コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

どうしよう・・・初めてのコンタクトが入らない! (16092908)

ついに憧れのコンタクト生活がスタート!と思いきや、コンタクトレンズが目に入らない…。 初めての場合は、そのような経験をする人もいるかもしれません。 そのようなときは、目の開け方や装着液などの活用で上手に入れることができます。

コンタクトレンズの油汚れの原因を知って、その対策をとろう! (16092215)

コンタクトレンズを装用していて、なんだか目がぼやける…という経験はないでしょうか。 レンズには皮脂やメイクなどの油汚れがつきやすいため、注意が必要です。

メイク前に装用する、キレイな手で装用するなどを心がけましょう。

カラコンの表と裏、どうやって見分けるの? (16091902)

カラコンの場合は色がついているものの、表裏の見分け方が今ひとつわからないこともありますよね。 カラコンの表裏は、レンズのカーブや色、指でつまんだ時の形などで見分けることができます。

装用する前に、表裏をチェックするようにしましょう。

コンタクトの処方箋に有効期限はあるの? (16082213)

コンタクトレンズを作る時は、眼科で診察を受けます。 店舗で初めてコンタクトレンズを購入する時は、眼科で処方される有効期限内の処方箋を提示する必要があります。 有効期限の設定は眼科医によって異なりますので、期限を過ぎないように注意しましょう。

素朴な疑問!目が小さいとコンタクトは入らないの? (16082206)

目が小さいとコンタクトが入らないのではないか?と心配する方もいます。 最初は練習が必要ですが、コツさえつかめば、目の大きさに関係なくコンタクトをスムーズに装用できるようになります。 どうしても入りにくいと感じる方は直径が小さいハードタイプがおすすめです。

コンタクトレンズにしたきっかけは?最初どうだった? (16081915)

コンタクトレンズを装用する場合、人それぞれきっかけがあるはずです。 裸眼からコンタクトレンズにする場合と、メガネからコンタクトレンズにする場合があります。 どちらも、見た目は裸眼の状態でより見えやすくなるというメリットがあります。

ハードコンタクトレンズの外し方をおさらいしよう (16081914)

ハードコンタクトレンズの外し方は、ソフトコンタクトレンズのように眼球を直接触らないので初心者でも恐怖心が少ないです。 万一、外れなくなった時は、目薬を差したりまばたきをしたりして目に潤いを与えると外れやすいです。 レンズが小さいため紛失には注意しましょう。

初めてのコンタクトレンズ! 購入するまでにどれくらい時間がかかる? (16081911)

初めてコンタクトレンズを購入する際にかかる時間は、店舗や眼科の混み具合などによって多少は異なりますが、来店から眼科での診察~購入まで2時間程度です。 装用後約1週間は、徐々に目を慣れさせる必要があるため、少しずつ装用時間を長くしていきましょう。

視力検査の1.0って、何が基準になっているの!? (16081904)

「最近目が見えにくくなったかも」と気になった場合、早めに視力を検査しましょう。 学校の視力測定などで問題なく見えると判断される視力の基準値は1.0と言われています。 視力が0.6以下の場合には見えにくく感じることも多いため、メガネやコンタクトで視力矯正をしましょう。

コンタクトレンズにしたら視界が明るくなるって本当? (16081903)

コンタクトレンズにすると、視界が広がり明るさも変わります。 メガネの場合、どうしてもレンズが曇りやすく、フレームが視界の妨げとなってしまいますが、コンタクトレンズならそのような心配はありません。 視界の明るさが内面の明るさにも繋がるでしょう。

カテゴリ

店舗を探す