コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

新しくコンタクトを買う前に…お試ししたい! (16072214)

洋服の試着ができるように、コンタクトレンズも「お試し」ができることを知っていますか?

コンタクトレンズを販売する一部の店舗では、コンタクトレンズの試着が可能です。 お試しであっても、事前に必ず眼科を受診する必要があります。

買って後悔したくないから!コンタクトも試着が大事!

メガネを作るときはいろいろなフレームや形のメガネをかけてみて、自分に一番似合うものを選びますよね。 コンタクトレンズの場合も、買ってから「合わなかった」「しっくりこない」などということがあるともったいないですし、お金や時間がかかってしまいます。


コンタクトレンズには種類によって薄さやつけ心地などが異なりますから、自分の瞳にフィットするレンズを選ぶことが、快適なコンタクトレンズ生活を送るコツです。


店舗によっては事前に申込みをし、クーポン券などを持参することでコンタクトレンズの「お試し」が無料でできる店舗が数多くあります。 通常のコンタクトはもちろん、装用した時のイメージがつきづらいカラコンを試せる店舗もあります。


お試しの際も眼科での検診を忘れずに!

お試しでコンタクトレンズを装用する場合でも、必ず眼科の検診が必要です。「試すだけなんだから大丈夫だろう」と安易に考えるのは危険です。 目に何らかのトラブルがある場合、コンタクトレンズを装用することで問題が起きてしまうことがあります。


眼科の検診は、長くても30分~1時間程度で終了します。 内容は視力検査、見え方のチェック、目に異常がないかを調べるなど、大体決まっています。 検診を受けて特に問題がないことを確認してから、コンタクトレンズのお試しを行うようにしてください。


また、コンタクトレンズを購入した後も、定期的に眼科の検診を受けるようにしましょう。視力が下がっていないか、ドライアイになっていないかなどをチェックしておけば安心です。


お試しをする方法とは?

コンタクトレンズのお試しは、お試し体験が実施されている販売店で受けることができます。ただし、全てのレンズや販売店でできるとは限らないので注意しましょう。


まずはお試しをする前に、自分が試したいと思うレンズメーカーやコンタクトレンズ販売店のサイトなどにアクセスし、コンタクトzレンズの無料お試しやトライアルなどを行っているかを調べておくと良いでしょう。最寄りの販売店ではお試しを行っていない場合もあるため、事前に調べておくのがおすすめです。


コンタクトレンズのお試しができるお店が見つかったら、サイトからお試し用のクーポンやチケットを印刷するか、スマートフォンを店頭で見せられるよう持参し、対象の販売店へ行きます。レンズメーカーによってさまざまですが、お店でクーポンを提示後、眼科の検診を受けてから、希望のレンズのお試しを行うのが通例です。お試しの活用により、購入前に自分に合ったレンズを見つけることが可能です。


お試しの際も眼科での検診を忘れずに!

 

お試しでコンタクトレンズを装用する場合でも、必ず眼科の検診が必要です。「試すだけなんだから大丈夫だろう」と安易に考えるのは危険です。目に何らかのトラブルがある場合、コンタクトレンズを装用することで問題が起きてしまうことがあります。


眼科の検診は、長くても30分~1時間程度で終了します。内容は視力検査、見え方のチェック、目に異常がないかを調べるなど、大体決まっています。検診を受けて特に問題がないことを確認してから、コンタクトレンズのお試しを行うようにしてください。


また、コンタクトレンズを購入した後も、定期的に眼科の検診を受けるようにしましょう。視力が下がっていないか、ドライアイになっていないかなどをチェックしておけば安心です。


お試しとはいっても注意が必要

基本的に、コンタクトレンズのお試し自体は無料ですが、お試しを行う際に必要な眼科検診の検診料は、有料であることがほとんどです。「お試しだから全て無料」ではないことに注意しておきましょう。


また、眼科検診を受ける際には、健康保険証の提示が必要です。忘れた場合でも眼科検診を受けることはできるものの、その場では保険が適用されず自費で支払うことになり、後日差額を精算する手続きが必要になるため手間がかかります。コンタクトレンズのお試しの際は、必ず保険証を持参しましょう。


試すことができるレンズの枚数や種類などは、眼科医の診断によって決まる場合があります。検診の結果によっては、希望するレンズのお試しが難しかったり、コンタクトレンズのお試し自体ができなかったりする場合もありますので覚えておいてください。


今回は、コンタクトレンズのお試しについてご紹介しました。検診料はかかるものの、購入後コンタクトレンズが合わなかったということをなくすためには、お試しを活用してみるのが良いですよ。


中央コンタクト☆おすすめ商品

ソフトS

レンズの72%が水分という高含水性素材を使用しており、自然な着け心地を実現しています。やわらかい薄型のレンズが瞳にやさしくフィットするので、初めての方でも使いやすいコンタクトレンズです。


バイオトゥルー ワンデー

含水率が78%と高いコンタクトレンズで乾きにくく、装用したときのうるおいがしっかり続きます。優れた酸素透過性でUVプロテクト機能付きと、瞳の健康を考えて作られたコンタクトレンズです。


cleadew ファーストケア

シリコーンハイドロゲルレンズやカラコンなど、すべてのソフトレンズに対応した洗浄液です。タンパク質汚れの除去はもちろん、浮遊菌やケースに付着した細菌もしっかり消毒してくれるので、クリアな視界が続きます。


【関連記事】

利用しないともったいない!コンタクトレンズがお得に手に入るセール期間!



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す