コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

近視性乱視、遠視性乱視の違い (16031506)

「乱視」という言葉はご存知だと思いますが、乱視の中にも「近視性乱視」と「遠視性乱視」があるのを

ご存じでしょうか?

今回は「近視性乱視」と「遠視性乱視」について勉強していきましょう。

なんとなく、物が部分的に歪んで見えたり、二重に見えたりぼやけたり・・・というのが乱視のイメージですが、乱視にも「近視性乱視」と「遠視性乱視」というように種類があります。

どのような種類があるのか、何が違うのか見ていきましょう。



近視性乱視とは?

角膜の形が歪んでいることにより、正しくピントが合わせられなかったり、物が歪んで見えたりするのが乱視です。 ほとんどの人が乱視の要素を持っていますが、軽度であれば、日常生活に支障はないと言われています。


「近視性乱視」は遠くのものが見えないという近視の症状に加えて、乱視の症状も加わり、物が二重に見えてしまいます。 悪化すると近くの物も見えづらくなり、それによって頭痛や肩こり、眼精疲労の症状が起こることもあります。 症状が進行してしまう前にコンタクトやメガネでの早めの治療が必要となります。



遠視性乱視とは?

近視性乱視に対し、遠視の症状に加えて乱視の症状を併せ持つのが「遠視性乱視」です。


近視性乱視と同様に、遠視の人が後天的に乱視を患うことが多いと言われていますが、子供の頃に遠視性乱視と診断される割合が多いのも、この遠視性乱視の特徴です。


子供の成長と共に眼球は大きくなるので遠視の度合いは少なくなっていきますが、強度の場合は放置すれば視力発達の妨げにもなりかねないので、先ずは眼科医に相談することが必要です。


子供の視力に異常がないかを判断する為に、子供の行動をよく観察してみましょう。

もし、読書やお絵かきなどの作業が長続きしなく集中力に欠けたり、投げたボールをうまくキャッチできなかったり、転びやすいというような行動が続くようであれば、一度眼科で診察を受けることをおすすめします。



いずれにしても、少しでも気になる症状があれば、眼科医の診断を受けましょう。

コンタクトの利用をお考えの方は、コンタクトを利用したいと眼科医に伝えてください。

正しい矯正を行うことで視力悪化の食い止めや、体の不調の改善が見込めます。



【関連記事】

近視ってどんな見え方?

遠視とはどういうもの?

乱視かもしれない?矯正したら治るの?



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================

 

▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す