コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの乱視度数どうやって知るの? 

乱視用コンタクトのデータには、「CYL」と「AXIS」の記載があります。この2つの記号は乱視のある方にとってコンタクト購入の際には必ず必要となる重要なデータです。 どちらのデータも少し違うだけで見え方に大きく影響しますので覚えておきましょう。

乱視は、一般的に角膜と水晶体のゆがみによってひきおこされます。 光を屈折させるこれらの部分にゆがみがあると、網膜に焦点が合わず遠くも近くもぼやけてしまいます。 


近視用・遠視用のコンタクトレンズでは乱視矯正されず、目の状態にあった乱視用のコンタクトを使用しなくてはなりません。


乱視用コンタクトのCYLとは?

乱視用コンタクトレンズのパッケージには、普通のコンタクトと同様に度数を表示する「D」「PWR」と、レンズのカーブ度数を表示する「BC」、レンズの直径を示す「DIA」以外に、乱視度数を示す「CYL」と乱視軸を示す「AXIS」の数値が書いてあります。


「CYL」はCylindrical(シリンドリカル)の略語でPWR(レンズの球面度数)とは全く違う乱視度数の強さのみを表したデータです。 これは、角膜と水晶体の歪みがどのくらいあるのかを示します。


-0.75以下の弱い乱視は近視用・遠視用のコンタクトレンズを装着するとある程度補正されます。 乱視用コンタクトの度数は-0.75から0.50刻みで用意されており、数字が大きくなるほど乱視が強くなります。


乱視用コンタクトのAXISとは?

乱視用コンタクトの購入には、乱視軸「AXIS」のデータも必要となります。 「AXIS(アクシス)」は乱視の角度を表すデータで、「AX」と略され表示されることもあります。 


乱視には、角膜が縦につぶれたような形の直乱視、角膜が横につぶれたような形の倒乱視、角膜が斜めにつぶれたような形の斜乱視など、人によって乱視の角度は細かく異なります。 乱視の中でもそれぞれ見え方が異なるので、この角度を調整するために、「AXIS」が必要となります。


直乱視は180度、倒乱視は90度、斜乱視は45度または135度付近の数値で示されます。 180度や90度付近の乱視用コンタクトは種類が多いですが、45度や135度付近の斜乱視は需要が少ないため、種類が非常に限られています。 乱視用コンタクトは、普通のコンタクトに比べ条件が多く精密に製造されているため、価格が高いのが特徴です。


しかし、乱視がある場合に車の運転をすると道路標示がぼやけたり、遠くのものが歪んで見えたりします。 目を細める習慣がある人は、乱視の悪化や事故などの可能性も心配されるので、一度眼科検診を受けましょう。


ほとんどの人が乱視というのは本当?!

「乱視=矯正しなければいけない」というイメージがありますが、実際にはそうではありません。乱視の度合いによっては、特に矯正が必要ないケースもあります。

日常生活や見え方に支障のない軽度の乱視は、珍しいものではありません。一方で、中程度以上の乱視は、メガネやコンタクトレンズを使用した矯正が必要になります。

乱視の度合いを自己判断するのは難しいため、「乱視かな?」と思ったら、まずは眼科の検査を受けることをおすすめします。


おすすめ!乱視のコンタクトレンズ

ここからは、2種類のおすすめレンズをご紹介します。

メダリストワンデープラス乱視用
ボシュロム・ジャパンの乱視用ソフトコンタクトレンズです。ワンデータイプのためケアが不要で、初心者でも使いやすいレンズです。

独自の「プリズムバラストデザイン」が、レンズが目の中で回転するのを防いでくれます。レンズの厚みが一定のため、目の中でレンズが安定します。レンズ周辺を薄くしてあるため、装用感のよさが特徴です。

非球面レンズデザインのため、天気が悪い場合や夜などでも、クリアな視界をキープすることが可能です。また、非イオン性素材を使用しているためレンズに汚れが付きにくく、清潔な状態を保つこともできます。形状も安定していて、付け外しがラクなレンズです。

ワンデー アクエア トーリック
クーパービジョンの、乱視用ワンデーソフトコンタクトレンズです。オプティマイズド レンズ デザインで、目の中でレンズを安定させ、レンズの表面をなめらかにしているため、つけ心地のよいレンズです。レンズエッジデザインで、瞳への負担を軽減するなどの工夫がなされています。

レンズ保存液には、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つリピジュアを使用しているため、レンズが乾きにくく、うるおいをキープしやすいという特徴があります。

今回は、乱視とコンタクトレンズの関係についてご紹介しました。ぜひ、乱視用コンタクトレンズを作るときの参考にしてみてください。


中央コンタクト☆おすすめ商品

バイオフィニティ トーリック

独自の「オプティマイズド・バラスト・デザイン」を採用。レンズの余分なズレや回転を抑制、レンズを安定させ、快適なつけ心地とクリアな視界を実現した乱視用のコンタクトレンズです。素材自体に高い保水性を持つナチュラルウェッタブルタイプなので、優れた酸素透過性を保ちつつやわらかさも兼ね備えています。


ワンデーアイレ リアル UV トーリック

乱視がある方でも安心して楽しめる国内で初めてのサークルコンタクトレンズです。レンズの上下を薄くするデザインを採用し、快適なつけ心地と酸素透過性を損なうことなく乱視の矯正ができます。絶妙なリングデザインとグラデーションデザインで、ナチュラルに瞳の印象を変えてくれます。


ロート モイストアイ 乱視用

酸素透過性をそのままに、優れた含水率を持つやわらかい素材を使用。安全で快適なつけ心地の両立を実現しました。素材やデザインの細部にまでこだわり、快適なつけ心地とクリアな視界、視力が交換日まで続きます。


【関連記事】

コンタクト愛用者なら知っておきたい!使用度数と記号の意味.

間違ったB.Cのコンタクトレンズを購入するリスク...


==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す