コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

カラコンをつけたまま寝るのはNG!やってしまった場合の対処法と予防策

カラコンは、手軽に瞳の印象を変えられる便利なアイテムです。そのため、コスメ感覚で使用している方も多いでしょう。


しかし、カラコンを安全に使うには、いくつかのルールを守る必要があります。特に、カラコンをつけたまま寝るのは絶対やってはいけないことの一つです。


それでは、カラコンをつけたまま寝てしまった場合はどうすればよいのでしょうか。また、つけたまま寝ないようにする方法はあるのでしょうか。


この記事では、カラコンをつけたまま寝ることの危険性と寝てしまった場合の対処法、予防策などを解説します。


カラコンで失明するって本当?カラコンを安全に使用するために知っておくべきことを解説

「カラコンで失明する」という話を聞いたことがありませんか。

「そんな、馬鹿な……」と思うかもしれませんが、カラコンの選び方や使い方、ケア方法などが間違っていると、最悪の場合失明する可能性も否定できません。


しかし、カラコンに対する理解を深め、安全に使用する方法がわかれば、失明のリスクは避けられます。


それでは、カラコンによる失明を防ぐには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。カラコンと一般的なコンタクトレンズの違いや、失明のリスクが高まるケースなどと併せて見ていきましょう。

コンタクトレンズをつけると涙が出るのはなぜ?原因と対処法を解説

コンタクトレンズ装用時に涙が出て困った経験はありませんか。


実際、コンタクトレンズは目にとって異物なので、慣れるまでは涙の分泌量が増えることもあります。しかし、いつものコンタクトレンズを使っているのに涙がたくさん出るとなると、目あるいはコンタクトレンズに問題が生じている可能性が否定できません。


それでは、コンタクトレンズ装用時に涙が止まらなくなるのはどのような場合なのでしょうか。涙の役割や涙が出るときの対処法と併せて見ていきましょう。

コンタクトレンズは何歳まで使える?快適なコンタクトレンズ生活を続けるコツを紹介

若い頃からコンタクトレンズを愛用している方たちにとって、コンタクトレンズは生活必需品の一つといっても過言ではありません。


しかしながら、年齢とともにコンタクトレンズを使用する方は減ってきます。一方で、遠近両用レンズなどシニア向けの商品も多数販売されています。


それでは、コンタクトレンズは何歳まで使えるのでしょうか。多くの方がコンタクトレンズの使用をやめてしまう時期や理由、コンタクトレンズ生活を長く続けるためのポイントなどと併せて見ていきましょう。

カラコンで目が痛い……痛みの原因と対処法、快適に装用するコツを解説

カラコン装用時に、目の痛みや違和感を覚えることはありませんか。


カラコンによる目の痛みは、レンズや目にトラブルが生じているサインです。しかし、痛みの原因は人によって異なります。また、原因に応じた正しい対処をしなければ、痛みの解消にはつながりません。


そこで今回は、カラコンで目が痛くなるおもな原因と対処法を解説します。カラコンを快適に装用するコツも紹介しますので、カラコン装用時の不快感にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

ひょっとしてドライアイ?不快感の原因と目に優しいコンタクトレンズの選び方

https://www.chuo-contact.co.jp/column/knowledge/20230311teigansui.htmlコンタクトレンズの装用時に、目の乾きや不快感などを覚えることはありませんか。

それは、ドライアイが原因かもしれません。


コンタクトレンズ装用にともなう目の不快感は、レンズのタイプによって起きやすいタイミングがある程度決まっています。なかでも、ソフトコンタクトレンズによる目の不快感には、ドライアイが大きく影響していることが近年の研究で明らかになっています。


コンタクトレンズに関連したドライアイを防ぐためには、目に優しいコンタクトレンズを選ぶことが大切です。


そこで今回はドライアイと目の不快感の関係に迫り、ドライアイの予防に適したコンタクトレンズの選び方を解説します。

コンタクトレンズで目がゴロゴロする!違和感の理由を知って正しい対処をしよう (16101703)

コンタクトレンズを装用しているときに、「何となく目に異物感がある……」「目がゴロゴロする」といった違和感を覚えることはありませんか。


そもそも、目にとってコンタクトレンズは異物なので、装用時に違和感を覚えるのは当たり前に思えるかもしれません。しかし、コンタクトレンズは目に装用しても痛みなどを感じにくいように作られています。


それでは、コンタクトレンズを装用した際に感じる目のゴロゴロ感は、何が原因なのでしょうか。今回は、コンタクトレンズの装用で目がゴロゴロする理由と正しい対処法を解説します。

あなたの眼精疲労の原因は? (16082218)

パソコンやスマホを長時間眺めているなど、目に負担をかける生活は眼精疲労を引き起こす原因になります。 それ以外にも、ストレスから来る症状や視力の低下など、目に問題がある時も眼精疲労になる可能性があります。

なんとなく目がかすむような…。原因は? (16091901)

目のかすみが気になる、または見えにくさを感じる時には、加齢における老眼や疲れ目によるドライアイなど、いくつかの原因が考えられます。

また、読書やPC作業、ゲームなどで近くのものを長時間見る状態が続くと仮性近視と呼ばれる症状が起こり、視力が一時的に低下してしまう恐れがあります。

朝に目が乾く症状、なんとかしたい! (16092904)

朝、せっかくさわやかに目覚めても、目が乾いてしょぼしょぼして見えにくい…ということがあります。 朝に目が乾くのは、夜中寝ている時はまばたきをしないので、目に涙が供給されていないためです。 目薬やまばたきの数を増やすなどの対策を取りましょう。

カテゴリ

店舗を探す