コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

瞳のトラブル防止!コンタクトレンズの装用時間を守ろう (15122904_16122601)

目の安全のために、コンタクトレンズの装用時間を守る必要があります。 また、目に何らかの自覚症状がなくても定期健診を受けることがおすすめです。 これらをしっかりとすることで快適にコンタクトレンズを装用できます。

コンタクトレンズは瞳に直接装用して使用するものなので、使用期限や装用時間、取り扱い方を守らないと、目に傷がついたり感染症などのトラブルが発生します。 今回はコンタクトレンズの装用時間についてご紹介します。 



コンタクトレンズの装用時間を守ろう

コンタクトレンズの装用時間は、その方の眼の状態やコンタクトレンズの種類によってもさまざまですが、長くても1日12時間前後が目安となります。


しかし、ライフスタイルにより、どうしてもコンタクトレンズを長時間装用しなければならない方もいるかもしれません。 その場合、帰宅したらすぐにメガネをかけるなどして、少しでもコンタクトの装用時間を減らし、メガネと併用してみるとよいです。 目が傷ついてコンタクトレンズをつけられなくなった場合にはメガネが必要な場合もあるので、コンタクトと合わせて持っておくとよいでしょう。


また、装用時間を守らないと、目に悪影響を及ぼすこともあります。 角膜には血管が無いので、涙を介して酸素を取り入れています。 そのため、装用時間を守らないと、酸素不足によって目の抵抗力が弱まり、感染症にかかりやすくなったり、角膜内部の細胞数が減少してしまったりすることもあります。 眼科医から指示された日数を必ず守るようにしてください。



コンタクトレンズを快適に使用するには目の定期検査も大切

快適なコンタクトレンズ装用を続けるためには定期検査を受けることが大切です。 長期間コンタクトを使っていると、気づかないうちに視力が落ちて見えづらくなったり、乱視が入って視界がぼやけたりします。


特に年齢が若い人ほど短期間のうちに視力の低下が進むこともあり、半年の間でも視力が変わっていることもあります。

そのような状態のまま度の合わないレンズを使っていると、肩こりや頭痛がおこることもありますし、目に負担がかかることから、さらに視力が低下することもあります。
使い捨てタイプのレンズであれば、3か月ごとなどに定期健診を受けると良いかもしれません。



コンタクトレンズ初心者に適した装用時間

 

 コンタクトレンズにはそれぞれ定められた装用時間がありますが、初めて装用する人の場合、最初から長めの装用を行うことは基本的におすすめできません。 初日から数日間は1日8時間程度の装用で、装用時間を徐々に伸ばしていき、1週間ほど経ってみて問題がなければ、そこから10時間以上の装用が可能になります。


コンタクトレンズは高度医療機器ではあるものの、目にとっては異物になります。 そのため、最初のうちはレンズが入っていることに目が慣れず、違和感を持つことがあります。 最初から長時間の装用を行うことで目が疲れてしまい、結果として目に負担をかけることになります。 装用する人も、コンタクトレンズの見え方に慣れるまでは時間がかかります。 いきなり長時間の装用を行うことで、頭痛などの体調不良につながってしまう可能性もあります。


基本的には眼科医や指導員の指示を守り、一定の期間をかけて慣れていけば心配いりません。 万が一目に不調を感じた場合などは一旦装用を中止し、早めに眼科を受診しましょう。



連続装用タイプのコンタクトレンズとは

通常、コンタクトレンズを日常的に装用する人の場合、朝起きてから装用して外出し、仕事や学校などの帰宅後に外す、という終日装用が多いでしょう。 また、スポーツをするときや休日など、あるシチュエーションのみコンタクトレンズを装用するという人もいます。 その場合も、装用後には必ずレンズを外すことになります。


連続装用タイプのコンタクトレンズの場合は、通常のコンタクトレンズとは異なります。 特徴として、1週間~1か月程度、コンタクトレンズを外さずに過ごすことができるという点が挙げられます。 寝るときも装用したままで良いため、レンズを外さずに眠ることもでき、忙しい人や帰りが遅い人などには適していると言えます。 決められた日数が経ったらレンズを外して洗浄・保存し、期限が来たら破棄します。


ただし、人により連続装用できる日数が変わってくることがあるため、使用したい人は事前に眼科医で診断を受ける必要があります。 目の状態によっては、連続装用タイプのレンズが使えないこともあります。


今回は、コンタクトレンズの装用時間についてご紹介しました。 装用時間を正しく守り、目の健康を守りましょう。




【関連記事】

コンタクトレンズしたまま寝る危険性とは

2WEEKのコンタクトレンズ!種類と装用時間の比較

危ない! コンタクトのトラブルを未然に防ごう.



==================================================

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら


==================================================

▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す