MENU

初コンタクトレンズはワンデーがおすすめ!その理由が分かる記事3選

ワンデータイプのコンタクトレンズは、コンタクトレンズを使い始めたいという方や、環境が大きく変わる高校入学のタイミングなどに適したレンズです。合わなければほかのコンタクトレンズに変えやすいですし、使い終わったら捨てるだけで良いので、面倒がありません。

ドキドキのコンタクトレンズデビュー!みんなはいつ?

コンタクトレンズデビューするタイミングは人それぞれですが、進学や就職などのような環境が大きく変わる時期にデビューする方が多くいます。

コンタクトレンズデビューの時期として最も多いのが「高校に入学するタイミング」です。中学までは校則が厳しく、メイクを禁止している学校がほとんどであっても、高校ではある程度は生徒に任せてくれる、自由な学校も少なくありません。そのため、コンタクトレンズに変えて、日ごろからメイクやおしゃれを楽しむということもしやすくなるでしょう。

また、中学校までは徒歩でも、高校には電車や自転車などで自宅から学校に通うケースや、県外の学校に通う方もいます。そのような場合、中学校まで一緒だった地元の友人と離れ、新しい環境で友人ができることになります。そこで心機一転して、コンタクトレンズデビューすればイメチェンしやすくなりますよね。

コンタクトレンズデビューにおすすめの商品として、ワンデータイプのソフトコンタクトレンズがあります。お手入れ不要なため、毎日のレンズケアが面倒という方でも、常に清潔なレンズを使用することができます。

初めてコンタクトレンズを使われる方に知っていただきたい情報は、こちらの記事にまとめてあります!ぜひご覧ください。

コンタクトデビューしたい方に!度ありのワンデーコンタクトレンズは初心者でも安心

初めてコンタクトレンズを装用する方におすすめなのが、ワンデータイプのソフトコンタクトレンズです。2WEEKやマンスリータイプのソフトコンタクトレンズとは異なり、必要なときだけ装用することができ、便利です。また、1日で新しいレンズと交換できるため衛生的です。

ソフトコンタクトレンズの場合、ハードコンタクトレンズとは異なり水分が多く含まれているため、装用感が良いという特徴があります。小さく硬い素材のハードコンタクトレンズは、目に酸素を通しやすく安全というメリットはあるものの、人によっては異物感を持つこともあります。

ワンデータイプのソフトコンタクトレンズには、通常のレンズと色の付いたカラコンがありますが、どちらを装用する場合も、もし合わなければほかのタイプのコンタクトレンズに変えることができるため、チャレンジしやすいでしょう。

2WEEKやマンスリータイプなどを選ぶと、購入してみて「合わなかった」ということになってしまうのはもったいないため、初心者はワンデータイプのソフトコンタクトレンズがおすすめです。

ワンデータイプのコンタクトレンズについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

便利な使い捨てカラコンで、手軽にイメチェンしよう!

学校や職場にカラコンを装用していくのが難しい人や、デートやイベントなどのような特別なときにだけカラコンを装用したい場合、使いたいときだけに使うことができる、ワンデータイプのカラコンがおすすめです。

使い捨てカラコンには、度ありと度なしの2種類があります。視力が悪く、普段からメガネや通常のコンタクトレンズを装用している人は、度ありのカラコンを選んでください。

度ありのカラコンの価格は度なしに比べて、やや高くなっていることが多いですが、度ありと度なしで価格が変わらないものもあります。インターネット通販では、まとめ買いをすると安く購入できるため、日常的にコンタクトレンズを装用する方は活用してみてください。

使い捨てカラコンの装用時間はメーカーによって異なりますが、目安は1日8時間程度です。また、使い捨てカラコンはあくまで1日のみの使用となるため、次の日も使用することは禁止です。

また、使い捨てカラコンのなかには、目力をアップさせたい方におすすめの「黒コン」もありますが、黒目のサイズによっては、男性から見て「黒目が大きすぎて怖い」という印象を与えてしまう場合もあります。着色直径が13mm程度のタイプを選べば、不自然に見えません。

使い捨てカラコンについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

今回は、ワンデータイプのコンタクトレンズに関する記事を3つご紹介しました。

レンズケアが不要、装用感が良い、カラコンなら使いたいときだけ使えるなどの理由から、ワンデータイプのコンタクトレンズはおすすめです。コンタクトレンズデビューやイメチェンしたいという方は、ぜひともワンデータイプのコンタクトレンズをご活用ください。