MENU

My Dayはシリコーンハイドロゲル素材のワンデーコンタクトレンズ!

クーパービジョンのMy Dayは、まだ珍しい、スマートシリコーン素材を使用したワンデータイプのコンタクトレンズです。約4倍の酸素透過性で含水率も高く、UVカット機能やうるおいも持続できるなど、あらゆる面で優れたレンズです。

シリコーンハイドロゲル素材のワンデータイプはまだ種類が少ない

シリコーンハイドロゲル素材は、通常のハイドロゲル素材よりも含水率が低く、酸素透過性が高いことが特徴の素材です。コンタクトレンズは目に酸素を通しにくく、酸素不足が起こりやすいことが問題視されていました。シリコーンハイドロゲル素材は、通常のレンズ素材の数倍の酸素透過率を誇るレンズで、目に優しい新素材として注目されています。

最近では、いくつかのメーカーからシリコーンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズが登場していますが、ほとんどが2週間・1か月交換タイプのレンズで、ワンデータイプのものは、日本ではまだあまり発売されていません。クーパービジョンの「My Day」はまだ珍しい、シリコーンハイドロゲル素材のワンデータイプのコンタクトレンズです。ワンデータイプのレンズで、シリコーンハイドロゲル素材のものを探している人におすすめです。

新技術でシリコーンハイドロゲル素材でもやわらかい!

シリコーンハイドロゲル素材は酸素透過性に優れている反面、含水率が低いことから、素材が硬くなりやすい、という問題点がありました。

ソフトコンタクトレンズは、やわらかくつけ心地がよいのが魅力のひとつです。いくら目に優しい素材を使ったレンズであっても、装用感がいまいちだったり、目がゴロゴロしたりするような硬い素材では、しっくりこないですよね。

My Dayは、世界初のスマートシリコーン素材でできたソフトコンタクトレンズです。酸素透過性は従来の約4倍で、含まれるシリコーンの素材を少なくする技術を独自に使用し、これまでにない柔らかさを持ったレンズになりました。目への安全と装用感のよさという両方を実現した、上質なソフトコンタクトレンズです。

うるおいもしっかり確保

ソフトコンタクトレンズの場合、レンズが眼球に張りつきやすく、涙が不足して目やレンズが乾燥してしまうことがあります。特に長時間の装用や、空気が乾いた室内にいると、目に不快感を持つこともあります。

My Dayは「親水性シリコーン」という素材を使用しているため、レンズのうるおいを長時間キープすることが可能です。また、レンズの保水力が54%と高いため、装用後は快適な装用感が続きます。やわらかい素材であっても、レンズ自体は裏表がわかりやすい仕様になっているため、初めてソフトコンタクトレンズを使用する人にもおすすめです。

うれしいUVカット機能付き

コンタクトレンズの装用時に気になるのが、夏の時期や暑い日の紫外線の存在です。コンタクトレンズは目の中に直接入れるため、外にいるときは裸眼と同じ状態です。目に紫外線を浴びてしまうことで、角膜にダメージを与えてしまったり、目から入った紫外線であっても、肌の日焼けにつながったりすることがあります。日中、屋外でコンタクトレンズを装用しているときに、サングラスや日傘、帽子などでUVカットを行う方法もありますが、常にそれらのアイテムを使用するのは難しいでしょう。

My DayはレンズにUV吸収剤を配合しており、有害と言われる紫外線A波を85%、B波を96%と、高い確率でカットする、UVカット機能が備わっています。これなら、屋外で過ごす日も安心ですね。

今回は、クーパービジョンのMy Dayをご紹介しました。目に優しい独自の素材を使用し、うるおいもキープできる、画期的なワンデータイプのコンタクトレンズです。

公開月:2019/2