コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクト装着時に片目がぼやける!そんな時はどうすればいい? (16063012)

コンタクトレンズをつけていて、両目ではなくどちらか片目だけがぼやけることがあります。 片目のレンズだけに傷がついていたり汚れていたりするほか、目の中に水分が足りず乾いてしまっているなどの可能性も考えられます。

コンタクトレンズの片目だけがぼやけていて、レンズに傷や汚れなどがなく、まばたきをしたりコンタクト用の目薬をさしたりしても改善されない場合は、そのまま放置せずに、早めに眼科を受診することをおすすめします。



片目だけぼやける原因とは?

コンタクトレンズを装用していて片目だけがぼやける時は、目が乾燥してぼやけて見えていたり、片目のレンズだけに汚れや傷がついていたりする可能性があります。 まばたきをしたり目をこすったりした時に、化粧品や整髪料などの油分が片目のレンズについてしまうことがあります。


また、目にも「利き目」があるため、両方の目ではなく利き目を酷使してしまっていることが原因で、片目だけぼやけて見えてしまうということもあります。 そのほかに、片目の視力だけが低下している可能性もあります。

例えば寝転がったままスマホを見ていたり、テレビを見たり読書などをするという生活を続けていると、見ているものと目の距離が左右の目で変わってしまい、どちらか片目だけの視力低下につながることがあるのです。



原因が分からない時は

片目だけがぼやけて見える場合、目がかすんでいる場合にはコンタクトレンズ用の目薬を差すことで改善されることがあります。

片目のコンタクトレンズだけに汚れや傷などがついている場合は、レンズを洗浄して汚れを落としたり、新しいものと交換したりする方法があります。


また、ソフトレンズの場合は柔らかいため、レンズが割れてぼやけて見えている可能性もあります。

いずれにしても気になったら装用をやめ、レンズの状態を確認するようにして下さい。


コンタクトレンズ自体に問題がない場合には、片目の視力が低下していることや、片目が傷ついていたりなどの可能性も考えられます。


心配な場合は自分で判断せず、早めに眼科を受診することをおすすめします。



【関連記事】

裸眼で急に視界がぼやける、なんて事ありませんか

コンタクトレンズが白っぽく汚れる意外な原因とは?

コンタクトの裏と表をまちがえてつけるとどうなるの? 裏表を見分ける方法とは?



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す