MENU
  • HOME
  • コンタクトの泉
  • カラコンをつけたアナタを最も魅力的に見せてくれる! 目の黄金比率って?

カラコンをつけたアナタを最も魅力的に見せてくれる! 目の黄金比率って?

若い女性を中心に人気があるカラコンは、ただ単に装用しただけでは魅力を引き出してくれません。 目を魅力的に見せてくれる黄金比率を知っておけば、カラコンをつけると不自然に見えてしまうという失敗をしなくて済みますよ。

黄金比率を測定するには

瞳におしゃれをプラスしてくれるカラーコンタクトレンズ(カラコン)は、10代~20代の女性を中心に人気です。 目には、魅力的に見える「黄金比率」があります。

目の黄金比率は、「白目:黒目:白目」の横幅が「1:2:1」で、この比率が目を魅力的に見せてくれるのです。 一方、日本人の目の比率は、平均で「1:1.5:1」です。カラコンの装用で黒目を大きく見せることができますが、サイズが合っていないと魅力を引き出せません。

目の横幅の半分が黒目という状態が瞳を魅力的に見せてくれるということは、似合うカラコンのサイズは、「目の横幅÷2」で計算できます。 サイズは、物差しと鏡を使って測る方法がありますが、最近ではスマホのカメラで撮影した写真から黄金比率を計算してくれる便利なアプリがあります。

黄金比率から、自分に合うカラコンのサイズを計算して見つけましょう。

目の形や大きさに合わせてカラコンを選ぼう

カラコンには目の形で似合う・似合わないがあります。

切れ目や細長い目の人は、大きいカラコンだと黒目が大きくなって不自然になります。 直径14ミリを目安に、ナチュラルなカラコンを選びましょう。

丸目の人は、カラコンの直径14.2ミリ~14.5ミリが目安です。 縦の幅を生かして、大きめのサイズを選ぶのが最適です。 たれ目の人の場合は、ブラウン系のカラコンを使えば魅力を一層引き出せます。

また、カラコンにはレンズの着色部の最も外側にラインが入っているフチありと、レンズ全体に色や模様がついたフチなしがあります。 目をくっきりと見せたい人にはフチありカラコンがおすすめです。 フチなしカラコンは瞳に自然となじむので、ナチュラルに見せたい人に打ってつけといえます。

目をくっきりと見せたい人におすすめのカラコン

人の第一印象を決めるうえで重要なパーツは目だと言われています。くっきりとした大きな瞳は男女問わずとっても魅力的ですよね。くっきりとした瞳を演出したい人にピッタリのカラコンをご紹介します。

アイコフレ1day UV

自然な瞳から、ゴージャスでくっきりした瞳まで、自分の理想の瞳に合わせて選べます。UVカット機能があるのもうれしいですね。ワンデータイプなので、ケアが面倒な人にもピッタリです。

ナチュラルな印象にしたい人におすすめのカラコン

「できるだけ天然っぽく魅力的な瞳になりたい!」「カラコンにチャレンジしたいけれどためらっている・・・」という人はいませんか?カラコンのなかにはより自然な瞳に見えるように考えられているものもあります。続いては自然な印象にしたい人にピッタリのカラコンをご紹介します。

フレッシュルックデイリーズイルミネート

ドットとラインで描くことで奥行きのある瞳がデザインでき、自然で魅力的な目元になれます。カラコンの虹彩の部分は内側に埋め込まれる設計になっていますので、着色部分が瞳に直接触れる心配はありません。

今回は、目の黄金比率について紹介しました。目の形は人それぞれ違います。 いろいろ試してみて、自分の目に合うカラコンを探しましょう。

公開月:2016/3

【関連記事】

黒目がちになりたい!三白眼の悩みをコンタクトで解決!

バランスが大事!自然に見えるカラコンで美人度アップ

カラコン=女性の時代は終わり!男性におすすめのカラコンとは