MENU

旬顔になろう!いまどきな透け感カラーコンタクトでおしゃれに

従来のナチュラルカラコンとは違い、旬顔であるすっぴん風な顔になれる究極のナチュラルカラコンをご紹介します。 さらに、今季のトレンドファッション「タッキーコーデ」と合わせれば、最強のおしゃれコーデの完成。

カラコンを濃いメイクに合わせるのが定番だった頃とは違い、いまはすっぴん風やゆるふわといったナチュラル重視のメイクに合わせるカラコンが人気を集めています。おしゃれな透け感のあるカラコンでトレンドフェイスになりましょう。

すっぴんが可愛い!超自然な透け感カラコンで色っぽく

流行の流れが激しい美容・ファッション業界の中でも、トレンドメイクに合わせたカラコンの流行もどんどんと変化しています。 昨年前半まではハーフ顔になるためのグラデーションを重視したものが多かったですが、今年はナチュラルで透明感を重視したカラコンが人気を集めています。

ナチュラルカラコンといえばサークルレンズが挙げられますが、すっぴん美人のような顔を目指すなら、瞳に透明感が必要です。

自然なカラコンは、黒目に馴染むようにフチがメッシュデザインになっているため、色が強く主張せず、自然に馴染むようになっています。 トレンドの超自然な透け感のあるカラコンは細かいドットデザインで縁取られ、黒目を活かしたぼかしフチになっています。 自然な透明感が強調され、すっぴんに色っぽさをプラスしたイマドキすっぴん顔になれるでしょう。

すっぴん風カラコン×「タッキーコーデ」の最強コラボがおしゃれ!

トレンドフェイスになれるすっぴん風カラコンが話題の中、ファッション業界でぐんぐん人気をのばしている「タッキーコーデ」で今季らしいおしゃれを楽しみましょう。

タッキーコーデはノームコアファッション(究極の普通と呼ばれるシンプルな飾らないスタイリング)の反動で「色×色」や「柄×柄」、「素材×素材」の上下を組み合わせた70年代に流行した奇抜なファッションコーデです。 着こなすのが難しそうと感じるかもしれませんが、一度着てしまえばあとは抵抗なく着こなすことができるでしょう。

タッキーコーデは見た目のインパクトこそありますが、ナチュラルメイクとの相性がとても良いのです。 反対色を組み合わせたり、ドットに花柄を組み合わせたりと奇抜なファッションとすっぴんのような透明感のある印象的な瞳は、バランスがとれて自然とおしゃれに仕上げてくれます。

すっぴん風カラコンの選び方

すっぴんのように見せつつも、自然な瞳のおしゃれを演出できる「すっぴん風カラコン」の選び方のポイントは①着色直径②フチの有無③フチのデザインそして④カラーの4つです。

着色直径

コンタクトレンズの着色直径とは、レンズ内で色がついているサークルの直径サイズのことです。このサイズが大きすぎると、人形のように不自然な瞳になってしまうので、黒目よりも気持ち大きめのものを選びましょう。平均的な日本人の黒目の大きさは11~12mm程度であるため、着色直径13.0~13.5mm程度のものがおすすめ。人によって黒目の大きさは異なるため、試着して決めることをおすすめします。

フチの有無

着色部分にフチが入っているレンズは黒目を強調してくれるので、かわいらしい雰囲気がありますがやや主張が強くなりがちです。すっぴん風フェイスを作るためには、フチのないカラコンが自然に見えますよ。

フチのデザイン

フチなしレンズはすっぴんっぽく見えますが、物足りなさを感じることもあります。もう少し瞳を強調したいな」と考えている人向けに、自然に見える「ぼかしフチ」と呼ばれるデザインレンズもあります。

代表的であるのは、フチがドット柄になっているもの。瞳に自然となじみつつ、レンズの存在をさりげなくアピールしてくれます。また、最近人気が高いのがひまわりのように見えるフチデザイン。ひまわりのようにぱっと明るい瞳を演出してくれるので、生き生きとした魅力的な瞳になれるでしょう。

カラー

自然な瞳に見せるためには、カラコンの色選びも非常に重要です。ブルーやグリーン、パープルなど日本人の瞳とはかけ離れた色味は、それだけで不自然な印象になってしまいますね。すっぴん風カラコンにぴったりのカラーと言えばブラウンとブラックのふたつがおすすめです。

そのなかでもブラウンはバリエーションの幅が広く、選びやすいです。瞳を落ち着いた印象に見せてくれるダークブラウンやほどよく明るく見せるヘーゼルブラウンなどは人気があります。日本人は暗めの茶色の瞳を持つ人が最も多いため、ダークブラウンやモカブラウンを選ぶと自然な雰囲気になるでしょう。

ブラックを選ぶ場合真っ黒だとかえって不自然な印象になりますので、グレーやブラウンがかかった色味がおすすめです。

おしゃれ用カラコンも高度管理医療機器です

目元の印象を変えて、おしゃれでキュートに見せてくれるカラコン。「カラコン=ファッションアイテム」と考えて、愛用している女子も多いと思います。しかし、実はカラコンも通常のコンタクトレンズ同様、れっきとした「高度管理医療機器」なんです。装用時は、下記の注意点を必ず守りましょう。

・初めて装用するときは必ず眼科を受診する
カラコンを初めて装用する場合には必ず眼科を受診し、医師の診断を受けなくてはなりません。視力や目の状態、装用しても問題がないかどうかなどを確認したうえで装用しなければ、目のトラブルを引き起こす危険性があります。

・友人同士で貸し借りをしない
「友達のカラコンがかわいかったから貸してもらう」ということも、必ず避けてください。使用済みのものはもちろんのこと、未使用のものであっても、必ず自分のカラコンを装用するようにしましょう。

・使用方法を守る
装用するうえで、基本的なルールはしっかりと守りましょう。例えば、「装用時間を守らない」「ワンデーのカラコンなのに連続して使う」「2weekや1か月交換タイプなのにレンズケアをしない」などは大変危険ですのでやめましょう。

今回は、透け感のあるカラコンについてご紹介しました。話題のカラコンで、トレンドフェイスを目指してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

いつもより目を大きく見せる事ができるメイク術!

ハーフ顔に近づけるメイクのポイント

春のきらめきファッションにはカラコンが良く似合う