」という人は、今回ご紹介した商品をぜひお試しください。

公開月:2019/3