コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

憧れの清楚系フェイス、カラコンで完成させましょう☆ (16082217)

清楚で女性らしい見た目は、周囲からの好感度アップや美人顔に見せるために効果的です。 黒のナチュラルなタイプのカラコンを使えば、黒目がちの瞳に見えて清楚系の顔を演出することができます。 カラコンを選ぶ際は、着色直径が大きすぎないものを選びましょう。

清楚な雰囲気を持つ女性は、男女ともに好印象であることが多いですよね。 清楚さを出したい時には、ヘアメイクやファッションなどに気を使う以外に、黒目がちに見えるカラコンを選ぶこともおすすめです。 黒目が大きく見えることで、そこはかとなく可憐で守ってあげたくなるような雰囲気を醸し出せるかもしれませんね。



黒目がちな瞳で清楚な美人顔に

カラコンというと、ブルーやグリーンなど明るめの色をイメージする方も多いかもしれませんが、ナチュラルなタイプのカラコンもたくさん登場しています。 元の瞳の色に近いカラコンであっても、色やサイズを工夫することで、裸眼とは異なる雰囲気を簡単に出すことができます。 黒髪、ナチュラルメイクなどの清楚な見た目には、黒目を強調するようなカラコンがおすすめですよ。


赤ちゃんや小動物が可愛く見えるのは、顔に対して黒目の割合が多いためです。 そのため、目の中で黒目の割合が大きくなると、「守ってあげたい」、「目がウルウルしていて可愛い」と思ってもらえる見た目を演出できます。 元の瞳に馴染みつつ、黒目が大きく見えるカラコンを選ぶことが、清楚に見せるためには有効でしょう。



おすすめの着色直径は?

黒目がちに見えるカラコンを選ぶ時は、カラコンの着色直径に注意して選ぶのがコツです。 「とにかく目を大きく見せたい」、「目元を印象的にしたい」と、元の黒目とかけ離れた着色直径のカラコンを選んでしまうと、黒目に対して白目の部分が少なくなってしまうため、少し人間離れしたような怖い見た目になってしまうことがあります。


着色直径の目安として、14mm以上のものは大きすぎると考えてよいでしょう。 ファッションやメイクなども含め派手な外見にしたい時にはよいかもしれませんが、清楚に見せたい時は、目元だけが不自然になってしまいがちです。

理想は、12mm~13.5mm程度の着色直径のカラコンです。 日本人の瞳の大きさの平均が11mm~12.5mmと言われているため、それより少し大きい程度が好ましいでしょう。


今回は、清楚な見た目を演出するためにカラコンを活用する方法をご紹介しました。 ナチュラルなカラコンを選ぶことで、自然な可愛らしさが醸し出せるような瞳を目指しましょう。



自分の瞳に近いカラーを選ぼう

ナチュラルで誰からも愛される清楚系フェイスをつくるためには、自分の瞳の色に限りなく近いレンズカラーがおすすめです。日本人の瞳は茶色から黒色が圧倒的に多いため、カラコンもそれに近い色味を選びましょう。瞳とレンズの色が近ければ近いほど、ナチュラルな清楚系フェイスに仕上がります。

 

また、肌や髪の色に合わせてカラコンを選ぶことも重要です。茶髪や褐色肌の人は真っ黒なレンズよりもブラウンがかかったレンズの方がしっくりきます。また、意外と見落としなのが眉毛との相性です。瞳からほど近い位置にある眉毛とレンズのカラーがあっていなければ、ちぐはぐな印象が否めません。レンズを眉毛の色に近づける方法もありますが、眉マスカラを使ってレンズの色を眉毛の色に合わせていくという方法もあります。このあたりは好みに合わせて調整するようにしてください。

 

かつてカラコンの色味といえば真っ黒か真っ茶色のどちらかでしたが、最近はカラーバリエーションが増えてきてダークブラウンやヘーゼルブラウン、ライトブラウンなど、同じ茶系でもたくさんの色があります。

 

 

カラコンバレしにくいデザイン

カラコンを使い慣れている人からは、カラコンがバレてしまうことも。清楚系フェイスをつくるのであれば、なるべく周りにカラコンの装用がバレないようにしたいものですね。

 

「だけど瞳を印象付けられないのはちょっと寂しい…」。そんな人はフチなしタイプのコンタクトレンズを選びましょう。コンタクトレンズを比較してみるとわかりますが、カラコンには着色部分を丸く囲ったフチありタイプのレンズが珍しくありません。黒目の位置を強調できるフチありレンズは華やかな印象にはなりますが、清楚系フェイスにはやや不向き。よりナチュラルに瞳を印象づけたい人はフチなしタイプのカラコンを選ぶと良いでしょう。

 

また、フチありタイプほどではなくても、瞳の位置を強調できる、ぼかしフチタイプのカラコンもあります。ぼかしフチはフチの部分にドットなどのデザインが描かれていて、さりげなく黒目の位置をアピールできます。華やかな目元も優しい印象になり、男性から好印象です。

 

今回はトレンドの清楚系愛されフェイスを作るためのカラコン活用法をご紹介しました。デートでもオフィスでも大活躍してくれるカラコンを、ぜひ探してみてください。自分にしっくりくるものが見つかれば彼氏や気になる人に「この子こんなに可愛かったっけ?」と気付いてもらえるかもしれません。 


更新日:2016/08/22


【関連記事】

その日の気分や予定に合わせてカラコンを使い分けよう!

春のきらめきファッションにはカラコンが良く似合う

ナチュ盛り!自然なサークルレンズのカラコンとは



 

初めてご利用の方・継続でご利用のお客様向けのお安いWEB限定割引クーポンはこちら

 


▶コンタクトレンズTOPへ

カテゴリ

店舗を探す