コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コストを抑えたい方!1ヶ月用コンタクトレンズがおすすめです!(1902054)

使い捨てコンタクトレンズは便利ですよね。実際、多くの方が使い捨てコンタクトレンズを使用しています。1ヶ月用に比べ、ワンデーや2weekの使用者が多い傾向にあります。しかし、1ヶ月用ならではの魅力もあります。1ヶ月用コンタクトレンズについて、詳しく見ていきましょう!

ワンデーや2weekとの違い

まず、ワンデーとの違いを見ていきます。ワンデーは1日で使い捨てるのでケアの必要がありません。毎日新しいレンズを使用するので、衛生的です。一方、1ヶ月用はひと月使い続けるので、毎日レンズを洗浄、消毒して保存する手間がかかります。


しかし、1ヶ月用はワンデーよりコスパが良いのが魅力です。製品によって価格は変わりますが、ワンデーは90枚入り(片眼3ヶ月分)で、4~8千円程度、1ヶ月用は3枚入り(片眼3ヶ月分)で2,700円程度です。1ヶ月用は、レンズに加えてケア用品の購入が必要ですが、3ヶ月で1,000円程度とすると、レンズと合わせてもワンデーより費用が少なくて済みます。


2weekとの違いは、交換日の分かりやすさです。2週間で交換するとなると、何曜日に使用を開始したと覚えていても、それが先週だったか先々週だったか、案外忘れやすいものです。いつの間にか使用可能な期間を過ぎていた、ということもあり得ます。それが1ヶ月に1回の交換となると、毎月何日ごろということで、習慣になれば忘れにくくなります。


日々のレンズケアが重要!

先述したように、1ヶ月用コンタクトレンズはレンズケアが必要です。1ヶ月の間に少しずつ汚れがたまっていきますので、毎日、しっかり洗浄・消毒しましょう。MPS(マルチ・パーパス・ソリューション)タイプの洗浄液であれば、洗浄・すすぎ・消毒・保存まで1本でできます。取り扱いが簡単ですが、消毒効果がそれほど強くないので、こすり洗いが必須です。丁寧にこすり洗いをしましょう。消毒効果の高さを求めるなら、ヨウ素タイプの消毒液を使用するのも良いでしょう。

汚れの種類によって、効果が得やすい洗浄液は変わります。生活習慣を振り返りながら、どんな汚れがついているのか考えて洗浄液を選ぶようにしましょう。


コスパが気になるならハードレンズでも良いのでは?

コスパが良い1ヶ月用ですが、コスパを求めるならハードレンズの方が良いのでは?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。


しかしハードレンズは、レンズ自体の価格がけっこう高いので、初期費用は高くなります。また、1枚のレンズの価格が高いので、その1枚をなくしたり壊したりしたときのショックは大きいですよね。それに比べると、1ヶ月用コンタクトレンズ1枚あたりの価格はハードレンズより安く、使えなくなったときにショックは小さくて済みます。


また、ハードとソフでは、その性質の違いも大きいものです。装用感を重視するなら、ソフトレンズである1ヶ月用コンタクトレンズの方が良いでしょう。


中央コンタクトおすすめの1ヶ月レンズ

中央コンタクトでは、1ヶ月用レンズは「エアオプティクス EX アクア」をおすすめしています。メタンプラズマコーティングが施されていて、汚れが付きにくいことが特徴です。1ヶ月使い続けるレンズが汚れにくいのはうれしいですね。また、含水率が低く、アクアモイスチャー成分が含まれているため、乾きにくくなっています。

 

目の健康のためにもうれしい特徴があります。シリコーンハイドロゲル素材を使用し、酸素透過性が非常に高くなっていることです。目の角膜に酸素を供給しやすいということなので、目の健康のために良いのです。気になる方は、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

 

レンズケアさえしっかりすれば、1ヶ月用コンタクトレンズは使い勝手の良いコンタクトレンズと言えます。ぜひ、その良さを実感してみてください!

 

公開日 2019/2/5

  


 

 

 

 

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら

 


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す