コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

コンタクトを購入するときに知らないと大変? PWRについて知ろう! (16103113)

コンタクトレンズの外箱には、「PWR」もしくは「D(ディオプター)」であらわされる数値が記載されていることをご存じでしょうか。 最近、コンタクトレンズをしていてもなんとなく視界がはっきりとしなくなったとお思いの人は、このPWRを一度チェックしてみることをおすすめします。

意外と知らないコンタクトレンズの歴史と原理 (16012503)

日常的に使われているコンタクトレンズについて、あまり知られていないその歴史や誕生の仕方など、詳しく調べました!

コンタクトレンズを使うとなぜ視力が矯正されるのか?という原理や誕生から現在までの進化の過程です。

コンタクトレンズのUVカット機能とは?

コンタクトレンズのなかには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついたタイプがあります。 目に紫外線を浴び続けると、目の炎症や病気につながってしまう恐れがあります。 コンタクトレンズとサングラスと併用するなどの工夫をして、紫外線から目を守りましょう。

コンタクトにも遠近両用がある!老眼の方のためになる知識3選

加齢によって、目のピント調節機能が衰えることにより起きる老眼。 老眼用のメガネやコンタクトレンズを装用するなど適切な対応をすれば、見えやすく快適に過ごすことができます。 今回は、老眼に役立つ3つの記事をご紹介します。


初めて購入するときに役立つコンタクトのノウハウがわかる記事4選!

初めてコンタクトレンズを購入するときには、わからないことや心配なことがありますよね。 今回は、これから初めてコンタクトレンズを購入する人に知ってほしい知識をご紹介します。 基本的な知識を身につけ、自分に合ったコンタクトレンズを選びましょう。

コンタクトレンズにして良かった点

ずっとめがねをかけているけれど、コンタクトも気になっているあなた。 まだコンタクトレンズを使ったことのない方は、手入れが大変そうだし、なんとなく不安という方もいると思います。

今回は「コンタクトにして良かった」と言われる主な理由についてご紹介します。

視力矯正をしたい方は要チェック!度数にまつわる記事4選

自分の視力にぴったりのコンタクトレンズを買うには、「度数」を知っておく必要があります。 しかし、度数について詳しく理解している人、意外と少ないのではないでしょうか。 今回は、コンタクトレンズの度数に関する疑問にお答えします!

目薬の差し方・うまく差すコツとは?

目薬の正しい差し方を習う機会はなかなかありませんよね。 必要以上に差してしまったり、容器に細菌を繁殖させてしまったりと、目薬の差し方によっては逆効果になる場合もあります。

目薬の差し方のコツや注意点を知っておきましょう。

高校生に評判のよいコンタクトはどちら?

高校に入学する際には、これまで一緒だった地元の友人と離れることも多いでしょう。 高校入学を機にコンタクトレンズデビューをする人や、途中からコンタクトレンズの装用をはじめるという人もいます。

今回は、コンタクトレンズに対する高校生の評判について解説します。

目の健康に直結! コンタクトの消毒について

ソフトコンタクトレンズを装用している人の場合、ワンデータイプ以外に関してはレンズのケアを毎日行う必要があります。 ケアを怠るとレンズに汚れや細菌が蓄積し、目のトラブルにつながる可能性があります。 正しい消毒方法や消毒の種類を覚えておきましょう。

カテゴリ

店舗を探す