コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

潤い重視の方、必見!つけ心地のよさが自慢のコンタクトレンズとは?

コンタクトレンズを装用していると、瞳が乾燥しがち。瞳の潤いをキープするために、素材などにこだわったコンタクトレンズの装用がおすすめです。

今回は、瞳に潤いを与えてくれるワンデータイプ、2weekタイプ、1か月タイプのコンタクトレンズをご紹介します。

目に潤いが足りないと・・・?

コンタクトレンズを装用していると、まばたきの量が少なくなることや、レンズで瞳を覆っていることなどが原因で涙の分泌が不足したり、ソフトコンタクトレンズの場合はレンズが涙を吸収してしまったりなど、裸眼の状態よりも潤いが足りなくなりがちです。

涙は瞳を守る効果があるため、潤いが足りなくなると瞳に傷がついたり目が乾燥してしまい、ドライアイにつながる原因になります。

ドライアイになると、目のかすみや充血、かゆみ、目の疲れなどの症状が現れ、日常生活に支障が出てしまうこともあります。

ドライアイを防ぐためには、コンタクトレンズ用の目薬を使用する、まばたきの回数を増やす、オフィスなどの乾燥しやすい場所ではメガネを使用する、といった方法があります。また、潤い成分が配合されていたり乾燥しにくい素材を使用していたりなど、装用感のよいコンタクトレンズを選ぶこともおすすめです。


ワンデータイプのおすすめ

クーパービジョンのMy Dayは、ワンデータイプのソフトコンタクトレンズです。世界初の技術であるスマートシリコーン素材を使用しているため、やわらかい素材で快適な装用感が続きます。


乾燥しにくい親水性シリコーンで、含水率54%のため、長時間の装用でも瞳の潤いを保つことができます。酸素透過率も従来のものに比べて約4倍と高く、安心して装用することができます。

紫外線カット機能があるレンズのため、日差しの強い日やアウトドア・スポーツなどにもおすすめです。ワンデータイプなので都合のよいタイミングで使うことができ、レンズケアが不要である点もメリットです。


2weekタイプのおすすめ

クーパービジョンのバイオフィニティは、2weekタイプのソフトコンタクトレンズです。親水性シリコーンマクロモノマーを採用しており、やわらかい装用感のレンズです。酸素透過性が従来に比べて約7倍であるにも関わらず、レンズ素材が硬くないため、目に優しいコンタクトレンズといえます。


親水性シリコーンマクロモノマーは保水性が高いため、装用期間中はずっと潤いをキープできるという特徴があります。涙の交換がしやすいレンズエッジデザインで、目の乾燥を防ぎます。

レンズの表面に汚れが付着しにくいため、快適な視界をキープすることができます。また、付着した汚れも落としやすい仕様になっているため、目への負担が少なくなります。形状保持性にも優れているため、付け外しがしやすいのも特徴です。

2weekタイプは、レンズに汚れが蓄積する前に新しいものと交換できる点もメリットです。


1か月タイプのおすすめ

アルコンのエアオプティクス EXアクアは、1か月タイプのソフトコンタクトレンズです。眼科医の許可があれば連続装用も可能。1か月間装用できるため、コスパにも優れたレンズです。


こちらのレンズは、裸眼時の99%もの酸素を瞳に届けることができるため、長時間の装用でも安心です。潤い成分を配合しているため、つけ心地も快適です。

レンズに表面加工を施しているため、タンパク質汚れなどが付着しにくい仕様となっています。

寝るときも装用したままの連続装用のコンタクトレンズは、特に目の乾燥が気になるもの。瞳に酸素を届け、潤いをキープできるこちらのレンズなら、健康な瞳を保つことができます。

今回は、つけ心地がよいコンタクトレンズをご紹介しました。日常的にコンタクトレンズを装用する人は特に、目の安全や健康をキープできるコンタクトレンズを選んでみることをおすすめします。


中央コンタクト☆おすすめ商品

My Day

ワンデータイプのソフトコンタクトレンズです。シリコーンハイドロゲル素材を使用しているので、酸素透過性が高くなっています。しかもやわらかく、快適な装用感です。


バイオフィニティ

2weekタイプのソフトコンタクトレンズです。酸素透過性が高く、やわらかなつけ心地です。しっかり2週間、快適な装用感が続きます。


エアオプティクス EXアクア

1か月タイプのソフトコンタクトレンズです。酸素透過性が非常に高く、長時間の使用も可能です。親水性保護膜により汚れにくくなっています。

 

==================================================

初めてご利用の方・継続でご 利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す