コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

眼のこと

乱視角度が90度ってどういうこと? (16092909)

「乱視角度」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 乱視のなかにもいくつかの種類があり、眼科で検査を受けると自分の乱視角度がわかります。 90度よりプラスマイナス20度の場合、「倒乱視」という乱視の種類になります。

健康にも美容にも目の潤いは大事! (16082216)

コンタクトレンズを装用していると、目が乾きやすくドライアイになりがちです。 ドライアイを防ぐためには、こまめに潤いを与え、乾燥させないようにすることが大切です。 意識的に目を休ませる、まばたきの回数を増やす、装用時間を減らすなど工夫してみましょう。

まばたきって大事! コンタクトを付けていても目に酸素が供給されるワケ (16053014)

ドライアイによってまばたきが増えることがあります。 目が乾くような環境にいればドライアイになり、目の表面を潤そうとしてまばたきが多くなります。 ソフトコンタクトレンズを付けるのであれば、乾燥しにくい含水率の低いものを選びましょう。

ドライアイとは?セルフチェックできるの? (16031504)

なんとなくドライアイかな?と思うことがある・・・。

自分がドライアイなのかどうか眼科で診察してもらったことはないけれど、目薬は常備しているから大丈夫だと思っているあなた。

今回はドライアイについて見てみましょう。

それってもしかして近視かも?!近視度チェックしてみよう (16031502)

「最近遠くが見えにくくなってきたなぁ」など、以前と比べて目が見えにくくなったと感じることはありませんか? もしかすると、それは「近視」かもしれません。

少しでも「あれ?」と思うことがあったら早めに眼科に行きましょう。

カテゴリ

店舗を探す