コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

ハードコンタクトレンズの洗浄液はどれがおすすめ?特徴をご紹介!

コンタクトレンズの洗浄液なんてどれも同じと思っていませんか?どの成分でレンズを洗浄するのか、また潤い成分はどのようなものかなど、それぞれの洗浄液によって特徴があります。

ここではハードコンタクトレンズの洗浄液を4つご紹介します!

1本で手軽に!「ワンオーケア」

アイミーの「ワンオーケア」は、1本でレンズの洗浄と保存、タンパク汚れを取り除くことができる洗浄液です。


ハードコンタクトレンズのケアでは、レンズの洗浄液と保存液が別だったり、洗浄とは別にタンパク除去をしなければならなかったりすることがあります。


もちろん別々になっていることでメリットもあるのですが、初めてコンタクトレンズを扱う方や忙しくてレンズケアにあまり手間をかけられない方には「ワンオーケア」のように1本ですべてのケアができるタイプの洗浄液がおすすめです。

 

ポリビニルピロリドンという水に溶けやすい成分も配合されており、瞳の潤いを保ってくれます。昔から医薬品や化粧品に使われてきたこの成分が、目のゴロゴロ感や乾燥を防ぎ、快適な装用感を実現します。


酵素パワーで洗浄!「モイスオブドロップ」

モイスオブドロップ」もアイミーの製品で、洗浄・保存・タンパク除去が1本でできるタイプのものです。

人間の涙に含まれるタンパク質は、レンズに付着すると、レンズのくもりや目の不調を引き起こすことがあります。タンパク汚れは酸化したり固まったりしやすいので、毎日のケアのなかできちんと除去することが大切です。

 

「モイスオブドロップ」は酵素の力でタンパク汚れを取り除きます。タンパク除去効果のない洗浄液を使っている場合、毎日のケアとは別に1週間から1か月に1度のペースでタンパク汚れを取り除くための特別なケアをしなければなりません。

しかし「モイスオブドロップ」は毎日のケアのなかでタンパク汚れを取り除くことできるので、タイミングを逃す心配もなく衛生的です。


また、潤い成分が2種類含まれていることも特徴のひとつです。ポリビニルピロリドンに加え、ベタインという植物由来の原料から作られた成分が入っています。

ベタインはヒアルロン酸を上回る保湿力をもっており、より良いつけ心地が得られます。


抗菌力に自信!「シンプルワン」

HOYAの「シンプルワン」も酵素で汚れを落とすタイプのものです。レンズのケアがこの1本で行えます。

目の健康を守るためには、レンズケースも清潔に保つことが必要です。

「シンプルワン」の抗菌力は高く、レンズやレンズケースを細菌から守ってくれます。

 

コンタクトレンズを装用しているときに、目が乾いてきたり視界が白くくもってきたりするのは、誰もが経験する不快感です。「シンプルワン」には、保湿力が高くレンズの状態を整えてくれる成分が含まれています。瞳の潤いを保ち、汚れの付着やレンズのくもりを防ぐ効果があります。


また、コンタクトレンズの洗浄液はレンズとの相性が大切です。レンズのメーカーや製造方法、成分などによって使える洗浄液が限られることがあります。

「シンプルワン」は多くのハードコンタクトレンズに使うことができます。


洗浄力が高い!「スーパークリーナー」

ボシュロムの「スーパークリーナー」は洗浄に特化した製品です。研磨剤が含まれていて、なかなか取れないしつこい汚れでも落とすことができます。

 

洗浄力が強力なため、今までご紹介した3つの製品のように、レンズの保存液として使うことはできませんので注意が必要です。

また、洗うことのできるレンズが限られており、水分を含みやすいように表面加工されているレンズに使うことはできません。汚れを落とす際に、表面加工まで取り去ってしまうためです。

 

しかし、洗浄能力は抜群に高いです。毎日のケアに使うというよりは、どうしても落ちない汚れやレンズのくもりが気になるときに使うのが良いでしょう。

 

ハードコンタクトレンズの洗浄液を4つご紹介しました。それぞれに特徴があるので、自分がレンズケアに求めることは何か、またコンタクトレンズをつけるうえで不安に思うことは何かなどを考えてみると選びやすいでしょう。自分に合った洗浄液を選んで、快適な毎日を過ごしてくださいね。

 

中央コンタクト☆おすすめ商品

ワンオーケア

ハードコンタクトレンズの洗浄、保存、タンパク除去までこれ1本でOKです。乾燥を防ぐ成分も入っていて、瞳の潤いを守ります。

 

モイスオブドロップ

ハードコンタクトレンズの洗浄、保存、タンパク除去まで可能です。うるおい成分が2種類入っていて、快適な装用感を実現します。

 

シンプルワン

ハードコンタクトレンズの洗浄、保存、タンパク除去まで行えます。汚れの付着を防止し、長期間クリアな視界を保ちます。

 

スーパークリーナー

研磨剤入りの強力な洗浄液です。レンズに付着したしつこい汚れも落とします。保存液としての使用はできません。また、表面処理された酸素透過性ハードコンタクトレンズには使用できないため、ご注意ください。

 

==================================================

初めてご利用の方・継続でご 利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す