MENU

カラコンをうまく使いこなすためのコツが分かる記事4選!

カラコンを装用する際には、自分に合うカラーやサイズなどが分かっていないと、不自然に見えてしまうこともあります。ヘアカラーや元の瞳の色に合うカラコン、美しく見える瞳の黄金比率やサイズなどを知っておくことをおすすめします。

カラコンで瞳の印象を自分好みに変えよう!

簡単に目元を華やかにできるのが、カラコンの魅力。日本人に多い一重や奥二重など、あまり目元の印象が強くない方であっても、カラコンを装用するだけで、理想の顔に近づくことができます。

カラコンにはさまざまなカラーやデザインがありますが、なかでも人気なのがブラウン系。理由は、日本人の瞳や髪の色と合うためです。黒髪の方は濃いめのブラウン、明るい髪色の方は明るめのブラウンを選ぶと、よりマッチします。

選ぶカラーによって、目元の印象も変わります。ブラックは、まるで小動物のようなピュアな印象になるため、目力をアップさせたい方におすすめです。色素の薄いグレーは、外国人顔に見せることができます。グリーンは個性的なイメージがあるものの、ヘーゼル系が混ざったカラコンならば目にもなじみます。

カラコンによる瞳の印象について興味のある方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

自然に盛れるカラコンとそうでないカラコンの分かれ道

せっかくカラコンを装用するのなら、自分にマッチしたものを選びたいですよね。しかし、サイズやカラー選びを間違えると、不格好になり不自然に見えてしまいがちです。

カラコンを選ぶポイントのひとつに「着色直径」があります。目自体が小さかったり黒目が小さい方の場合、瞳を大きく見せようと着色直径の大き過ぎるものを選んでしまうと、白目部分が少なく見えてしまい不自然になるため、12~13mm程度の着色直径が良いでしょう。ナチュラルに見せたい方の場合、単色タイプのカラコンがおすすめです。

元の瞳の色によってカラコンを選ぶと、自然に溶け込みます。例えば、外国の方のように瞳の色素が薄い方はヘーゼル系がおすすめです。ブラウン系の瞳には、元の色よりも1トーン明るいブラウン系を、そして輪郭がはっきりしている方の場合はいわゆる「黒コン」や薄めのグレー系などが似合います。

自然に盛れるカラコンについて興味がある方は、こちらの記事を参考にしてください。

脱メイク下手!ポイントを押さえて美人顔

女性にとって身だしなみだけでなく、イメチェンやファッションと組み合わせて楽しむことができるのが「メイク」です。しかし、自身の「メイク下手」に悩んでいる女性は、意外と多いのではないでしょうか。

メイクがうまくいかない女性がやりがちなのが、暗い洗面所などでメイクをすることです。外に出て明るい場所で見たときと印象が違うため、違和感があるメイクになってしまうことがあります。また、鏡との距離が近過ぎると、全体のバランスが悪くなってしまうこともあります。

メイクが苦手な方におすすめなのが、カラコンです。カラコンはそれだけで目元に印象を与えてくれるため、忙しくてメイクをする時間がないという方でも、活用できるアイテムです。視力が悪い方は度入りのカラコンも選べるため、安心です。ナチュラルなイメージにしたい、個性的に見せたい、というように、目的や用途で使い分けできるのも、カラコンのメリットです。

メイクやカラコンで美人顔を目指したいと考えている方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目力アップの便利アイテム!カラコンの大きさはどのくらいがベスト? 

カラコンは、自分に合ったサイズを選ぶことでより目力が引き立ちます。正しいカラコンの大きさの選び方を知っておきましょう。

目には「黄金比率」と呼ばれるものがあります。白目:黒目:白目の割合が「1:2:1」の比率が、最も美しく見える大きさであると言われています。目頭から目尻にかけての大きさを図り、例えば28mmの場合、14mmの着色直径のカラコンが、最も似合うことになります。

カラコンの色や柄などは豊富にあるものの、目を大きく見せたいからと発色が良すぎるものや派手なものを選ぶと、浮いてしまうこともあります。派手なカラコンを装用したいときは、やや小さ目のサイズを選んだり、フチがくっきりしていないカラコンを選んだりして、工夫すると良いでしょう。

自分に合ったサイズのカラコンについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ

今回は、自分に合ったカラコンの色や着色直径の選び方などについて書かれている記事をご紹介しました。カラコンは気軽にイメチェンできる便利なアイテムです。

せっかくカラコンを装用するなら、自分に合ったものを選んで、上手に使いこなしましょう!

公開日 2019/3/15