コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

スポーツをする方におすすめのコンタクトレンズ! (16120504)

スポーツをするとき、めがねを掛けているとズレたり外れたりすることがあるという人もいると思います。 ソフトコンタクトレンズならそのようなことはなく、ワンデータイプを選べば1日でレンズを捨てるので、毎日新しいコンタクトレンズに交換して清潔なレンズを保つこともできるのでおすすめです。

スポーツは、思い切り楽しみたいですよね。 ソフトコンタクトレンズを装用することで、視界もよりクリアになり、集中してスポーツに取り組むことができます。 逆に、外れやすいハードコンタクトレンズは避けましょう。



スポーツでコンタクトレンズを使用するメリットとは?

 スポーツを行うときには、走り回ったり飛び跳ねたりと、日常生活に比べて動くことが多いでしょう。 もちろん、めがねを掛けたままスポーツを行うこともできますが、汗でずれてしまったり、走ったり跳んだりした衝撃で外れてしまったり、球技の場合はボールがレンズに当たって破損してしまう、ということもあります。


コンタクトレンズの場合は、目のなかにレンズを入れることになるため視界がよりクリアになるだけでなく、めがねのフレーム部分がないぶん、見える場所も広範囲になります。 また、めがねと違って目とレンズとの距離が近いコンタクトレンズの場合、物の大きさや見え方が変わってしまうこともありません。 めがねが外れることを気にせず思い切りプレーすることができ、早く走ったり跳んだりもしやすくなるなど、よりスポーツに集中できるのもメリットです。



スポーツに適したコンタクトレンズの種類

 スポーツをするときには、基本的にはソフトコンタクトレンズが適しています。 それは、レンズのサイズがハードコンタクトレンズよりも大きく、まぶたにかかっているのでずれたり外れたりしにくいことと、柔らかい素材なので割れにくいことが挙げられます。


ソフトコンタクトレンズのなかでも、ワンデータイプのコンタクトレンズがおすすめです。 スポーツをしていると通常よりもどうしても動きが激しくなるため、レンズが傷んだり、土ぼこりや汗などがレンズに付着して汚れたり消耗するのも早くなるためです。

ワンデータイプの場合、面倒なケアが必要ないうえに、1日で交換できるためレンズに汚れなどが蓄積する心配もなく、清潔に使用することができます。普段はメガネで、スポーツの練習や試合があるときはコンタクトレンズを装用するという使い方もできます。



年齢や競技種目を考慮して選びましょう

スポーツでコンタクトレンズを装用する場合は、年齢や競技種目などを考えて選ぶ必要があります。 例えば、本格的に部活動がスタートする中学生のときに、運動部に入るためコンタクトレンズを装用したいという人もいます。 自分自身でコンタクトレンズの管理や手入れなどができれば、小中学生でもコンタクトレンズの装用は可能ですが、使い方や決まりなどを正しく守らないと、目に悪影響を与えてしまうことがあります。 事前に眼科の診断を受けることはもちろん、正しくコンタクトレンズを装用できているか、保護者が見てあげることが大切です。


競技種目によっても、コンタクトレンズの選び方を意識した方が良いでしょう。

例えばゴルフや陸上など、ある程度の動きで人とぶつかることが少ない競技の場合、通常のソフトコンタクトレンズでも問題は少ないかもしれません。


一方で、バスケットボールやラグビー、サッカーなど激しく動いてぶつかり合う競技の場合にはコンタクトレンズが外れてしまう可能性が高まります。 最近では、「スポーツ時におすすめ」とうたっているワンデータイプのソフトコンタクトレンズもありますので、気になる人はそのようなタイプを選ぶと良いでしょう。



スポーツでコンタクトを利用する際の注意点

 スポーツをする際にコンタクトレンズを装用する場合は、外れやすいハードコンタクトレンズは極力避け、ソフトコンタクトレンズを選ぶようにしましょう。


コンタクトレンズを装用していて、目に砂や土などのゴミが入ったりすると、痛みを感じることがあります。 そのときは無理をせず、一度外して確認するようにしましょう。 試合中に人やボールとぶつかるなどすると、レンズがズレたり破れたりしてしまうこともあります。 目に痛みや違和感があったときは、速やかに装用を中止しましょう。 もしものときのために、めがねを持ち運ぶようにすることをおすすめします。

また、ドライアイなどで目が乾燥しているというときも、無理をせずめがねを使用するなど、目をいたわることを心掛けましょう。

今回は、スポーツに適したコンタクトレンズをご紹介しました。 目の健康を意識しつつ、快適で安全にスポーツを楽しみましょう。




【関連記事】

 生活パターン別で選ぶコンタクト~スポーツ編~

 コンタクトレンズにしたら視界が明るくなるって本当?

ソフトタイプのコンタクトレンズの魅力とは


==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す