コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

レンズの受け取りに必須?処方箋に関する知識が身につく記事4選

基本的に、眼科で検査を受け、自分に適した度数が書かれた処方箋がなければ、初めての人は店頭でコンタクトレンズを購入することはできません。処方箋の有効期限や定期検査の重要性、眼科の初診費用などを知っておきましょう。

コンタクトを装用するなら受けよう!定期健診の重要性とは

コンタクトレンズの装用に慣れてくると、「特に問題はないから、定期検査に行かなくても大丈夫だろう」と考えてしまう人もいるかもしれませんが、その考えは非常に危険です。


コンタクトレンズは、通常のハード・ソフトレンズはもちろんのこと、カラコンも含め「高度管理医療機器」に当たるものです。そのため、正しい方法で装用を行うだけでなく、目に異常がないかどうかを眼科で定期的にチェックする必要があります。たとえ目に異変を感じていなくても、気づかないうちに目の病気が起きている可能性もあります。


定期検査では、問診や視力検査などを受け、目の状態をチェックします。定期的に検査を受けることで、目のトラブルを防いだり、病気の早期発見につながったりします。


眼科の定期検査の重要性について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。


コンタクトレンズの購入。気になる眼科の初診費用はどのくらい?

コンタクトレンズを初めて装用するときは、必ず眼科で検査を受け、処方箋を出してもらう必要があります。初診費用は眼科によって異なりますが、保険が適用されるため、1,000円程度の金額が一般的です。


高度管理医療機器であるコンタクトレンズは、目の状態によっては装用ができないケースもあります。また、正しい装用方法を知らずにコンタクトレンズを使用すると、トラブルを引き起こす恐れもあります。


海外輸入のカラコンのように、眼科で検査を受けなくても購入できるコンタクトレンズもあるため、若い人のなかには、「眼科に支払う費用がもったいない」と考え、検査を受けなくて良いと考える人もいるかもしれません。しかし、もし目のトラブルが起きた場合、結果的に治療にお金がかかることになります。費用を支払いたくないと考える人も、目の安全のため必ず検査を受け、処方箋をもらうことが大切です。


コンタクトレンズの初診費用について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。


コンタクトの処方箋に有効期限はあるの?

 

コンタクトレンズを初めて購入する場合は、眼科で検査を受け、医師に処方箋を出してもらいます。


処方箋の有効期限は眼科によって異なり、数週間~数か月程度とバラバラです。せっかく眼科で検査を受けたのに、処方箋の有効期限を過ぎてしまい購入できなかった、ということを避けるため、処方箋の有効期限をしっかりと守り、コンタクトレンズを購入しましょう。


コンタクトレンズは、定期的に新しいレンズを購入する必要があります。初診だけではなく定期検査を受け、自分に合った度数のレンズを購入するよう心がけましょう。


コンタクトレンズの処方箋の有効期限について詳しく知りたい方は、こちらの記事を一読ください。


賢く買い替え!今までと違うタイプのコンタクトを希望する時どうする?

コンタクトレンズを装用していくなかで、「違うタイプのレンズに変えたい」と考える人もいるでしょう。コンタクトレンズは通販でも購入できますが、違うタイプのレンズに変更したい場合は、コンタクトレンズの販売店で、アドバイスを受けることをおすすめします。


例えばハードとソフトなど、レンズの種類によって、装用方法やケアなどは異なります。店頭で直接店員の説明を受けることで、使用上の注意点を聞くことができます。また、眼科で検査を受け、目の状態をチェックしてから購入することになるため、安心です。


また、ハードレンズの場合は数年間の装用が可能ですが、レンズの劣化によっては交換が必要なケースもあります。安全にコンタクトレンズを装用するためにも定期検査を受け、店頭で購入することをおすすめします。


コンタクトの買い替えに関心がある方は、こちらの記事を参考にしてみてください。


まとめ

今回は、コンタクトレンズの処方箋に関する記事をご紹介しました。メガネとは異なり、裸眼と同じ見た目でクリアな視界をキープできるコンタクトレンズ。


しかし、初めての人は眼科で検査を受けなければ、購入することができません。瞳の健康を考えて装用後も定期検査を受け、レンズの種類を変えたいときは目の状態を眼科でチェックしてもらってから販売店に相談しましょう。これからコンタクトレンズを作りたいと考えている人、現在装用している人は、ぜひ今回ご紹介した記事を参考にしてみてください。


中央コンタクト☆おすすめ商品

ソフトS

メニコンソフトSは、メニコン独自のポリマーテクノロジーが生み出した瞳に優しい素材で作られています。72%が水分という高含水性素材のレンズはやわらかく、初めての方でも装用しやすいコンタクトレンズです。


ハード/EX

圧迫感や異物感をやわらげるレンズ設計で、瞳に優しいハードコンタクトレンズです。酸素をたっぷり通す高酸素透過性で角膜への負担も少ないことが魅力。ナチュラルな装用感で、医師の指示のもと最長1週間の連続装用できます。


バイオトゥルー ワンデー

水分が蒸発しにくい構造でみずみずしさをキープして、かすみ目やゴロゴロとした感じも気になりません。含水率78%のやわらかいレンズ素材で、快適な装用感が続きます。レンズ周辺部のカーブがなだらかなので、にじみ・ぼやけも少ないクリアな視界を実現しています。

 

==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す